見出し画像

産後のつらさから回復できた理由

こんにちは。

牧 菜々子です。

出産したのもつかの間。

怒涛の子育てが始まります。

慣れないこと、思い通りにいかないことばかり。

「命を預かる」というプレッシャーも。

つらい日々が続きました。

それでも、だんだんそのつらさから回復できた理由。

それは、大きく次の5つでした。

・良いママになりたい気持ちを諦めた

・パパに頼めるようになった

・貯金を使った

・自分と正反対の人の考え方を学んだ

・子どもが成長した


このつらさは、いつまで続くんだろう…。

そう思った時、どうかこの5つの要素に意識を向けてみてほしいのです。

実際に産後のつらさを乗り越えられた場合でも、うまくいった要因を振り返ると、改めて見えてくる景色があります。

他にもこの5つの要素は、仕事や試験勉強、婚活、人間関係に共通するものでもあります。

もちろん、「失敗した理由」だって大事です。

でも、「うまくいった理由」、「回復した理由」、「好調な理由」の方が大事ということは、多くの事柄に共通するのです。

人生の中で、不調なタイミングが訪れた時。

それを、単なる不調の経験にしてしまわないために。

そのためには、5つの要素が、回復にどのように機能したのかを知ることが、欠かせないのです。


ここから先は

1,623字

¥ 800