見出し画像

カレーに細挽きパウダーのホワイトペッパー (敢えて別系統の辛味を少量ぶつけて味変を楽しむ) 当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 カレーに細挽きパウダーのホワイトペッパー (敢えて別系統の辛味を少量ぶつけて味変を楽しむ) 当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 余り普及していないのでどうしてもご紹介したく取り上げました。そういう私も最近は近所のスーパーに無いので結構長く切らしていました。

 代替品は別編でご紹介しますね。

 ホワイトペッパーは、こしょうの熟果を摘みとり、水に浸漬して果皮をやわらかくし、その果皮を除去して核の部分だけを乾燥させたものです。マイルドな香りとピリッとした強い辛みが特徴です。

 詳細はこちらをご覧になって下さい。

 こちらもお手頃な価格で入手可能ですが、取り扱い店舗が少なめで普通のスーパーだと置いていない所も多いかと思います。まぁ今はインターネットがありますから不自由は無いと思いますが。

 特徴のピュアで上品な香りが私は好きです。しかも細挽きなので圧倒的に表面積が稼げることから少量で香りを楽しめます。楽しむコツは匂いを充分堪能してから口に入れることです。そうしないと捨ててしまった殻に申し訳ないです。

 また、そう言うっても胡椒なので圧倒的表面積ガーリックあるので辛さも際立っています。
 いつものようにカレーをスプーンに取った後に振りかけ香りを楽しんだ後に口の中で器用にスプーンをびっくり返して表面に乗っているホワイトペッパーのパウダーを味覚芽に載せてやります。すると上品ながら結構バンチ力有る辛味を楽しめます。

 余り普及していないホワイトペッパー、一度お試し下さいね。

蛇足
 エスビー食品さんの商品は
JANコード 45113444
です。
 GABAN(ギャバン)さんやハウス食品さんなどからも商品が出ていますのでお好みに合わせてお楽しみ下さい。

超蛇足
 マジで上品という言葉がピッタリですよ。

超々蛇足
 私は細挽きパウダーならではの上品な香りとパンチ力が好きですが、引き工合もお好みで。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?