見出し画像

書いて始まる最初の習慣化

習慣にするなら最も簡単で効果が大きいことから!

どうも!「ラクに楽しく」がモットーのらくたのです!

note、筋トレ、ダイエットや副業…。
何か続けたい。

でも大半の人はやめてしまいます。noteの継続率は、一週間で80%が辞め。一年後は4%、三年後には1%しか残らないそうです。

筋トレとかダイエットも同じ割合くらい。

やりたいことが続かないは永遠の悩みです。だからこそ習慣化のやり方が人気なのです。

けど大事なのは、1つを続けることでその後のやりたいことを続けていけること。

その1つとは「書く」ことです。

スマートノート他、ノート17冊。写ってないコピー用紙も1000枚以上

僕は今まで1000時間以上も「書く」ことを行い、読み、実践

そして「書く」本は
・メモで自分を動かす全技術
・スマートノート
・情報は一冊にまとめなさい
・書く瞑想
・記録の力
・メモの魔力
・0秒思考
・他、手帳術、習慣化やミニマリストに乗っている小さな書き方など
系20冊以上…。

これらから分かったことは書くことで、心身が整い、生活が整い、最後にはやりたいことも全て整うこと!

「書く」すら続かない

僕が今まで、1000時間以上も続いたことって、
アプリゲームのモンストや指パッチンの練習くらい。
ゲームでも、思い返してみると500時間以上は3本くらいあります。

こうなると僕が「書く」自体が好きなのかもしれないと思うかもしれません。

しかし、飽き性の僕が「書く」を続けれたのは、
・超簡単
・のわりに効果が大きい
・楽しい
・成長している実感
・カッコいい(笑)

これらの理由があります。
どれか一つでも欠けると続けるのは難しいことも分かっています。

記事の方向性

・書くことがすでに習慣化できている
・書くこと自体に興味が湧かない
・すでに習慣化に慣れている。
・かわいい(かっこいい)の映えさせたい
そんな人はこの先を読んでも意味ないかも。

逆に、「何も続かない」って方にはオススメ。
シンプルにやりたいことを続けるための「書く」ことなので。

それでは

①原因解明【なぜ続かないのか?】
②原理原則【その1つは全てのために】
③書く一歩【ラク・楽しく・即効果】
④続けるための考え【ホントの最初は…】
⑤変化とレベル【今から始めたい】

この順番でやりたいことを「書く」で続けられるようにします。


①原因解明【なぜ続かないのか?】

やりたいことを続けられない原因はたくさんあります。

・手間がかかる
・時間が足りない
・疲れている
・そもそも楽しくない
・結果が出ない

僕が続けれた理由を反対にしたような感じ。

しかし根本としては自己分析が出来ていないことが原因です。

自己分析なんてしなくても続けられる人は、上記の要素を自然と満たせる天才か運が良かったりするわけです。

たくさん趣味や仕事を探してやって、続けられることを見つける!数打ちゃ当たる戦法もあるけど、そんな上手くいくことは無い。

自己分析とかいう、就活で腐るほど聞いたイヤ~なワードですが、「書く」ことでは一番重要といっても過言ではないです。

「急がば回れ」ということで、書くという手間を1つ、人生のなかに挟むだけで上記の五つの理由から脱却し、やりたいことを続けることができます。

自己分析とは「書く」で完結する

自己分析っていってもあれやこれやと書く必要はなく、一日一行でも大丈夫。

(一日一行でも365日で、365行!ちなみに書き始めたら止まらない日もあるので、実際はもっと書けたりして、大きく進むこともあります)

人はつねに感情と考えが頭のなかにグルグルと回ったり、絡まったりしています。

自己分析と同時にグルグルと絡まりを解消しないと、やりたいことも出来ないです。

まずはゼロベースに戻る

ここから先は

8,381字 / 2画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?