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マーケティングに関するメモです。

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記事一覧

Googleの視点を知る、高品質なコンテンツの作成基準

Googleが推奨する高品質なコンテンツは、検索エンジン結果の上位に表示される可能性が高いです。では高品質とはなんでしょうか? 今回はGoogleが求める品質についてご紹介…

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7か月前

デフレマインドから脱却せよ!物価上昇の現状と対策を考えてみた

目次 物価上昇とは何か?原因を知ろう。 日本企業の影響と消費者の負担 対策として考えられることは? 将来的な展望と注意点 物価上昇とは何か?原因を知ろう。今回の…

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1年前
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ChatGPTとは?ゲームチェンジャーになる可能性とメディアへの活用

皆さんはChatGPTを利用されたことがありますでしょうか。今回は、ChatGPTについて簡単にご紹介します。 ChatGPTとはChatGPTとは、OpenAIが開発した対話型AIチャットボット…

マケメモ
1年前
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他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる

You cannot change others or the past. You can change yourself and the future. 他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる カナダの精神科医 エリック・…

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1年前
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VUCA時代

VUCAをご存知だろうか。 変動性・不確実性・複雑性・曖昧性の頭文字から取った言葉で、日々変化が起こる現代を象徴する言葉である。 シナリオプランニング トヨタがテス…

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1年前
1

SDGsの隙間

SDGsやESGが話題になっている昨今。 2030年には必須アジェンダとなる可能性もある中、中国のSHEIN(シーイン)が大阪で期間限定店を出店した。 店舗には行列ができ、大量生…

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1年前
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行動経済学を応用したマーケティング手法とヒューリスティック分析

伝統的な経済学では、「人間は常に超合理的、超自生的に意思決定し、行動するものである」とされてきました。マーケティングが発展した現代では、非合理的な行動をする人々…

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2年前
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Googleの視点を知る、高品質なコンテンツの作成基準

Googleの視点を知る、高品質なコンテンツの作成基準

Googleが推奨する高品質なコンテンツは、検索エンジン結果の上位に表示される可能性が高いです。では高品質とはなんでしょうか?
今回はGoogleが求める品質についてご紹介します。

Googleは特に以下の要素を重視専門性

コンテンツは、その分野における専門知識を反映していなければなりません。専門家や業界の権威による執筆、または専門家の見解を反映した内容が重要です。

権威性

信頼できる情報

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デフレマインドから脱却せよ!物価上昇の現状と対策を考えてみた

デフレマインドから脱却せよ!物価上昇の現状と対策を考えてみた

目次

物価上昇とは何か?原因を知ろう。

日本企業の影響と消費者の負担

対策として考えられることは?

将来的な展望と注意点

物価上昇とは何か?原因を知ろう。今回の物価上昇は、主に新型コロナウイルスで資本注入を行い、その後ロシアによるウクライナ侵攻が実施された結果長期的な物価上昇に陥っているといえる。
物価の上昇は一度起こってしまうと、簡単には収束しない為、世界中が混乱しているのである。

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ChatGPTとは?ゲームチェンジャーになる可能性とメディアへの活用

ChatGPTとは?ゲームチェンジャーになる可能性とメディアへの活用

皆さんはChatGPTを利用されたことがありますでしょうか。今回は、ChatGPTについて簡単にご紹介します。

ChatGPTとはChatGPTとは、OpenAIが開発した対話型AIチャットボットのことで、 2022年11月に公開されました。
ユーザーが入力した質問に対して精度の高い回答を行うのが特徴です。

利用者が爆増ChatGPTは、ローンチからわずか6日で100万人突破し、2カ月後の20

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他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる

他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる

You cannot change others or the past.
You can change yourself and the future.

他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる

カナダの精神科医 エリック・バーン

VUCA時代

VUCA時代

VUCAをご存知だろうか。
変動性・不確実性・複雑性・曖昧性の頭文字から取った言葉で、日々変化が起こる現代を象徴する言葉である。

シナリオプランニング

トヨタがテスラやNIO等に対し、EVで遅れを取るといった例もあるが、これからの経営者は、今後起こりうる可能性に対していくつかのシナリオを設計しておく必要がある。

例えば、業績悪化とメタバースへの先行投資が疑問視されているMetaは株価が1/4

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SDGsの隙間

SDGsの隙間

SDGsやESGが話題になっている昨今。

2030年には必須アジェンダとなる可能性もある中、中国のSHEIN(シーイン)が大阪で期間限定店を出店した。

店舗には行列ができ、大量生産・破棄・労働問題等でSDGsの真逆を突き進む同企業だが、連日メディアで放映されている様子を見ると、如何に若者に支持されているかが分かるだろう。

SDGs製品はコスト高に陥り易く、不況の入口に立つ現在においては、需要

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行動経済学を応用したマーケティング手法とヒューリスティック分析

行動経済学を応用したマーケティング手法とヒューリスティック分析

伝統的な経済学では、「人間は常に超合理的、超自生的に意思決定し、行動するものである」とされてきました。マーケティングが発展した現代では、非合理的な行動をする人々が増えており、ユーザー心理を理解した上で、プロモーションやクリエイティブ制作を行う必要があります。

行動経済学を応用したマーケティング

ハロー効果

最初に抱いた印象は、その後も引きずられて、他の要素にも影響にも与えます。どれだけ最初に

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