見出し画像

「〇〇できるのは今しかない」というマジックキーワードが有用

困難なことや苦手なことに着手するときに「〇〇できるのは。今しかない」というマジックキーワードが有用だなと思ったので記載します。

困難なことや苦手なことがあると

・ついつい着手せずに、先延ばしにしてしまったり
・嫌だなあと思い、後ろ向きに着手してしまったり
だらだらと時間をかけて着手してしまったり・・

してしまう、していることはないでしょうか?

そんなときは「〇〇できるのは。今しかない」というマジックキーワードが有用です。

このキーワードの意味合いは3つあります。

①今しなかったら、一生できない
 →そう思うと「着手」するの一択です。先延ばしはあり得ません。いちどきりの人生で、貴重な体験ができる唯一の機会、チャンスです。

②1回しかできない
 →そう思うと「集中」せざるをえません。1回きりです。十分に集中して、いろいろ活動して、堪能するようにしたいと思えます。

③逆に1回しかない(しなくてよい)
 →そう思うと「リラックス」できます。1回きりなので、終わってしまえば終わりです。次いってみよう、です。

ぜひ、だまされたと思って、つぶやいてみてください。
抱えている困難なこと・苦手なことに対するスタンスが大きく変わります。
もう楽しくてしかたなくなるはずです(笑)

ではでは。よりよい1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?