見出し画像

父の最期の瞬間…父の頬をつたった一筋の涙

こんにちは!
まず、今日も覗きにきてくれて有難う☺️
〜虹彩架橋・まい〜です🌸

今日は
父の最期の瞬間、父の頬をつたった一筋の涙
について、綴ろうと想う…
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

・・・・・うん・・・・・

ある曲を聴いていて ふと 想いを馳せた 
あの瞬間… に関して綴ろうと想う

それは… 父が息をひきとったあの瞬間…

・・・・・うん・・・・・

闘病していたこと、状況、
もう治りはしないということ… 
それは、知っていた

父自身も、もう治療ではなく、
自宅にもどり最期まで過ごしたいと
そう決めていた

家族もそれを受け入れ、
次の日から、自宅に帰ると決まっていた
家族も準備は調えていた
担当医さんからも、
まだ数ヶ月はもつだろうという診断だった

・・・・・うん・・・・・

私は、もう自分の家庭を持っていて、
息子は小学生、娘は幼稚園生だった。

それぞれのスケジュールもある中で、
『また近いうちに、子供たちも連れて
自宅に戻った父に会いに行こう』

そう想った…その日の夜10時頃だった…

母から、突然電話が来た… 
母が電話をしてくることはあまりない…

『お父さん、今急変して、
もうだめかもしれないって、
先生が言ってる…』

・・・・・うん・・・・・

『わかった、すぐ向かう』

動揺もあった…けど、
動揺している時間もない… 
そう感じた

すぐにレンタカーを手配して、
子供たちにも告げて、みんなで向かった
それでも、車で3時間はかかる  … 
どうか 待っていてほしい

辛いだろう 苦しいだろう …
そう想うと、『頑張って 待っていて…』 
とは言いがたい…
それでも、『なんとか待っていてほしい』 
そう感じた…

車内で母に電話をつなぎ

『今みんなで向かっているけど、
 あと数時間はかかる… もちそうかと…
 もしも 無理そうなら 
 電話を父に繋いでほしい…』と 伝えた

『大丈夫だと想う けど…なんとも言えない… 
 電話で話せる状態でもない…』
母の精一杯のことば…

不安だった… ただ、間に合いますように…  
それだけを祈った 
同時に、どうか、痛みや苦しみは少しでも
感じずにいてほしいなと、
勝手ながら、祈った…

麻痺させる方法はある  
だけど、父はそれを拒否した
それは、 父には伝えたい言葉があったから
強い麻酔を使ってしまったら それは同時に
自分の伝えたい言葉 を 伝えたい想い を
伝えられない状態になると
知っていたのだろう と想う
(うん… ここは、長くなるからまた別で 
 綴ろうと想う…)

・・・・・うん・・・・・

父は待っていてくれた  
苦しそうだった でも 待っていてくれた…

そこからの時間は とてもとても大切で貴重で 
父の生き様を充分過ぎる程に
感じた時間となった

初めてみる父の姿 
初めて聴く父のことば 
初めて聴く父の想い …
(ここもまた、
 長くなるからまた別で綴りたいと想う…)

・・・・・うん・・・・・

『大丈夫
 もう大丈夫 だから
 安心して 大丈夫 だから。ありがとう。』
と伝えた

母が続けた
『お父さん、もう大丈夫だって 
  頑張らなくて、大丈夫だって…』 と。

そして 数秒後だったと想う…
あまりにも静かに、普通に、息をひきとった
一筋の涙とともに…

・・・・・うん・・・・・

息をひきとった後も 人の聴覚だけは
一定の時間機能していると
聴いたことがあった

だから もう一度伝えた

『大丈夫
 もう大丈夫 だから
 安心して 大丈夫 だから。 
 ありがとう。』と

本当かなんてわからない 
私はまだ経験していないから

だけど 聴いてくれていたと 信じたい 

父の命が尽きたその瞬間に
父の頬をつたった一筋の涙には 
何が込められていたのだろうか

いつか聴かせてほしい

それまでは、その涙は、
無念 ではなく 安心 で
あったと信じさせてね🌸

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
波瀾万丈&壮絶でネタみたい
といわれる私の人生😂
全部笑えている今への軌跡を綴ってます
あなたの人生に何か
役にたったら何よりうれしい😌

幼少期性被害、DV、発達障害、子供難病、
事故、事件、失明、失声、摂食障害…等、
書ききれない為😂

🌸私の人生のいろいろをHPに纏めてます!
 https://nijiiro-kakehashi.com/
HPのリンクはプロフィールにも貼ってるよ!

昔の私のように…
1人で抱えず、頑張らず、悩まずに
たった一度の人生だから☺️
一生に幸せになろうよ🌸 
私はずっとここにいるよ ずっと待ってる☺️

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
#虹彩架橋  #愛想馳画  #愛想馳読
#人生相談 #人生の駆け込み寺
#愛のある場所  #他力本願寺  

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
#あいまいみぃ #のーたいとる #生きる希望
#LIFE RADIO from あいまいみぃ #人魚姫

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
#心奥探訪 #心巡り #あなたの人生のキセキ
#伝えたい想い #届けたい想い  #遺したい想い

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
#精神的DV  #性の悩み #ジェンダー  #性被害
#生きづらい #難病  #親子関係 #子供嫌い
#いじめ #自閉症 #自立神経失調症 #親嫌い
#ひきこもり #対人恐怖 #不登校 #離婚 #孤独
#自己否定 #家庭内暴力 #摂食障害 #依存症
#発達障害  #死にたい #自己否定  #長所がない

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
🌸虹彩架橋・まい🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?