見出し画像

糖質制限よりも脂質制限の方が私にとっては楽だった理由を考えてみた

ども!

最初に確認します。
この記事は糖質制限を否定するものではなく
あくまでも私には糖質制限よりは脂質制限がうまくいった
その理由を考えます。

カロリー的にたくさん食べられた

炭水化物のカロリーは 1g=4㎉
脂質のカロリーは 1g=9㎉

です。

一日に1,800㎉しか食べられないダイエットをやっていたので

炭水化物だと 1,800㎉ ÷ 4㎉ =450g 食べることができます。
しかし
脂質だと 1,800㎉ ÷ 9㎉ = 200g しか食べられません。

単純に2倍以上食べることができるので
食いしん坊の私にとっては
たくさん食べれるのが嬉しかったです!

主食はやっぱり食べたくなるしお金もかかる

糖質制限をやっていたころは、米・パン・麺が一切食べられませんでした。

その代りチーズやお肉がたくさん食べれてよかったんですが
おかずをキャベツなどでご飯の代わりにして食べてました。

でもなんかパサパサした感じがあって
どうしても米やパンが食べたくなるんですよね。
だから最後には禁断症状が出てしまい
無意識に米やパンを食べまくってしまいました。

しかも、

食いしん坊な私は、ある程度の量を食べないと満足しなかったので
お肉やチーズなどをたくさん食べたのでお金も結構つかってました。

飽和脂肪酸20gは結構いける

脂肪制限ダイエットですが、脂肪を全く取らないわけではなく
飽和脂肪酸だけ20gで押さえればいいので、

牛肉のヒレ肉なども200gたっぷり食べることができました。
唐揚げ定食(888㎉)だって飽和脂肪酸10g以内しかありません。

しかも甘いものが欲しくなった時は
和菓子が脂質ほとんどないので、
甘党な私にとってはストレスなく過ごすことができてました。

もちろん主食である糖質は
カロリーの範囲であればしっかり食べることができるので
これもストレスなくていいです。

ダイエット期からボディメイク期でも続けられる

この脂質制限ダイエットは、減量が終わった今でも
しっかり続けることができています。

おそらく一生続けることができると思います。

しかも筋肉を増量するためには
炭水化物をたくさん食べてカーボアップする日も必要なので
思いっきりラーメンとか食べることもできます。

以上、私にとって脂肪制限ダイエットの方が旨く行った理由について
考えてみました。

みなさまの参考になれば幸いです

たくさんの方に読んでいただいて、
みんなで健康になりたいので
ぜひ「スキ」や「フォロー」をよろしくお願いいたします。

#毎日note
#DASH食
#50代
#糖尿病
#糖尿病予備軍
#ダイエット
#健康
#家族
#生活
#筋トレ
#習慣
#食事
#運動
#栄養
#ボディメイク
#痩せる
#高血圧
#生活習慣
#料理
#挑戦
#脂肪
#除脂肪
#自重トレ
#お酢
#ダンベル
#ワークアウト
#脂肪制限



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?