見出し画像

産後1年にして夜のスキンケア再開か

こんにちは。

牧 菜々子です。

出産して、1年以上が経ちました。

赤ちゃんも1歳を過ぎた感慨と同時に、私自身のあり方も通常モードに意識が向かいつつあります。

その1つが、夜のスキンケア。

今、私は、夜のスキンケアをしていません。

子どもとお風呂から上がったら、肌はつっぱったまま。

夜はそのまま眠っています。

朝のスキンケアは、出産直後から毎日していますが、夜は一度もスキンケアをしていません。

以前は、夜のスキンケアがメインだったのに。

出産後1年以上が経ち、ようやく、「夜のスキンケア、再開する…?」と、気持ちが向いてきたのです。

とは言うものの…。

昼間は「夜のスキンケアをしよう!」と思っても、いざ夜になると、子どもが泣いたり、疲れたり、いろいろあって結局できないみたいなことになるんですよね。

肌年齢のことを考えると、かなり良くない。

とはいえ、まだできないのも事実なのです。