見出し画像

音楽制作 どうやって曲を作るか アートの学び

A: ねえ、B、最近音楽制作にハマってるんだ。でも、どうやって曲を作るかっていうのがよくわからなくてさ。
B: そうなんだ。確かに、曲を作るっていうのはちょっとした技術が必要だよね。音楽って時間がかかることが多いからね。でも、基本的な技法と音楽形式をしっかり押さえておくと、進歩が早くなるかもしれないよ。例えば、メロディー、ハーモニー、リズム、そして音楽の形式についての理解を深めることが重要だと思うよ。
Aさん: 具体的にどんな技法があるのか教えてもらえる?
Bさん: もちろん。まず、メロディーは曲の中心となる旋律で、感情や物語を伝える主要な要素だよね。次に、ハーモニーはメロディーを支える和音の進行で、楽曲に深みと色彩を与えるものだね。そして、リズムは音の時間的な配置やパターンで、楽曲の動きやエネルギーを決定するんだ。最後に、形式は音楽作品全体の構造や骨格で、楽曲の流れや統一感を生み出すんだよ。
Aさん: それぞれが大事なんだね。



音楽制作におけるEQフィルターの魔法の杖たち

音楽制作において、EQ (イコライザー) は音質を調整するための重要なツールです。その中でも、特定の周波数帯域を調整するフィルターは、まさに魔法の杖のような存在です。今回は、代表的なフィルターの種類とその使い方について詳しく紹介します。

1. ピークフィルター

ピークフィルターは、特定の周波数帯域を強調するためのフィルターです。グラフ上で山のように盛り上がった形状をしているため、この名前が付けられました。
特徴:

  • 特定の周波数帯域をピンポイントで強調。

  • キレのあるサウンドを作り出す。

  • ボーカルの高音域や、楽器の倍音を強調するのに適している。

使い方:
調整したい周波数帯域を中央に設定し、ゲインを上げ下げすることで強調具合を調整します。Q値を調整することで、強調する周波数帯域の幅を変更できます。

Q値とは?

Q値 (共振品質係数) は、ピークフィルターの強調する周波数帯域の幅を表します。Q値が高いほど強調する周波数帯域が狭く、低いほど広くなります。一般的には、0.5~10程度の範囲で調整されます。

倍音とは?

倍音は、基音と呼ばれる音の整数倍の周波数を持つ音のことを指します。例えば、ピアノで「ド」の音を弾くと、その基音である「ド」の周波数に加え、「オクターブ上のド」や「ミ」、「ソ」など様々な倍音が含まれます。倍音は、楽器の音色を決定する重要な要素です。

2. 谷フィルター

谷フィルターは、特定の周波数帯域をカットするためのフィルターです。グラフ上で谷のように凹んだ形状をしているため、この名前が付けられました。
特徴:

  • 特定の周波数帯域をピンポイントでカット。

  • 不要なノイズや耳障りな周波数帯域をカットするのに適している。

  • ボーカルのマイク音に混入したノイズや、楽器の不要な倍音をカットするのに適している。

使い方:
カットしたい周波数帯域を中央に設定し、ゲインを下げることでカット具合を調整します。Q値を調整することで、カットする周波数帯域の幅を変更できます。

3. バンドパスフィルター

バンドパスフィルターは、特定の範囲の周波数帯域を通過させ、それ以外をカットするフィルター。
特徴:

  • 特定の周波数帯域だけを通過させる。

  • 特定の音域を強調したり、不要な音域を除去するのに適している。

使い方:
通過させたい周波数帯域を中央に設定し、幅を調整することで効果を調整します。

4. ハイシェルフフィルター

ハイシェルフフィルターは、高音域を強調またはカットするためのフィルター。
特徴:

  • 一定の周波数以上の帯域を均等に強調またはカットする。

  • 高音域を明るくしたり、シャリシャリした音を抑えるのに適している。

使い方:
設定した周波数から上の帯域を均等に調整します。

5. ローシェルフフィルター

ローシェルフフィルターは、低音域を強調またはカットするためのフィルター。
特徴:

  • 一定の周波数以下の帯域を均等に強調またはカット。


B: まず、曲を作る前に、曲の構成を綿密に計画するんだ。コード進行やメロディー、リズムなんかを考えながら、曲の全体像を明確にしていくんだ。
A: なるほど、音楽の知識やスキルを向上させるための基本的な作曲技法と音楽形式について勉強しているんだけど、どうしても行動や成果が出るまでのスピードが遅いんだよね。Bさん。最近、音楽制作やブログ執筆で目標達成するのに苦労していると聞きましたが。
B: そうなんです。特に完璧主義に陥りやすくて

・・・

ちょっと茶番


奏は、音楽制作に情熱を持つ若者で、彼の夢は世界中の人々に感動を与える音楽家になることです。彼の音楽制作の方法は、 計画が生み出す音楽の魔法 音楽制作において、作曲家はまるで魔法使いのように、音符を操り、心を動かす旋律を生み出します。その魔法の杖となるのが、論理的な思考と分析力です。音楽制作における魔法のレシピ
音楽は、私たちの心を動かし、魂を揺さぶる不思議な力を持っています。 心を揺さぶる旋律を生み出す魔法使いのようでした。そして、魔法はただ特別な存在だけのものではなく、誰もが持つことができる力であることを示しています。 心を動かす旋律を生み出していました。 音楽への情熱を持っていました。彼は作曲家たちが持つような魔法の力を持つことを夢見ていました。諦めない心決意しました。彼は自分自身の能力を信じ、感性を磨くことに努力しました。日々、音楽の理論を学び、作曲家たちの楽曲を分析しました。 孤独な環境で自信を持って作業を進めます。彼の音楽は静寂の中で響き、未来への調べとして、彼の希望を伝えます。 音が響く、この部屋の中で。彼の夢が、計画と論理によって少しずつ形を成していく。計画的な道を進むことで、彼は一歩ずつ、確かな足取りで前に進んでいる。この物語は、音楽への情熱を描いています。彼の物語は、夢を実現することの力強い証となっています。物語は、彼の音楽への情熱夢を追い求める心を持っていました。その後、感性を磨くために努力しました。彼は学び、自分の能力を高めました。彼の努力は、彼が夢を諦めずに追求し続ける姿勢を示しています。

最後に、この物語がフィクションであり、実在の人物や団体を特定するものではないこと、また思考と感性を磨く方法が個人によって異なることが強調されています。

自分の性格を理解し、適切に活用することで、どんな夢も実現に近づけるのだと感じます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?