見出し画像

ゲイが癒されたいときは背中をストレッチするとぐっすり眠れます

ゲイのみなさんのなかには、
毎日仕事で疲れてなかなか眠れない方や、
部活や勉強が大変で、
休む時間がないという方もいらっしゃるかもしれませんね。
きょうは忙しい方へ向けた、
疲れた日でもぐっすり眠れるストレッチをご紹介いたします。

背中をごりごりこする

結論から言いますと、お笑い芸人でパーソナルトレーナーの、
山田BODYさんが考案されたストレッチがお薦めです。
具体的にお伝えしますと、
床にマットを敷き、そこへ体育座りになり、
マットの上を体育座りのまま、ゆりかごのように、
背中をマットに付けて、背中をごりごりこするようにして、
寝転がったり、起きあがったりという運動をしてください。
このとき、背中を中心に、
肩から背中、腰と、
からだがしっかりとマットにこすられていることを意識してください。
このようにするとかなりからだがほぐれていき、
ふとんに入るとぐっすり眠れます。
僕の場合は少しアレンジを加えて、
背中の脇腹もストレッチを加えると気持ちいいし、
ぐっすり眠れるので、
背中の右脇腹と左脇腹も、
マットにからだをごりごりとこすりつけるようにストレッチすると、
気持ちがいいですし、ぐっすり眠れます。
この山田BODYさんが考案されたストレッチを毎日しています。
僕はふだん猫背で肩も背中も固まっているので、
このストレッチは効果的です。
デスクワークのときは、
パソコンに向かって猫背になっているときがありますし、
車を運転するときは、緊張感があるので、
このようにからだをほぐしてあげると、
だいぶリラックスできて楽になります。

ストレッチはどこでもしよう

背中のストレッチに限らないのですが、
からだをほぐしてあげることは、
緊張感が緩和されたり、
作業が煮詰まったときや、
気分転換にお薦めです。
あたまでいろいろ考えすぎてしまうと、
考えが悪いほうへ向かっていったことがあったので、
適度な運動は必要だと再認識しました。
意識があたまから、からだへ変わるので、
リフレッシュできて気持ちがいいです。

寒い冬もドリンクを飲もう

ストレッチが終わったら深呼吸してドリンクを飲みましょう。
からだの老廃物が流れて解毒作用があります。
夏はドリンクをよく飲むと思いますが、
寒い冬も水分を意識してこまめに飲まないと、
冬場でも脱水症状になる可能性があるので、
水分摂取は大切です。

心とからだを大切に

寒い冬はなかなか運動をする機会が少ないので、
意識してからだを動かして、ストレッチをすると、
ぐっすり眠れますし、健康的なからだになれます。
忙しい毎日で大変だと思いますが、
セルフケアをしっかりおこない、
心とからだを大切にしてあげてくださいね。

#多様性を考える

この記事が参加している募集

眠れない夜に

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?