見出し画像

円形脱毛、頭痛、耳鳴り、肋間神経痛、まとめて治療

こんにちは。
【ばぁばは鍼灸師】のファンです。

今回は円形脱毛症の治療で来院された愛さんのことを投稿します。

【愛さん   25歳   会社員 】

1 .円形脱毛症の愛さんが訴えるその他の様々な症状

・3ヶ月前に、おでこの上のここに円形脱毛が出来て、なかなか治らないんです。広がって増えるのが怖いです。

・耳鳴りもジーン、ジーン鳴ってます。

・偏頭痛もしててしんどいです。

・目もすごく辛いです。

・首も肩もめっちゃ凝ってます。

2 .ばぁばが問診、触診をします。

ばぁば:愛さんはデスクワークで
ずっとパソコンに向かってはるねんね。
そりゃ、目も疲れるし、肩も凝って当たり前だし、首もしんどくなりますよ。

眠りの方はどうですか?
朝起きた時、疲れが取れてますか? 

愛さん:朝はやっとこさ起きてます。寝ても疲れがとれてません。

ばぁば: 鍼灸治療を受けたら、どなたも、とてもよく眠れたとおっしゃるので、愛さんも今夜はきっとぐっすり眠れますよ 。
ちょっと円形脱毛のところ見せて下さいね。

円形脱毛は前頭部の右に、10円玉大のが1つあり、偏頭痛も耳鳴りも右側です。

 ばぁば: 円形脱毛は1ヶ所だけですし、まだ広がっていないので、今のうちに治療すれば大丈夫ですよ。
肩の右側がえらく凝ってますねえ。
背中のこの肩甲骨辺りが硬く張ってますよ。痛くないですか? 

愛さん:そうなんですよ。その右の背中が痛くなって、もう半年ぐらいになるんですが、ずっと病院に通ってても、良くならないんです。

ばぁば:ウーン   背中が何故そんなに長い間痛いのか、原因を探さなあきませんねえ 。

3 .背中がずっと痛いのは肋間神経痛だったから。

背骨の間を首から下に順番に触診してゆくと、背骨の3番目から6番目の椎間の3箇所が、とても痛いとおっしゃる。

【椎間】背骨の1つ1つを椎骨といい、その椎骨と椎骨の間のこと

その痛みのある椎間から肋骨と肋骨の間を左右に探っていくと、
左は何とも無いのに、右の肋骨と
肋骨の間がとても痛い。
1度仰向けになってもらい、胸側から触診してみると、椎間の圧痛点に対応するところに同じように痛みがあります。
そして胸の前から肋骨の間を右側に探っていくと、やはり3番目から6番目の肋骨の間に痛みがあります。

ばぁば :愛さん !  これは肋間神経痛だと思いますよ 。

愛さん:えぇーそうなんですか!
ずっと病院に通ってたのに、何も言われなかったです。痛いのが無くなりますか?

ばぁば:大丈夫ですよ  楽になりますよ。

4 .肋間神経痛の治療

背中の椎間の痛みのある箇所に、
細ーい、細ーい透熱灸をし、そこから痛みのある肋間に沿って知熱灸をしていきました。

【透熱灸】皮膚に浸透する熱いお灸
【知熱灸】熱く感じると取り除く優しいお灸

もう一度仰向けになってもらい、
胸側から触診してゆくと、最初の痛みが10だとしたら7ぐらいになったとおっしゃる。

5 .首と肩の凝り、耳鳴り、偏頭痛の治療

肩や首は触診しながら、硬いところを探して鍼をしてゆく。そして、その筋肉が緩んでくると、耳周りや頭に向かう巡りが良くなりこの時点で偏頭痛などは改善し出します。
目も随分楽になります。
耳鳴りも音が大分低くなるので、
あとはさらに改善させるピンポイントに鍼をしました。

6. 円形脱毛の治療

円形脱毛に対しては、脱毛部分の周りの皮下に沿って鍼をしながら、さらに、脱毛部分の血行を改善させ、毛根を育てる為な棒灸を使ってのお灸をしました。

【棒灸】もぐさを直径15mmの棒状にしているお灸

これで、今回の治療を終えて様子を見てもらうことにしました。

7 .治療の経過と結果

偏頭痛は治療後、その場で無くなりました。目もハッキリ見えるようになった。とのこと。

その後、2ヶ月間で4回治療に来られ、円形脱毛の部分にも、愛さんが確認出来るぐらい、うぶ毛が出てきて、あとは伸びるのみとなりました。

愛さん:ホッしました。あ~安心したぁ!

キツイ肩こりや首のこりが変化し柔らかくなるにつれ、耳鳴りも改善し出しました。

8 .何故愛さんは右半身に辛い症状が多いのか?

愛さんの訴えはった症状は、手足の冷え以外は全部、右側に偏っていたけれど、何故そうなのかは未だ分かりません。

でも私には、分かっていることがあります。

それは右半身は左半身に比べてより滞りが沢山あり、血の巡りや気の巡り、水の巡りが悪くなっていた、ということです。

どなたも、辛い症状はそれぞれ身体の別々のところに現れるので、

又、痛い!だるい!痒い!むくむ!冷たい!、、、等々、症状の辛さの中身も違うので、

何故辛いのか、その原因も別々だと思うだろうけど、

共通しているのは、体内のつらいところには気、血、水の滞りがある。流れが悪い。巡っていない。ということだと私は思います。

9 .一人の人間の血管を全部繋げると地球2週半する

ひとりの人間の細ーい、細ーい毛細血管まで全部繋ぐと、地球2週半すると云います。

だから、その人それぞれの症状に合わせて例えば、日本列島一周分の毛細血管が詰まっていたりすると思います。

酷くなるほど、辛くなるほど、血液、水、気、体内の色んな成分が巡らず、新陳代謝が悪くなり、

全身の60兆から70兆あると云われる細胞の中に、栄養されない細胞があったり、いらなくなったものが排出されなくて、苦しんでいる細胞達がいると私はいつも思います。

10 . 私が思う鍼灸治療とは

鍼灸治療は、身体の流れの悪いところの滞りを取り除きを、巡りを良くする。
そうして、辛い症状を改善させる。と共に、根っこの力をつけ、自然治癒力や免疫力、自己回復力を上げる。

その事に尽きると私は思っています。

ご予約は下記電話番号まで
ファン鍼灸院
06-6768-8686

ファン鍼灸ネット
http://www.fun49.net/

すいなネット
http://www.suina.net/

#大阪
 #鶴橋 #鍼灸 #治療 #女性鍼灸師 #肋間神経痛 #円形脱毛症 #耳鳴り #偏頭痛 #首から肩のこり #肩甲骨 #血管 #血の巡り #水の巡り #気の巡り #新陳代謝 #健康 #改善 #眠り #背中 #胸 #血行 #根っこの力 #自然治癒力 #免疫力 #回復力 #健康 #痛い #だるい #痒い #むくむ #冷たい  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?