マガジンのカバー画像

【育児】グラデーションを撫でる

9
「子育ては自分育て」。子から頂いたもの、子との暮らしで気付いたこと。
運営しているクリエイター

記事一覧

約束は、飛んでいく

約束は、飛んでいく

3歳娘が、NHKのダーウィンが来た!にハマった。一度録画を見終わっても、また見たい、見たいと繰り返し訴える。

見たいよねー。たのしいよねー。絶対たのしい。私も実は楽しんでいる。
天道虫の「天道」は、テントウムシが必ず上へ上へ移動する習性があることから名付けられたとか、へぇーーーっ!ってなったもん。漢字で「天道」、字面が神々しい。

娘の楽しみは尊重したいけど、夕ご飯を食べるとか、お風呂に入るとか

もっとみる
うつろって あんで

うつろって あんで

娘の髪が編める長さになってきたのが秋
編んでくれとせがんでくるようになったのが冬の終わり
私以外の人に編んでもらって嬉しそうにしている春の始め。あと数日で今の担任の先生には、編んでもらえなくなる、春の始め

ウキウキ おかえり

ウキウキ おかえり

イライラ、モヤモヤ、カリカリ、さっさか、コツコツ、カタカタ、まったり、ゴロゴロ、ぎゃあぎゃあ、わたわた、クスクス、てくてく、ゴシゴシ、ジュージュー、ばしゃばしゃ、ちゃっちゃか、ゆったり、サクサク、ぐったり、ダラダラ

このごろは、だいたいこの辺りの擬音語が頻出する日々だった。

ゴロゴロやクスクス、ゆったりやサクサク。ぜんぜん悪くない。
でもどうにもからだが重い。

ワイヤレスイヤホンを買った。こ

もっとみる
今からでも 行けるよ

今からでも 行けるよ

ハチドリが飛ぶ庭
ストレリチア
ハイビスカス
リスが電線を走る

空気はいつもからり
空はあおーーく乾いて
窓の外
3秒でプールに入れた

それでも
つらくて 
インターネットの向こう側に
日本語を探した12歳は

困っているのに 怒ったような顔をして
和英辞典を クラスの隅で
握りしめてた子 の手を とって
ゆっくりと ただ一緒に散歩したいと
20年後に思うのです

今からでも行けるよ

踊れ 変えたければ

踊れ 変えたければ

子供との1日ワンオペが久しぶりに2日連続続いた。

水曜日木曜日と園のある地域が大雨で、避難勧告が出てお休みになったのだ。(実際は目に見える被害は何もない)

会社はもちろん休みではないので、1日有休、もう1日は在宅勤務。

久しぶりのワンオペが、私のマイペースをじわじわと着実に奪う。まさに、雨が降り続いて水嵩がじわじわ増していく川のように。濁っていく、荒れていく。

あぁ、どうしよう。

……そ

もっとみる
両足違う靴で歩こう

両足違う靴で歩こう

多様な体験。ゆたかな日々。

それはどれぐらい、大きな対価・大きな代償・大きな手間とひきかえになるんだろうか。

ゆたかさを、どう判断しよう?例えば目の前の3歳児は、私よりゆたかな日々を送っていないのだろうか??いや、じゅうぶんしていると思う。

娘が両足違う靴を履く。それがいまのお気に入り。
右足と左足、別々の靴を履いて、本人が楽しいならそれでいいよなぁ。私も場を選んで、右足左足、違う色の靴下で

もっとみる
「失敗」という言葉を捨てたい

「失敗」という言葉を捨てたい

こどもが、わざとではないけど床にお茶をばしゃーんとこぼした時。

自分が疲れてると特に「も〜」とか「しっかり持って」等が口をついてしまうけど、本人もこぼしたくてこぼしたわけではない。

失敗、したくてしたわけではない。

そもそもお茶をこぼしたくらいは、失敗でもなんでもない。

職場でだれかがお茶こぼしてもよほどそんなこと言わないのに、子供には言ってしまうって。

失敗?

失敗って、なんだろう。

もっとみる
ヨーグルトの三日月と、日々の一瞬

ヨーグルトの三日月と、日々の一瞬

みてみてーおつきさまだよー。

と声がして見てみると、スプーンの上にヨーグルトの三日月があった。

こんな風に。日々をほんの少し照らしてくれるものを、探したい。

一瞬で時間のはるかかなたに押し流される、小さな小さな出来事を。

そういう時、この歌が頭の中に響いている。

多くは望まない 神様お願い
代り映えしない明日をください

「あなた」宇多田ヒカル

自分のできることで、ひととかかわろうとした13歳(ただし、ことばは使わない)

自分のできることで、ひととかかわろうとした13歳(ただし、ことばは使わない)

昔アメリカに住んでいました。親の仕事の都合で。

もともとコミュ障。思春期バリバリの小学校6年生。いったいぜんたいどうしたらよいかわからず、毎日クラスで机にしがみつき、泣いていました。20年ほど前です。

英語はさっぱり。そもそも何を話せば??
先生が紙に大きくUSと書いて「United Statesにいつ来たの?」そんな質問さえ聞き取れない、理解不能。(USAか、アメリカ、と言ってくれてたら、わ

もっとみる