見出し画像

FB投稿 2022年6月21日から26日【慣れではなくマヒ/むし歯をそのまま放置していいんですか?/フッ素海外では使用禁止】

去年の10月ごろからフッ素加工のフライパンが禁止されているとの情報を何度か目にしたので調べましたが見当たらないので情報元を知っている人がいましたら教えてください。 よろしくお願いします😊 NHKのクルーズアップ現代というテレビ番組でフッ素の...

Posted by Makiko Watanabe on Tuesday, June 21, 2022



Makiko Watanabe

札幌地下鉄大通り駅直結、地下歩行空間にあった石屋製菓のカフェが今日リニューアルオープン。そこに丸美珈琲さんが出店
オープン記念に全国でも有名な焙煎士でオーナーの後藤さんの解説付きの5種コーヒー飲み比べがあり、体験してきました😀
ヤバい!! これはヤバいです❣
とても気さくで話も面白くてもっと聴きたかったです😊


比例区で名前を書いたらその人に1票入ります。政党名を書いたら政党に1票入ります。 1人で2票分にはなりませんよ。 https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20220620-00301716

Posted by Makiko Watanabe on Wednesday, June 22, 2022


高橋 浩司先生からシェア 一年前の投稿です

「むし歯をそのまま放置していいんですか?」

これだけ伝えていてもこう言う質問が定期的にあります。

これはむし歯になったり痛みが出る原因を理解していないという証ですので改めて理解してもらいたい部分ですね。

むし歯を詰めると言うことと治ると言うことは全く無関係なのはお分かりだと思いますが、むし歯が治らなくてもなぜ詰めるのかと言うことを考えた方が良いかもしれません。穴があるとものが入って気になるから、ものが挟まって痛くなるから、見た目が悪いから、噛みにくいからなど何か困ったことがあるのならそれは詰めなければ解決できないかもしれませんね。逆に何も困ったことがなくてむし歯で穴があるとしたら、何を理由に詰める必要があるのでしょうか。

むし歯の原因を知らないとここで大抵出てくる質問が「むし歯が進行して痛くなるから」と言うものです。ここでは

・穴が空いていると痛みがでる
・むし歯は放置すると進行する
という二つの間違った知識があることに気づきますね。

確かに穴があれば多少痛みは出やすいのは事実ですが、穴があれば痛いと言うのは間違いです。知覚過敏のようにしみるのも結局は同様の原因を持ちますが、まずは詰めることを考えるよりも先に、血糖の乱高下するような食事を控えることから始めてみてはいかがでしょうか?ジュースやお菓子はもちろん控えます。少なくとも歯磨きを頑張ったり有害なフッ素を塗ったりなど時間の無駄なのでやめましょう。

いずれにしても対症療法でその場しのぎを繰り返してもいいことは何もありません。あふれる水で水浸しになるなら、床を拭いたり、水を汲むより蛇口を閉めて水を止めればよいのです。



浅煎り用のフィルター使ったらしっかりとしたコクが出てくる。んだけど、スッキリとした飲み口にはならないかな~🤔 スッキリ爽やかが好きだし、中浅煎りは飲んでも浅煎りって飲まないなら浅煎り用のフィルターは使ってなかったけど、買ってみました😊 甘み...

Posted by Makiko Watanabe on Thursday, June 23, 2022


政治家が始まったのはやっぱり明治政府が出来てから?のような。昭和政府とは言わないよね。 政治家を名乗る前の役職は軍人、武士が多いのかな?🤔 政治家って日本の政治家は日本のために働いていると皆んなたぶん思っているけど、元々はグローバリストの指...

Posted by Makiko Watanabe on Saturday, June 25, 2022



サポート、応援していただけると、とっても嬉しいです。

よろしくお願いします\(^o^)/

paypal.me/makikowatanabe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?