見出し画像

亡き父の想影(おもかげ)

こんにちは!
まず、今日も覗きにきてくれて有難う☺️
〜虹彩架橋・まい〜です🌸

今日は
〜亡き父の想影(おもかげ)〜
について綴ろうと想う🌸
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

…意識と無意識の狭間…
…生と死の狭間…

を彷徨っていただろうあの時間
『痛い』などと、
口にするような父でもなかった体育会系の父

『痛さなど、痛いと思うから痛いんだ』
『痛いなら、
 更なる痛みを加えたら痛いと感じなくなる』

そんな父だったな

『うん、わからなくはない、そんな気もする、
 だけど…    お父さん、ばかなのかな?』

幼き私は理解が追いつかなくて…    泣笑

そして、いつからか、
『相談してもだめだな』『話通じないな』
無意識ではあったが、 
わたしは諦めたのかもしれない

父を理解する ということ
自分の想い や 考えを伝える ということ
相談する ということ そして
全てのことが、事後報告となった気がする

・・・・・うん・・・・・

そんなことを想いながら、
父の最後のあの日に想いを馳せる…

会いたい人が 会いにくるのを 
まち続けた父…

ふと目覚めた瞬間には
何かを思い出したかのように 
その人の名前をよぶ
伝えたいことば 伝えたい想い 
伝えたいその人の名前

自らのことばで伝えるために
生死の狭間から戻ってきたのだろうと、
その姿から感じる 生命力を感じた 
目の前の父は今までで1番弱く
小さく消えてしまいそうであるにも関わらず
感じるその力は、今までのどんな時よりも、
強く、強く、強く、強かった  


誰かの名前をよぶ その瞬間が
いつおとずれるのかは予測できない

その時の私にできることといったら
その瞬間をまち その瞬間を見逃すことなく 
その言葉を聞き逃すことのないように 
ただただ待ち 

その瞬間を受け取り 
父が言葉にしたその人を呼び 
父のもとへ連れてくる  

それしかできない 
それくらいしか想い浮かばない

・・・・・うん・・・・・

たくさん話すような父ではなかった

私は、父とどれくらい話をしたのだろうかと
ふと思う
記憶にあるだけでいったら、
父と交わしたことばは、
ノート一冊に収まってしまうのではないかと
想う程に少ない…

・・・・・うん・・・・・


そこまで力を持って
何かを伝えようとする父 
を見たことはなかった

そこで、父から発せられることばは
家の中では聴いたことないようなことば
父らしくない ことば

有難う御座いました 
お世話になりました
かんにんしてな
みんなで写真を撮りたい

どれも、
父の口からは初めて聞くんじゃないかという 
ことばたち
日常の中にありふれたことば

なのに、私にとっては、
どれもが別物であった
同じことば だけと 全く違うことば…

『ことば』とは、そういうものなのだと、
改めて感じた

・・・・・うん・・・・・

『もう…  時間がない… 』 という父

そっか わかってるんだな 
死 を感じて 死 を選ぶその時を
見計らっているんだろうな と感じた

伝えたいことばを 伝えたい想いを 
父は 伝えきることができたのだろうか

定かではないけれど…
もう確認もできないけれど…

拒否し続けたモルヒネ投与を、
自ら申し出た瞬間が
父にとっての その時 
だったのだろうと想う😌

おとうさん ありがとう またね🌸

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
波瀾万丈&壮絶でネタみたい
といわれる私の人生😂
全部笑えている今への軌跡を綴ってます
あなたの人生に何か
役にたったら何よりうれしい😌

幼少期性被害、DV、発達障害、子供難病、
事故、事件、失明、失声、摂食障害…等、
書ききれない為😂

🌸私の人生のいろいろをHPに纏めてます!
 https://nijiiro-kakehashi.com/
HPのリンクはプロフィールにも貼ってるよ!

昔の私のように…
1人で抱えず、頑張らず、悩まずに
たった一度の人生だから☺️
一生に幸せになろうよ🌸 
私はずっとここにいるよ ずっと待ってる☺️

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
#虹彩架橋  #愛想馳画  #愛想馳読
#人生相談 #人生の駆け込み寺
#愛のある場所  #他力本願寺  

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
#あいまいみぃ #のーたいとる #生きる希望
#LIFE RADIO from あいまいみぃ #人魚姫

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
#心奥探訪 #心巡り #あなたの人生のキセキ
#伝えたい想い #届けたい想い  #遺したい想い

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
#精神的DV  #性の悩み #ジェンダー  #性被害
#生きづらい #難病  #親子関係 #子供嫌い
#いじめ #自閉症 #自立神経失調症 #親嫌い
#ひきこもり #対人恐怖 #不登校 #離婚 #孤独
#自己否定 #家庭内暴力 #摂食障害 #依存症
#発達障害  #死にたい #自己否定  #長所がない

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
🌸虹彩架橋・まい🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?