見出し画像

【📮コメンテーター特集】共同運営マガジンメンバー/記事紹介

積読していると、
次第に本たちが読んでくれオーラを出してくる。

すると、なーんか後回しになる。笑

そして、いざ開くと・・・面白い!!
なんでこんなに面白いと早く言ってくれなかったのか!!

・・・うん、ごめんなさい。笑


共育LIBRARYへようこそおいでくださいました✨

教育、人間、人生など、様々な「知恵」や「情報」が詰まった図書館のような、皆さんがくつろぎ、人生の「気付き」を得たり、知的好奇心を満たしたりできる居場所を目指しています😌

どうぞ、ごゆるりとお過ごしください。

共育LIBRARYりょーやん、元教師です。


日曜日は共同運営マガジン紹介記事♪

今週の特集は・・・

📮コメンテーター特集】

です!(ΦωΦ)フフフ…

様々な方の記事を読んでいると、

「あれ?この人コメント欄でよく見るな?」

という人がいると思います!

今日はそんな強者メンバーを集めてみました!

あくまで
共育LIBRARY共同マガジン内の記事への
コメントに限定して
、でいきますね。

なるべく
色々な方の記事を見ているつもりですが、
万遍なく見れているわけではありませんので、
今日はいつも以上に自信がありません!!笑

この記事に載っていなくても、
じとーっと恨みつらみの視線を送るのではなく、
温かい目で見守ってくださるとうれしいです!笑

そして、
コメントをよくしてくださる方ということは、
つながりをもつと、
交流が活発になるきっかけ
となるかもしれません。

もっと色々な方と交流したい人は、
ぜひ掲載してある方にコメントしてみてください♪

今回で「〇〇特集」は、
一旦終わりとします。

来週からは別の企画にしていきますね~

ではごゆっくりおくつろぎくださいませ♪

記事に掲載されている方々は、

いつも通りの「ワンクリック」をお願い頼みもうしまする!!

(引用文の行間などを編集しているのでご了承ください)



共育LIIBRARY×コメンテーター特集

📮クロサキナオさん

ケンカや悩み事、不安やむかつき。
色んな葛藤も記事になる。
そのところどころで、安心できる
そっと"ポジポイント"

読み終わると、何だかいい話だった。
ちょっと自分を振り返るきっかけだった。
そんな記事に出会えると嬉しい。
今日もみんな頑張って書いてるね。
※個人の感想です。笑

🐺『共同運営マガジンに企画まで!!
多重影分身の使い手のナオさんです🥷笑』

📮BRILLIANT_Sさん

もう貴方なしでは
生きていけないわ
これからもずっと
ずっと傍そばにいて・・・
お願いよ

私のすべて 預けるから

――電動アシスト自転車、

🐺『色々な企画に参加して盛り上げてくれる!
企画があればBRILLIANT_Sさんに伝えるのだっ📩』

📮まるさん

自分の中にある不安やつらい気持ちを「吐く」のは
よくないことだから吐き出すという
自然な行為なので、
マイナスな言葉は吐き出してOK。

マイナスな言葉を「吐き出して」減らしていくと、
「口」に「+」「ー」の下の「ー」が少しずつ小さくなっていき、
「口」からは「+」しか出てこなくなります。

すると、「」と「」で「う」という漢字になります。

🐺『ゴルゴ松本!深すぎるぜ!💫
抜群安定度のまるさんのコメントから学ぶべし!』

📮真理花🌷さん

いつも私の記事をご覧くださり、ありがとうございます。

今日は、大川隆法先生の説かれる幸福の原理、「愛・知・反省・発展」に関連して、皆さんの素敵な「愛」の記事をご紹介する企画dayです!

今回は8名の方の記事をご紹介します!

🐺『記事紹介をしてると仲間とのパイプが強くなる!
ここから自然とコメントが広がっていく📝』

📮枝瀬泰@先生はスゴイ!さん

2024年4月30日に
共同運営マガジンをはじめました。
参加メンバーは現在42名(+4名)
収録記事数は912本(+152本)

noteを楽しく、継続するための
1つのツールを目指してます!


今回は、
マガジンメンバーの個別紹介記事。
(不定期です)

🐺『紹介+他記事へのコメントのバイタリティ!
まだマガジンに参加していない人チャーンス🌟』

📮仲川光🌸さん

〈12月18日〉
不思議な巡り合わせがあった。
私の音楽好きに興味を示す人間が、このホスピスにもただ1人いたのだ。

三浦蓮さん。
私のリハビリを担当してくれる作業療法士さんだ。

三浦さんと話をしている時は、なぜか気持ちが軽やかで、久しぶりに背中の痛みも忘れていた。
初めて彼を見かけた時は、自分よりも少し若い先生だな、という印象だった。

🐺『現在コラボ小説進行中!
このような形で巻き込みを生んでいくのも1つ☝️』

📮大谷義則さん

令和6年6月2日から6月30日まで、皆さんの「#気付きnote」を募集します!
もしくは、#大谷義則と入れてくれると検索しやすいので助かります😌

気付きを共有することの大切さを感じ、この企画を立ち上げました。

皆さんも、自分の素敵な想いを共有してみませんか?

🐺『マガジン運営もしながら新たな企画!
大谷さんは安定度が違うから安心して参加できる💌』

📮くりすたるるさん

さて、黒豆柴さんからバトンを受けとり、自分のいいところを10個書きだすことをイメージしたとき、
「『わたしのいいところ』は、noterのみなさんの言葉で構成したいなあ!」
と思いました。
それが、いまのわたしを表すのに、いちばんふさわしいように感じられたからです。

自分の言葉と、人の言葉。
どちらもとても大切ですが、「わたしという人」をきちんと「観察」できているのは、実は「人の言葉」のほうではないかと思っています。

🐺『全エネ投入かと思えるようなコメント使い!📨
note界コメント四天王にはきっとるるさんが入る笑』

📮あけぼの博士さん

塾生が増えていくほど、交流もより活発になるので、

相乗効果が大きくあがりそうです✨

ここでちょっとしたお知らせで、これにて塾生受付をストップしようかなと。
(塾生数:20人で止めようかと)

というのも毎週紹介するので、無限というわけにもいかないので💦

🐺『毎週記事をピックアップ!
人数制限があるから急いだ方がいいかもですぜ💡』

📮りほmamaさん

 4月からやってみたいなと思っていたお仕事を在宅で始め、もうすぐ2カ月。オンラインで栄養相談のお仕事。パソコンの操作に慣れず格闘の日々、子ども達も進学進級の時期、夫も部署がかわり、朝の時間が30分早くなり、(お弁当があります)家族揃っててんてこまいな2カ月の中、洗濯物を干しながら空を眺めると頭の中と心の中にながれてきました。

🐺『忙しいはずなのに少しでもとコメントくださる🪽
染みわたる思いやりの心。リスペクトです!』

📮ゆにさん

披露宴の写真で思い出しました。
当時の私の上司が、挨拶をしてくれた時の言葉です。

夫婦はいつか、一緒にいることに疲れてしまうこともある。
それでもずっと一緒に生活していくために必要な言葉がある。

それは、「ありがとう」

何かをしてもらったら、笑顔で「ありがとう」
上手くいかないときも、頑張って「ありがとう」

🐺『コメントの鬼、ゆにさんの結婚時エピソード👰‍♀️
年を重ねるほどこの言葉の重みを感じそうですなぁ』

📮ジセおじ GAMIさん

・・・!!

まさかのnote界で一世を風靡しているといってもよい
「いいところバトン」が僕に回ってきてしまいました!笑

集中して他の方のいいところを見て、僕のいいところ洗い出してみました。

さすがにYouTubeはあれなのでnoteで記事を書かせて頂きました!
少し長くなるかもしれませんがお付き合い願えたら嬉しいです😌

🐺『いつも熱く記事を紹介してくれるGAMIさん❤️‍🔥
GIVEしてるからこそバトンが回ってくるのは必然!』

📮マイトンさん

そして最後にあれ。木の子の本気に応えて例の一言をぼくも言ってやるよ。

みんなも一緒に言うかい?
ああ、そうだね。こんなふうに力を入れて言う言葉じゃなかったか。

でもたまにはいいんじゃないかな。

大事だからしっかり言うこともあるんだよ。
そんなに軽い言葉じゃないってことをぼくらは今日知ったはずだ。

なんのはなしですか

🐺『親愛なるクリエイターに捧げる記事
笑いを満載にする交流×ユーモアプレーヤー😆』

📮よへいさん

そう考えると、毎朝紹介するって
すごい存在感ですね(*´∀`*)

みなさん、よへいのこと忘れないでくださいね(*´ω`*)笑

さて、前回より20名増えました頑張る隊は、
6月8日現在257名です(*´∀`*)

頑張る場を提供させてもらっていますが、
活用方法はみなさま次第です!

🐺『1週間に1度でもすごいのに毎朝だったと・・・
初めて知った人はよへい隊長のところへGO!🫡』

📮Saka.先生さん

それでは、新しい家族の記事紹介となります!

個人的に好きな記事を遠くない日付で厳選させていただいて、私なりのコメントをつけさせていただいております!
(数が多すぎて前回より簡潔になってしまって申し訳ないです…)

素敵な方々ばかりですので、ぜひ遊びにいってください…!

前回は、maria໒꒱ さんまでご紹介したので、今回は続きから!

🐺『コメント重視の共同運営マガジン!📜
コメントがたくさんほしい人は参加するべし!!』

📮Naseka@令和の哲学者さん

「このままメンバーが
 増えなかったら どうしよう…」
と悩んでいましたが、
最近になって風が吹き出した感があります。

そんなわけで 不定期会報 第2弾!

協会会員の紹介や
協会の活動などについて
紹介していこうと思います。

🐺『ここにも共同マガジンのオーナーが1人!
皆さん、入ればチャンスが広がりまっせ~🎁』

う~む、やはり、
強者ばかりになってしまった・・・!!

様々な交流を心がけているからこそ、
読まれるアカウントになっていることが
よく分かりますね!


新規メンバー紹介

📕カブトムシの母さん

起立性調節障害の中学生男子の母である
カブトムシの母さん。

カブトムシの角を折ってしまう
母親が多いという話から学び、
自戒の意味を込めてこのクリエイター名にしたのだそう。

子育てで苦労したことも多数。
しかし、自分の人生を生きないことは
却って子どもにもよくない影響を与える。

よって、
「自分ファースト」で楽しく生きることに!

旅行のこと、日々の思い、
「自分を生きる」ため発信していきます。


📗teriyakiさん

noteを始めて1ヵ月のtaiyakiさん。

自身のことを思想家と語っています。

発信している内容は、

・日本の教育のこと
・日本の社会に関すること
・日々の日常のエッセイ
・ふと疑問に思ったこと
・心理学
・本を読んで実践したこと

などなど、多岐に渡るジャンルです。

考えていることや
思ったことを書いている記事を通して、
思想を深めることができそうですね!


📘音楽業界の中のボクさん

某大手レコード会社で約20年、
ディレクターをしている
音楽業界の中のボクさん。

様々な曲のプロデュースをしてきた経歴があり、
ミリオンセラーの作品を手掛けたこともあります。

自分がスカウトしたアーティストが、
日本やアジアだけでなく欧米でも、
大型フェスのメインステージに立つほど成長している実績も。

そんな華々しい経歴をもつボクさんは、
自分の力でそれが出来たわけでもない中、
音楽で恩恵を受けたことの恩返しをしたいという
気持ちをもっているそう。

慎ましやかに、でも、どうしても、
音楽で、生きていきたい––––

ただ、それだけの思いをもつ若者の、
音楽を届けるために・・・


📙ナカヤマシュンさん

2022年からnoteを始めたシュンさん。

中小のブラック企業入社、
外資系コンサル、建築商材の販売店への
転職を経験しています。

マッチングアプリで知り合った女性との
結婚についての話題をメインに発信。

そして新婚旅行のスペイン旅行を期に、
再びnote熱が再燃!

旅行中に感じた
当たり前の日常が、
観光客からしたら非日常だという感覚。

そんな

「今日も誰かが日常を旅している」

をテーマに、記事を発信していきます。


📕中村りょうた🎈 😃50代会社員の人生を幸せにする専門家@今だけフォロバ100%さん

50代会社員を幸せにすることを
掲げているりょうたさん。

今までは真面目に実直に、
会社に勤めて大きな業績を収めたこともあり、
「そこそこな幸せ」の人生であったというりょうたさん。

しかし、ちょっとした歯車の違いから、
新しい上司のパワハラに被害に遭い、
適応障害に。

そこから様々な勉強を経て、
幸せを感じることができる思考を身に付けていきます。

精神疾患を抱えている50代は相当な数。
その方たちを支援していくために・・・

「50代から幸せを感じる人生の秘訣」

それを発信していきます。


📗アオト@楽しく生きるアラフォーさん

アニメーターとして働いている
アオトさん。

東日本大震災の時に、日本での危機を感じ、

明日死ぬかもしれないし、
たった一度の人生だから好きなことをしよう!
死ぬまでやれる仕事=絵の仕事をしよう!

とアニメ業界に入ったのがきっかけ。

アラフォーなりに好きなことをみつけたい
今までやれなかったことをやって、発信してみたい

そんな思いをもって、noteを始めました。

アニメ漫画の記事やアニメと漫画の感想、
ゲームや保護猫、デジタルで描いた絵なんかも
発信していきます!


📘あいひろ┃習慣の力を伝える執筆家さん

子どものころ、
腎炎(ネフローゼ症候群)を患い
健康の大切さを実感しながら過ごしたあいひろさん。

現在の職業は精神作業療法士。
幼い頃の健康への思いが、
人を支援する思いにつながっているのかもしれません。

「心が動けば、身体が動く」
一番大切なのは"心の健康"。

"習慣の力"に目覚めたあいひろさんは、
「断酒」「脱コンビニ」などの習慣化に成功し、
自分自身の健康をも守ることができている。

人生をより良い方向へ変えていく人を増やしていきたいと思いを胸に、習慣と執筆の力で伝えていきます。


📙みそぎさん

愛知に住んでいるみそぎさん。
大学卒業後、スーパーに勤務後、
転職で営業職を経験。

そして、現在は、
小さなラジオ局のDをやっているそうです。

選曲、原稿執筆、営業、イベント音響。
何でも屋として動きながら働いています。

もともと文章書くのが好きだというみそぎさん。

読んだ本、聞いた曲、気になった雑多なことなど
様々なことを記事しています。


📕Jin Coffee こだわりの自家焙煎さん

元教員であるJin Coffeeさん。

現在はなんと自家焙煎豆のお店、
Jin Coffeeを経営
しています。

山梨県のログハウスからお送りしている様子。

過去記事を遡ると、
ほんの1年前は教員をしており、
そこからお店を開くようになった様子が
見て取ることができます。

それと同時に、
如何にコーヒーを愛しているかも
伝わってきます。

なぜ、そのような道を選択したのか。
どのように実現していったのか。

気になった人は覗いてみてください。


📗本田すのうl書いたり読んだりする人さん

3兄弟をワンオペ育児中のすのうさん。

つい先日Kindle本を出版しました。
内容は「算数障害」について。

実は、
すのうさん自身が算数障害をもっており、
算数に困っている子どもの
助けになりたい思いから本を出版したそう。

当事者の方の本というのは貴重です。
どんな思いを抱きながら子ども時代を過ごしたかが
分かります。

誰も傷つけない文章を書く。

それを心がけているというすのうさん。

自身も凸凹をもっているからこそ、
色々な立場の人の気持ちが
想像できるのでしょうね。


まとめ

おしまいっ!

ここ何週間か
特集という形でお送りましたが、
色々な視点で記事を見ることができて、
りょーやんも面白かったです!

来週からは、
また別のスタンスでいくぞ~♪

この共同マガジンに入ったばかりの方は、
ぜひぜひ色々な方につながりに行ってみてくださいね~

皆さんが優しい方であることは、
りょーやんが保証します 笑

紹介し切れていない新規メンバーは
来週紹介しますね!


共同運営マガジンに、
興味があるという方がいれば、
気軽に、以下の記事へコメントをお寄せください。


Xのアカウント ↓ ↓
共育LIBRARYりょーやん元教師


📘今週のLIBRARYのラインナップ📗

(2024.6.2~6.8)

📒→全員最後まで読める記事
📓→メンバー以外は途中まで読める記事

【月曜日】
📒スポーツ選手もやっている!ビジョントレーニングの実際
【火曜日】
📓《文学③》今週の1冊 from library
📒学級集団形成と組織運営の共通点
【水曜日】
📓孤独力
【木曜日】
📒忖度なし!何度も読み返すマンガ10選
【金曜日】
📓リーダーになりたいと願うあなたに
【土曜日】
📓《note論》有料記事が一気に売れ始める時期と条件
📒後悔しない人生の共通点
【日曜日】
📒共同運営マガジン記事紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?