見出し画像

海岸から、海を綺麗にしよう!

先日、ドライブの途中で立ち寄ったコンビニが海沿いだったので、
おにぎりを買って、海岸で食べることにした。

お店でランチも楽しいけど、
お天気がいい日は、海や公園で食べるのが好きなんだよね。

この日も、快晴の青空で、
心地よい潮風を感じながら食べるおにぎりは美味だった。

時間があるときは、
おにぎりを握って持っていったりもする。

シンプルに、焼き海苔で包んだ塩むすびが大好きで、
お弁当箱に入れて持ち運ぶようにしている。

以前は、ラップを使っていたんだけど、
だんだん使わなくなった。

プラ容器に入っているお惣菜やお弁当も、
だんだん買わなくなってきた。

コンビニのおにぎりを包んでいるのも、
ラップだったりプラだったりするから、
なるべく買わないようにしているんだけど、、、
(っていうか、購買欲がだんだん薄れてきたんだよね。)

でも、自然の中で食べるおにぎりは美味しいから、、、
ときどき買ったりもする。

プラ容器に入ったお惣菜やお弁当を買わなくなった代わりに、
自炊をしたり、お店で食べて帰ることが増えた。

お店で食べるとプラ容器を使わなくていいし、
リサイクルもいいけど、
プラ容器不要の暮らしが1番いいと思っている。

そうは言っても、
今すぐ完全に撤去した暮らしをするのは難しいけれど、
無理なく、楽しく、出来ることから始めることにした。

お店のあり方にもよるけれど、
お惣菜やお弁当などの調理してから食べるまでの時間があるものは、
保存するための添加物が入っていたりもする。

でも、調理してすぐ食べるなら
保存するための添加物をいれる必要がないもんね。

そうゆうのを大切にしているお店のお惣菜は、
入れ物にも気を配っていて、
地球全体のことも考えて料理を提供しているって感じるから。

そうゆうのを感じたときは、
お惣菜を買って帰ったりもする。

地球に(環境に)優しい食事は、
私達にも(人間にも)優しいと思うから。

地球に(環境に)優しくない商品は、
私達にも(人間にも)本当の意味では、優しくないと思うから。

私達1人1人が、なにを選択するのか⁉︎

なにげなく使っているもの、
なにげなく食べているもの、
なにげなくやっている行動、

それって、地球に優しいかな⁉︎
本当の意味で、自分に優しいって言えるかな⁉︎

そうゆう視点で、日常を見るようになった。

ボランティアや、クリーンネス活動って
素敵なことだと思う。

でも、その時間が取れなくても
日々の些細な選択を丁寧にしてみる。

全体を意識して、選択をする。

そんな意識で存在する人が増えたら、きっと地球は喜ぶんじゃないかな。
海の中で暮らすお魚さん達も、きっと喜ぶと思う。

それって、
私たち人間も、きっと深い部分では望んでいて、
喜びで生きることに繋がると思うから。

ゆる〜く、楽しみながら、暮らし方を変えてみる。

そんな日常が楽しくて、心地良い。

こんなふうに思うようになったのも、
SUPをはじめて海と遊ぶようになったからだと思う。

海と遊ぶようになってから、
海も家族だって深い部分から思えるようになった。

ハワイ語で「オハナ(家族)」って言葉があるけれど、
そこには、自然も含まれているんだよね。

だから、
私が感じる「海の魅力」を表現していこうと思う。

そして、SUPで遊んだあとは、
ボードを乾かしている間(数分だけでも)、
海岸のゴミを拾って帰ろう! って思った。


最後まで読んでくださって、嬉しいです♡
ありがとう╰(*´︶`*)╯♡


サポートありがとうございます。いただいたサポートは「喜び・感謝」のエネルギーとともに地球に還元します。