見出し画像

1人目の育児でノイローゼになった私が2人目の育児で経験したこと

こんにちは。

牧 菜々子です。

今回は、1人目育児でノイローゼになった私が、2人目育児で経験したことや1人目の時との違いについてお伝えします。

・1人目育児でノイローゼに

・2人目を授かるまでの間

・2歳差、3歳差、4歳差…どの年齢差になる?

・2人目妊娠中の育児・家事・通院

・2人目が産まれた時の上の子の反応

・2人目出産後の体調の変化

・2人目育児が始まってから変えざるを得なかったこと

・2人目育児で一番大変なこと


私は、1人目の子どもの育児でノイローゼになり、2人目なんてとても考えられない日々を過ごしました。

その時は本当に苦しかったですが、パートナーとの関係も含め、そこでの経験が2人目育児の時に活かされたことは間違いありません。

子育ての大変さは、見た目にはわかりません。

周りから見ると、思った以上に順調だと思われているものですが、どのお父さんお母さんも、家ではすごく大変な思いをしています。

それでも、「子ども1人でもこんなに大変なのに、2人になったらどうなっちゃうんだろう?」という不安を払拭できる回答は、実は用意されています。

そうでなければ、世の中にはすでに2人の子どもがいる家庭は見られなくなっているはずです。

2人目育児を軌道に乗せるメカニズムを身をもって体験した経過の、一部始終をお伝えしていきます。


ここから先は

4,684字

¥ 800