見出し画像

あと5日でGW!!エネルギー補充していきましょ♪

共育LIBRARYへようこそおいでくださいました✨

教育、人間、人生など、様々な「知恵」や「情報」が詰まった図書館のような、皆さんがくつろぎ、人生の「気付き」を得たり、知的好奇心を満たしたりできる居場所を目指しています😌

どうぞ、ごゆるりとお過ごしください。

共育LIBRARYりょーやん、元教師です。


先週土曜日に、
note8ヵ月目の振り返りで
記事の数を変更する旨を伝えました。

制限ありの記事を減らすのは
4月29日からの週です。

今週はまだですが、
日曜日の記事を
共同マガジンの記事紹介にさせてもらっています。

来週から告知通り変更させていただくので、
よろしくお願いします!


今週の「お品書き」です🎵

📘今週のLIBRARYのラインナップ📗

(2024.4.21~4.27)

📒→全員最後まで読める記事
📓→メンバー以外は途中まで読める記事

【月曜日】
📒あと5日でGW!!エネルギー補充していきましょ♪
【火曜日】
📓「移動力」とは?
【水曜日】
📓《教育④》今週の1冊 from library
📒《本当は怖い》漢字成り立ちクイズ7選!小学生から大人まで熱中の国語授業
【木曜日】
📓頑張らなくても「先延ばし」がなくなる!?科学×作業療法のアプローチ
【金曜日】
📓文章をシンプルにするために自分でゴリゴリに削ってみた
📒30ヶ国・100組以上のカップルから導き出した人生の法則
【土曜日】
📓フリーザ様の悲願実現!?不老不死になる方法は存在するか
【日曜日】
📒共同運営マガジン記事紹介

読みたい記事があれば、
是非、LIBRARYにお越しくださいね✨


いよいよゴールデンウィーク間近!!
(そうではない人もいるかもですが・・・)

しかし、ここで油断してはいけない!!

最後の詰めを見誤った結果、
憂鬱な仕事の気分を引きずってしまったり、
体調を崩したりして連休に入りかねない!!

ということで、
エネルギーを補填し合い、
巡回し合うための
4月の紹介お返し記事です♪

3月に記事にさせていただいたときと同様、
4月もたくさんの方に
記事を紹介してもらいました。

ただ、紹介に対する返事だけで
終わってしまうのはもったいない・・・

そこで、
この記事が掲載されている方や
読者のあなたにお願い!!

ここにある記事の1つでもいいので、
訪れて
「スキ」を押してください・・・!!

ワンクリックするだけです♪

すると、
GW前を乗り切るエネルギーがチャージされます!(多分 笑)

もしかしたら、
スキが返ってきてエネルギーが逆にもらえるかも?
(分かりませんが 笑)

では、ご覧ください!


■ きなこさん

ふとこちらの記事を読んでいてですね、

私が飲んでいる「インチュニブ」の解説欄にあった

「反抗挑戦性障害」という言葉。

なんだこれ?と思って調べました。

すると。

🐺『めちゃくちゃマニアックな記事の注目に感謝✨
少しでも何かの気付きにつながれば・・・』


■ 晴パンさん

この3〜4月の変化の多い時期。私の周辺は動きが多彩で、結局ほぼ毎日投稿していましたので、また一度サイトマップにして整理していきたいと思います。

いつも参加させていただいている[共育LIBRARY りょーやん]さんのランキング形式を参考にさせていただきました。

🐺『光栄ですなぁ~🌟
どれどれ?・・・ほ、本家より見やすい!? (|| ゚Д゚) 笑』


■ 大志さん

ルフィは間違いなくADHDです。

⇒いままで考えたこともなかったですが確かに。。

🐺『覇王色の覇気の持ち主はきっと全員ADHDだぜ👑
注目ポイント、分かってくれてますなぁ~』


■ ゆにさん

この一件で、H先生が今までの先生とは違い、一人ひとりを分け隔てなく見てくれる先生だとわかりました。
やっと、信頼しても良いと思う先生に出会えたのです。
(それぐらい、今振り返ると変な先生にばかり当たってきたのですよ…)

きっかけはこれだけではないのですが、いつしか私は、H先生のような先生になりたいと思うようになりました。

🐺『なんちゅーいい先生👩‍🏫
誰もが1人はいい先生に巡り会う世であってくれ・・・』


■ 央太瑠さん

「才能」=「結果」は痺れました。
批判されても、人と揉めてもやり抜きたいと思える何かを見つけた時こそが「才能」を十二分に発揮する好機かもしれません。

「師」を持つ事は超重要。
TTP(徹底的にパクる)は、新しく何かを始める時の基本姿勢です!
ただし、この「師」の選び方には要注意ですね!!

🐺『この2つの記事に目をつけるとは・・・!!
央太瑠さんが伸びていく姿しかイメージできない🎇』


■ だいさん

彼の小学校教師時代の記事は、
どれもホントーに参考になりますが、

前々から
「4月初めならコレだ!!」と、
(一人で勝手に)温存していたものを
紹介します。

🐺『目のつけどころが違いますな~🤩
お、おんぞんとなっ!? Σ(゚Д゚)スゲェ!!』


■ カオラさん

親からすると、最初は
「夜寝るのが遅いから
朝起きられないんでしょ!」
となりますよね・・・
我が家もそうでした。

しかし、本当は逆。
寝たくても寝られない、
起きたくても起きられないのです。

🐺『これぞODの当事者リアル‼️
身近にいるからこそ全員知っておいた方がいい!!』


■ 古川真行さん

またもや切り抜き!こっす~。
りょーやん先生は特に私の自己紹介文を読んで下さっているのだと、感激。

こちらの記事からは、多種多様な仕事をしており、チャレンジ精神旺盛に見えるそう。

山奥で自由気ままに暮らして(自由さゆえの不自由さもあるっす笑)いるのアドバイスから、平地では敢行不可能な大東市龍間の開拓日記マガジンを作成し、早速みねのもみぢばさんからご購入頂けました!

🐺『この記事タイトルで我が記事が紹介されとる⁉️
古川さん、やり手やの~笑』


■ 笑わせるセールスマンさん

りょーやんさんの記事で紹介頂きました。

共同マガジンの新規メンバーの紹介として案内頂きましたが、これに限らず頻繁にコメントを頂きます。

その内容にどれだけ励まして頂けたことか分かりません。
紹介頂きまして、ありがとうございます。

🐺『りょーやんお気に入りの改造昔話💡
あれ、めっちゃ時間かかるそうです・・・ありがたや~』


■ くりあ☆うぉーたーさん

さて以下の記事で人間は、脳の出力性能が50代から80代近くまで成長するとのこと。

この記事のおかげで、先に見える世界が希望に満ち、胸がときめいてる私であります✨✨

(お気に入りの記事ですので何度でもシェアさせていただきます😅りょーやんさん、しつこいと言わないでね)

🐺『記事のトップ写真が既にかっこよすぎ 笑
目指すぜグレイヘアー!!🪮』


■ あけぼの博士さん

最近よくトゥモローゲートのYou tubeを見ることが多いんですが、

そこでとある社員の方がアニメやテレビを見るのはアイデアの幅を広げるためと言っていました。(確かそうだったはず)色々な体験を経て、アイデアの発想の土台を伸ばしていく。

これも記憶力あってのこと。
私たちは生活する中で、細かなことを覚えていないように、
無意識下のものは覚えておらず、また覚えたとしてもすぐ忘れてしまいます。

🐺『知識、体験を得てアイディアの土台を伸ばす💡
博士の知性がキラリと光る♪』


■ クロサキナオさん

【文学は表面上の文字列以上に奥に潜む何かがある⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝】

【こ、このコラボは…🔥】

🐺『折角なので2つのコメントをまとめた形で😆
ナオさんいつもありがとー!!』


■ 仲川光さん

りょーやん先生の分析により、私の正体が初めて明らかになりつつあります!笑
どうやら、発達凸凹の世界では、私は過集中&エンパスという特性を持った強烈な個性の持ち主のようです‼️笑

要するに、
・興味・関心のあるものにのめり込みすぎてしまい、周りが見えなくなる。
・人の感情に共感しすぎてしまい、まるで自分のことのように感じてしまう。

という特性がある模様。

🐺『強い特性すなわち才能なり😎
光さんなら開花して生かせるはず!!』


■ 422yasuさん

今の学級担任制よりも 学年担任制がよいことを

これまでの経験と現状から 具体的に提案されます。

子どもや 保護者 先生など 学校に関わるすべての人のために

熱く 提案される結びの言葉は あたたかく エネルギッシュです。

この記事をきっかけに 学校教育が変わることを望みます。

🐺『元教務主任のyasuさんのプッシュ☝️
こんなに心強いことはない!!』


■ ゆーしんけんさん

「最近はnoteの作業に全く孤独感を感じなくなっています」というのは『共育LIBRARY×共同運営マガジン』主催者のりょーやんさん。その理由を「いつもつながって、励まし合って、成長し合っている、仲間の存在があるから…記事を読んで応援してくれている読者の存在があるから」だと言い切る。

🐺『今まで見たことのない異次元の紹介形式!
小説内でnote出現・・・おもしろすぎィ!!😆笑』


■ かーこさん

言わずと知れた、共育ライブラリの生みの親!りょーやんさんは、知的好奇心や向上心が強くて、いつも刺激をもらっています。私の一番好きな記事は、愛着障害についての記事。こんなに詳しく、体験談も踏まて書かれた記事は見たことがありません。私もこの記事を読んで、息子との接し方を見つめなおすことができました。

🐺『支援級見学の視点を募集して実行する行動力🔥
神々しいご紹介の文面っ!』


■ KAKOさん

りょーやんさんのこの記事、とても興味深かったです。

誰でも簡単にたくさんの情報を手にすることができるようになったAI時代でも、多くの知識を記憶しておくことで、豊富なアイディアをアウトプットできると、りょーやんさんは述べています。

では、実際の教育現場ではどうなのでしょう?
一緒に考えていきましょう。

🐺『知識×記憶によってこんなにも違いが!
タブレット学習×実際の授業で解説🧐』


■ シロクロさん

私はエンパスではないので、本来は
「そういう人もいるのね〜」で終わるはずの記事だけど、
さすがりょーやんさんはひと味もふた味も違うよね︎︎👍
【自身の状態を健全に保つためにテクニックをまとめます。】
こういう痒いところにも手が届く〜⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝
仕事柄、人に振り回される職種なので
私は一人の時間に比重を高くしてます(๑•̀ㅂ•́)و✧
ヒントがあるはずなので要チェック💡

🐺『すばらしー記事の紹介文にブラボー✨
そして顔文字がかわいい(●´д`●)メチャカワァー』


■ Mih0Chi4さん

先日、りょーやんさんにもメンバーとしてご紹介いただき、少しは皆さんに九星氣学を知っていただけたかも?!とワクワクしております✨

🐺『「九星氣学」って名前が既にかっこいいよね🌟
必殺技みたい(違うか笑)』


■ リケジョママさん

今、これだけ『準備』というワードを見るということは、『もっとしっかり準備しなさい。』という神様からのメッセージだと受け取りました。

ということで、この記事も日曜日の隙間時間に執筆しています。
(いつもはその日暮らし。)

りょーやんさんの準備力にはまだ程遠いですが、爪の垢煎じて飲ませて頂き、少しでも改善できればと思っているところです。

一緒に、りょーやんさんの爪の垢を煎じて飲みたい方はこちらの記事を読みましょう。

🐺『うんうん!「準備」と「改善」💡
え?いや、あの・・・垢はちょっと・・・笑』


■ 水縹車厘に付きさん

時間だけが進む、会話が進まない会議🤔

どこにでもあるあるだよなー😭

でも、りょーやんさまのこのご投稿みていたら、、こんな方々が会議をよい意味で内容を深く広く促してくれるかも、、とか思ってましたぜ✨✨

🐺『特異性をもつ者こそ流れを変える🦸
凸凹ウェルカム!!』


■ フカンして・みるとさん

運営者りょーやんさんの共同運営マガジン
 ”共育LIBRARY×共同運営マガジン”にて、メンバー紹介いただきました!
 そこで、「noteを始めたばかりとは思えない情報量の記事」とのご案内までいただきました!
 ありがとうございます!

🐺『エッジの効いた文章力🗡️
まごうことなき言語プレーヤー!!』


■ 真理花さん

普通は自分の学んできた学問以外の概念が入ると、どうしても身構えてしまったり、無意識のうちに否定してしまうことも多いのですが、柔軟な対応力を持たれているところに、大きな器を感じます!

この器の大きさがあるからこそ、多くの方の賛同を得て、自分の信念を貫いていける人財になっていけるのだと思います。

りょーやんの未来が大きく発展していきますよう、心より祈っています。

🐺『柔軟さや器の広さ🥣
持っている人に褒められるのが1番響くなぁ♪』


まとめ

前回の紹介よりは、
紹介をいただいた度にチェックしていたつもりですが、
漏れがあったらすみません!!

GWにやっちゃう予定の
あんなことや
こんなことを思い浮かべながら

ニヤニヤ わくわくして日々を過ごしましょう!!
(怪しいか 笑)

ワンクリックを忘れずに♪


この記事の内容が少しでも「よかった」「ためになった」と思われた方は、「スキ」や「フォロー」をしてくださるとうれしいです!

「コメント」も残してくださると有難いです!コメントを読んだ方々が、より教育についての知見が深めることができる図書館でありたいと思います。

いつもいつも、最後まで読んでくださり本当にありがとうございます!


明日の記事は、

📓「移動力」とは?

です。

移動力とは・・・移動する力である。
そのまんまやん・・・笑
今まであったようでなかった
移動力という概念をお伝えします。

是非、楽しみにしていてください🎵

皆さんの今日・明日がよき1日でありますように😊


Xのアカウント ↓ ↓

共育LIBRARYりょーやん元教師


📘今週のLIBRARYのラインナップ📗

(2024.4.21~4.27)

📒→全員最後まで読める記事
📓→メンバー以外は途中まで読める記事

【月曜日】
📒あと5日でGW!!エネルギー補充していきましょ♪
【火曜日】
📓「移動力」とは?
【水曜日】
📓《教育④》今週の1冊 from library
📒《本当は怖い》漢字成り立ちクイズ7選!小学生から大人まで熱中の国語授業
【木曜日】
📓頑張らなくても「先延ばし」がなくなる!?科学×作業療法のアプローチ
【金曜日】
📓文章をシンプルにするために自分でゴリゴリに削ってみた
📒30ヶ国・100組以上のカップルから導き出した人生の法則
【土曜日】
📓フリーザ様の悲願実現!?不老不死になる方法は存在するか
【日曜日】
📒共同運営マガジン記事紹介

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?