見出し画像

ミトコンドリアを増やして脂肪を燃やす方法

ども!

脂肪がよく燃えるのは有酸素運動ですよね。

で、脂肪を燃やしてくれる「脂肪燃焼工場」の役割をしてくれるのが筋肉中にあるミトコンドリア君です。(詳しくは下記のサイトをご参照)

そのミトコンドリア君を増やすのには、強度な有酸素運動がいいらしいのです。

ここでいう運動の強度とは心拍数のことでして、どの程度の心拍数がといいますと

{(220-年齢)- 安静時心拍数 }☓75%+安静時心拍数

私の場合ですと、51歳で安静時心拍数が65くらいですので

{(220-51)-65 }☓75%+ 65 = 143ですね。

この心拍数143の時にミトコンドリア君がたくさん増えるそうなので
なるべくこの心拍数を長くつづけると、ミトコンドリア君がたくさん増えて
脂肪がたくさん燃えてくれる
ということです。

私はアップルウォッチを付けているので、ウォーキングをはじめたら
最初はゆっくり歩いて身体が温まってきたら
徐々にダッシュをして心拍数をあげていきます。

だいたい150くらいになったらスピードをキープ(30秒くらい?)して
疲れたら歩きます

歩いているとだんだん心拍数が落ちて来て(だいたい1分?)
120を切ったらまたダッシュします

あとは疲れるまでその繰り返しです。

30分くらいやるともうヘトヘトになりますよ。

これは「HIIT」という運動方法から参考にしたのですが、 

これをやった翌日はお腹の脂肪が減ってるような気がします

高強度なので週に1回から2回程度、ご自身の身体と相談してやることをオススメいたします。(私は筋トレ優先なので週1回くらいです)

ゆっくりのウォーキングも気持ちいいですが、
たまには心拍数を意識して、ダッシュを入れてみてもいいと思います。

以上、今日はミトコンドリアを増やす方法についてお伝えしました!

この記事はこちらのサイトを参考にさせていただきました
https://www.sd-fit.jp/slit/health/p-3416/

今日も運動がんばりましょー!

たくさんの方に読んでいただいて、
みんなで健康になりたいので
ぜひ「スキ」や「フォロー」をよろしくお願いいたします。

#毎日note
#DASH食
#50代
#糖尿病
#糖尿病予備軍
#ダイエット
#健康
#家族
#生活
#筋トレ
#習慣
#食事
#運動
#栄養
#ボディメイク
#痩せる
#高血圧
#生活習慣
#料理
#挑戦
#脂肪
#除脂肪
#自重トレ
#お酢
#ダンベル
#ワークアウト
#ミトコンドリア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?