マガジンのカバー画像

私ごとですが。

45
エッセイをまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

30歳・既婚・子なし、『ママにはならないことにしました』を読む。

30歳・既婚・子なし、『ママにはならないことにしました』を読む。

結婚してすぐのころ、仕事やら新生活やらのストレスから生理不順がひどくなり婦人科にかかった。と言っても、10代のころからずっと生理に振り回され続けてきた私にとっては初めての受診などではなく、どうせ今日も「異常はありませんね」で終わりだろうな、と思った。ところが医者は血液検査の結果を見て、想定外の言葉を発した。

「PCOS、多嚢胞性卵巣症候群の傾向があります」

全く心の準備が整っていなかった私は間

もっとみる
sugoku nemui #呑みながら書きまし

sugoku nemui #呑みながら書きまし

おそらくホルモンの大暴走ですごくねむいので一旦巣(布団)に帰ろうと思って、気付いたら寝落ちてた。終わった。

というわけでのみかき。マリナさんあきらとさんいつもありがとうございます。すきです。

そんでね、わたし、こんど転職するんですよ。

いまはパートだけど今度は正社員です。毎日会社行けるかなぁ大丈夫かなあ。そんで転職ハイと転職ブルーのあいだを日々さまよってます。

実は全然違う職種で2社内定も

もっとみる
夕暮れの柴犬、茶トラ、白い犬。

夕暮れの柴犬、茶トラ、白い犬。

夕暮れどき、近所でよく見かける柴犬の子犬がまた一回りデカくなっていた。ぷりっと引き締まったもふもふのお尻を惜しげもなく晒し、その上にはご機嫌なしっぽがくるんと丸まっている。ときどきご主人の顔を見上げながらぴょぴょぴょと跳ねるように歩く。私は後ろからそのかわいらしいお尻を眺めながら幸福のおすそわけをいただく。尊い。

人間と暮らしを共にする生きものは尊い。猫も犬もハムスターもうさぎも、人間たちのあい

もっとみる
最近 #呑みながら書きました

最近 #呑みながら書きました

呑み書き!13回ですって!ご長寿企画だ!!!

今はでカフェの紅茶と一緒にフジヤのミルクレープ食べてる。でかい。甘い。お腹いっぱいになってきた。眠い。ふとる。

最近どうですか。元気にやってますか。肉とか焼いてますか。指ハートってもしかしてもう古いんですか。タピオカの次はバナナジュースだって聞いてたんですけどあんまり見かけないうちにブーム終わったんですか。私はぼちぼちです。

今日はね、言い訳no

もっとみる
前略、死にたがりの君へ

前略、死にたがりの君へ

わたしは生への執着が強いほうで、本気で死にたいとは思わないのだけど、それでも「死んでしまいたい」と思ったことはあります。

たった一度だけ、会社帰りの駅のホームで、この線を踏み越えたら死ぬのだなとごく当たり前のことが過った日がありました。その後、何事もなかったように——実際何事もなかったのですが、地下鉄に乗り、家に帰ってご飯を用意して、風呂に入って寝ました。よく覚えていないけどきっとそうでした。

もっとみる
私も猫は好きだけど

私も猫は好きだけど

こんなこと、自分の国で起きてはほしくなかった。

とんでもない異常な事態だ。あってはならないことが起きた。どんな人も、いきなり銃口を向けられる正当な理由など存在しない。その人が政治によって今までどんなふうに弱者を踏み躙ってきたとしても、だ。

あまりにもセンセーショナルなニュース。いつもの自分なら速やかにSNSやら各種メディアやらを遮断して心静かに……というところなのだが、そうはできなかった。「怖

もっとみる
100問がこんなに長いなんて聞いてないわよ #もの書き100問100答

100問がこんなに長いなんて聞いてないわよ #もの書き100問100答

完全に乗り遅れたけど自分で書かないとみなさんのを読めない……と思って書きました。楽しい企画をありがとうございます!!!
#もの書き100問100答1 .どんな作品を書いている?

エッセイ、もろもろの感想文、脚本、小説。

2.どんな作品を書くのが一番好き?

映画やドラマを見てその場の感情の瞬間最大風速で書き殴る感想文。読む人のことを考えないやつ。

3.ペンネームの由来は?

本名をもじりつつ

もっとみる
舞台『パンドラの鐘』を観に行ったら財布が重くなった日の日記

舞台『パンドラの鐘』を観に行ったら財布が重くなった日の日記

6月8日、渋谷のシアターコクーンで『パンドラの鐘』を観た。

久しぶりに生のお芝居を観た。生身の人間がすぐ目の前で演じているのにはやっぱり特別なエネルギーを感じる。

何より一番の感動は「成田凌が走り回ってる……!」だ。割といつも自信なさげ&ダルそうに立っている役が多いからめちゃくちゃ新鮮だった。声大きかった。祝・初舞台、おめでとうございます。ぱちぱちぱち。

序盤、正直なところ置いてけぼりをくら

もっとみる
タイムラインは無秩序くらいでちょうどいい

タイムラインは無秩序くらいでちょうどいい

Twitterのアカウントをひとつ消すことにした。好きな俳優を応援するだけの推し活専用アカウント。いまプロフィールを見たら2019年2月から使っていた。noteと連携してメインで使っているものよりもちょっとだけ古い。

そのアカウントでは、同じく俳優のファンの人たちやドラマやメディアの公式アカウントだけをフォローしていた。当然、タイムラインは俳優のことや作品のことで埋め尽くされてゆく。推し活という

もっとみる
縮毛矯正に失敗した日の思い出

縮毛矯正に失敗した日の思い出

失敗作。

鏡に映る自分の顔、そしてそこに張り付くうねるセミロングの髪を見た瞬間、その言葉が私の頭を埋め尽くした。先日、行きつけの美容室でかけた縮毛矯正。たっぷり3時間、諭吉先生2枚分。それらとこのうねうねもわもわした顔周りの髪の毛を天秤にかけてもその差が埋まらないのは明白だ。

「弱めの薬剤でダメージを落として、自然な仕上がりを目指します」

そんな美容師の甘い言葉を信じるべきじゃなかった。信じ

もっとみる
私の悲しみは私のものです

私の悲しみは私のものです

世の中は右を向いても左を向いても、誰かの悲しみで溢れている。

そんな世界の隅っこで私は平凡に生きている。住む家には屋根があって窓があって、暗くなったら灯りをつけて、寒かったり暑かったりしたらエアコンをつけて、食べたいものを食べて、インターネットやテレビを眺めて、お風呂に入って暖かい布団で眠る。突然頭の上に爆弾を落とされたり、誰かに拘束されて自由を奪われたり、日常の中でそういう恐怖を感じることはま

もっとみる
書かないと書けないし書けないと書かない

書かないと書けないし書けないと書かない

「最近全然note書いてないじゃん!」

夫にツッコミを入れられる今日この頃。
ええ、ええ。知ってますよ。これまで月に1つは投稿していたnoteの更新が2月で途絶えていることくらい。

言い訳をさせてもらうと、noteに投稿していないだけで常に何かしら書いてはいる。特に2月半ばから3月にかけては複数の文章に手をつけていて、初めていくつか公募に出した(創作大賞はあっさりダメだったよ)。そのほかにもプ

もっとみる

2月、抜けない小骨

また今年も2月がやってきた。まだ朝晩は寒いけれど、だんだんと日が延びて花粉の気配を感じる。確実に暗い冬から明るい春へと季節が移り変わろうとしている。でも、私の2月にはずっと小骨が刺さっている。



2月の因縁はわりと深い。社会人2年目、IT企業の隅っこでプログラマー兼SE見習いだったころ。駆け出しのJavaエンジニア(なんかちょっとかっこいいでしょ、響きだけ)。人生で始めての、そして1、2位を

もっとみる
「推し」も「推したい気持ち」も消費されてんじゃねーよって話。

「推し」も「推したい気持ち」も消費されてんじゃねーよって話。

数週間前、とある写真家のツイートがTLに現れた。

「〇さんの写真集作りたいな」

〇さんは私が応援している俳優、いわゆる推しと思しきイニシャル。
へえ、いいな、写真集。この方が撮った写真、よかったもんな。

「このツイートが〇〇RTされたら企画出そうかな」

ぶちっと何かが切れた。
このツイートがすごーーーーーーく私は嫌だった。

これまでもこのツイート主は推しとの作品を投稿していて、推しの人気

もっとみる