見出し画像

#1 ~ あなたのお子さんかも!ギフティッド(ギフテッド)チャイルドを知っていますか?~

個性的な子供、育てるのが難しい子供、あなたの周りにいませんか?

ここでは我が家のギフティッド子育て、不登校、留学を通して選択してきたアレコレを綴っていきます。お付き合いいただけたら嬉しいです!

++++++++++++

ギフティッドチャイルドというとどんな子供を想像しますか。

後半にWikipediaを載せますが、簡単に言うとその呼び名の通り、

産まれながらにギフトを与えられた子供と言う意味で、

特定の分野で高い能力を示す子供たちのことです。

多分多くの方は、ギフトと言う言葉にキラキラしたプラスのイメージを持つのではないでしょうか。          

        

しかし、素顔の子供たちはもう少し複雑。

実は彼らはプラス・マイナス両方のギフトを同時に持っており、困難を抱えていたりします。

そして、わかりやすいく才能が出ている子供もいれば、成績には能力が反映されないなど、一見わかりにくい子供も。


周囲や本人が気が付かないだけで、日本にも250万人程度いると言われているギフティッド。【引用:NHKクローズアップ現代】

あなたのお子さんや、身近な人かもしれません。

カナダ

最近では日本語の書籍も出ており、様々な場面で聞くようになったギフティッドという言葉。

ギフトはその子によってアカデミック、芸術、リーダーシップなど多岐にわたって現れます。

しかし、多くの方が想像するいわゆる天才のイメージとは程遠い場合も。


同年代と興味関心があわないため、居場所を見つけるのが難しかったり、

相談機関がなく保護者も孤独だったり。


ギフティッドチャイルドは自分に合った環境であれば、その才能を伸ばし能力を最大限に発揮できますが、

合わない環境では不登校になったり、

鬱や人間不信などの深刻な二次障害が出たりと、

苦難の人生を歩んでいる子供たちでもあるのです。


noteに公開するわけ

小学校入学後すぐに我が子の特性に気が付いたのは保健室の先生でした。


「すぐに知能検査を受けて、国立か私立に転校させてあげてください」

日本の教育の中で特に疑問も持たずに育ってきた私にとってその言葉は衝撃でした。 

そしてそれは私たちの Make our own path の始まりました。

その頃はまだギフティッドという言葉が日本で知られておらず、才能教育、突出した才能など、様々な言葉に置き換えられていました。

私は子育てを通して日本にもギフティッドチャイルドと呼ばれる子供たちがいることを知り、その「育てるのが難しい子」がどうしたら幸せになれるのかを考えました。

  発想が面白い! 

 優しくて公平性に敏感!  

 ユーモアとエネルギーのかたまり!

もともと持っている素晴らしい感性を失うことなくありのままに育っていって欲しい。

そして私の子育て経験と活動の公開を、メンサ会員の方が面白がってくれたことがきっかけでnoteにしました。                                                               

・英語は人並み以下、普通のサラリーマン家庭のママが子供を海外に行かせることになった理由   

・我が子の特性がわかってから海外大学までの道程と「困難」「やって良かったこと」「しくじったこと」 

・現在「育てにくい」「育てるのが難しい」子供と関わっている保護者や先生のちょっとしたヒントに    

・ギフティッドに興味を持つきっかけに

ギフティッドは大人の中にもいて、「子供時代本当にキツかった」と言う人も少なくありません。

++++++++++++

登場人物

 英語がニガテなのにまさかの英語必須の子育て💦海外の情報をヒントにギフティッド教育を実践!現在は子供の留学を通して得た知識とあわせてギフティッドチャイルドの保護者や先生に情報を提供している☆塾経営者☆

子供 : 見た目は子供、頭脳だけは大人!★自己肯定感低め、高IQ、HSP、アレルギー、凸凹非同期発達Gifted★15才で単身海外脱出!海外大学合格者のメンサ会員


ギフティッドはWikipediaによるとこんな感じです!

ギフテッド(Gifted)、知的ギフテッド(Intellectual giftedness)とは、先天的に、平均よりも、顕著に高い知性と共感的理解、倫理観、正義感、博愛精神を持っている人のこと。外部に対する世間的な成功を収める、収めないにかかわらず、内在的な学習の素質、生まれつきの高い学習能力や豊かな精神性を持っているということである。【引用:Wikipedia】

知られざる天才 “ギフテッド”の素顔”【引用:NHKクローズアップ現代】

ご覧いただきありがとうございます。

ギフティッドチャイルドの子育て、不登校、留学を通して我が家が選択してきたアレコレを綴っています。
ご興味あればフォローしてもらえたら嬉しいです!

© 2021 Make our own path


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?