見出し画像

【1月振り返り】有料記事つくったり、読書メモしたり、学んだり…。

日々、noteを書くモチベーションが上がってます!けど見る頻度は減っている謎現象…。

どうも!「ラクに楽しく」がモットーのらくたのです!

新年が明けてからもう一か月!早い速いハヤすぎる!!

でもやれたことも多くて充実した一か月でもありました。

ということでタイトルで通り振り返りでもしていこうかと…。

遅すぎる抱負でしたが、上記を参考に自分がどれだけできたか見てきます。
といっても二週間くらいしかたってない(笑)

自分コンテンツを確立

これが今年の目標です。
そのために落としに落としたゴールが

一か月に1つ有料記事を作成

売れては無いですが、有料記事の作成はギリギリで成功!!

着手したのは、早かったですが完成までが長かった。
クロサキさんの有料記事を参考にしたり、普段自分が読んでいる本たちの構成をマネたりしました。(内容のパクリは厳禁)

さらに初有料記事で、1万文字以上。まとまった内容を詰め込むことができたと思います。

一旦、2万文字くらいバァーッと書いてから削って、さらに書き直してるのでわりと自信ありです。
それでも長くなりすぎたので、だいぶ端折ってる部分もあります。

この調子で2月も有料記事の作成していこうと思います。
ただし、もう少し早く、そして型を幅広くマネてみる。

テーマもなんとなくは決まっているので、やれないことはないはず。

五本くらい有料記事作れたら、そのときのテーマの塊次第になるけど有料マガジンでまとめてみる。

このマガジンが充実してこれば、kindleへの道も近づくかな。
一応、他noterさんが作ったkindle本は読ませてもらって、作るイメージはついてます。

ボリュームもかなり出せるのは確信してますが、目指すのは書籍レベル。

10万とか20万文字くらいの知識量を目指したいですね。

「書くこと」っていうジャンルはそれくらい奥が深いですから。
いや、100万文字いっても氷山の一角みたいなものですね(笑)

日々の活動方針

①毎日ノート 30分~1時間(すべての基礎)
②記事作成 2時間(聞いてるBGMが切れるまで)
③スキ、コメント、マガジンへの追加、紹介といった交流 30分&スキマ時間
④毎日つぶやき 3分ほど
⑤読書しながらメモ 職場で15分&家で寝る前に眠くなるまで

次に消化できるやりたいこと

①有料記事を買って学ぶ
②有料記事の構成をノートでまとめる
③有料記事の作成

これらは記事作成の2時間と、休みの日の空き時間を使って行おう。

抱負を語った記事にて、上記のような感じで毎日を過ごしたかった。

①はほぼ達成。というか書かないのが難しいくらいなので、目標にすらならない。

②記事作成に関しては、そもそも具体的じゃないです。
時間が決まっているだけ。それにしても2時間は長すぎる。

今は1000~2000文字を目安に30~60分で書ききるようにしています。
たまに書き続けたくなりますが、一旦、切って次に記事にする。

そうすることで区切りがつくのと、文字数をある程度制限することでまとまった内容を分かりやすく短く伝えることを意識できます。

といっても時間制限あると書き殴りみたいで、あとから見直すとヤバいときが…(笑)

注意点として!!

この短時間で執筆に慣れると、長文のときに思考の出力が落ちてしまうかも。
長文でまとまった内容をガッツリ伝える、本にするといったグッと考える能力を伸ばすのはやはり有料記事やたまに書く長文でしかできないですね。

あまり記事の型を決め過ぎて、惰性で続けないのも大事。

なので毎日記事を書くぞ!!!
って縛りはつけないです。

確実に出力を上げたいなら三日に一記事くらいにして文量増やしたほうが良い。

③交流

そんなしてないです。
記事を書くのに精一杯なのもあります。

あとはYouTubeのほうが見てるので、そこはどうにかしたいかと。
やっぱり文を能動的に見るって、疲れる感じがYouTubeよりするかも…。

ただ記事を書いた後はスッキリして、他記事を徘徊できるのでそのときの時間を増やそうかな。

あまり徘徊に夢中になると記事作成はおろそかになるし、時間が溶けていくので注意。

スキマ時間をnoteでの徘徊に変換していけるようにスマホの設定やnote内を整理するのはアリ。
申し訳ないけどフォローの整理も。

④毎日つぶやき

これはしてきましたが、今日限りでやめます。
自分の記事一覧がつぶやきばっかになったり、つぶやきで満足する日があるからです。

その代わりに記事投稿を毎日していきます。
ただし、条件として記事を書いたら次の記事を宣言してしめる。

こうすることで、宣言となって次の記事を書かざるを得なくなります。

あとはストックも作成していきます。

⑤読書しながらメモ

これはガンガンできてます。
メモのし過ぎで、大変なことになってるので転記をnoteにするのが大変。

普段から思いついたことをメモしまくってるので、それと合わせると今月だけで100枚以上は書いています。

まとめ「二月について」

今月も有料記事を1記事作成。

テーマはなんとなくなので、まずはそこを定めます。

毎日つぶやきを廃止。
その代わり毎日記事作成
記事の最後に次の記事を宣言

ストックも作成していくこと

ただし優先としてはクオリティ。とくに有料記事。

noteの投稿バッジに惑わされないようにしていく。

追記:次回

明日は、「書くことを義務教育」にしたい。
みたいなことを書きます。

タイトルって書いてから決めてるので、今ここで書くとしっくりこないですね。

ちなみに今日は、2200文字で45分でアイキャッチまで作成完了。からの投稿完了!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?