見出し画像

反応しない練習』を読んで感情に振り回されない生活を手に入れる方法」


はじめに
最近、「反応しない練習」という本を読みました。タイトルの通り、この本は私たちが日常生活の中でどのように感情的な反応を抑え、冷静に対応するかを教えてくれます。忙しい日常の中でストレスを感じやすい現代人にとって、この本の教えは非常に有益です。

###

本の概要

この本では、私たちがどのようにして感情に反応しがちなのか、そしてその反応がどのように私たちの生活に悪影響を与えるかを説明しています。例えば、怒りやイライラなどのネガティブな感情は、瞬間的に反応してしまうことでさらに悪化しやすくなります。本書は、こうしたネガティブな感情に対して「反応しない」方法を学ぶことで、より穏やかで幸せな生活を送ることができると説いています。

###

印象に残ったポイント

特に印象に残ったのは、呼吸法や瞑想の重要性についての記述です。これらのテクニックを使うことで、心を落ち着け、冷静に物事を見つめ直すことができます。また、「反応しない」ことは決して感情を無視することではなく、自分の感情を認識し、それに囚われずに前に進む力を養うことだと理解しました。

###

実践してみて

実際に本書の教えを日常生活に取り入れてみると、感情の波に流されずに冷静に対処できる場面が増えました。特に職場でのストレスや人間関係のトラブルに対して、以前よりも柔軟に対応できるようになったと感じています。例えば、急なトラブルが発生しても、一旦深呼吸してから対応することで、冷静な判断ができるようになりました。

###

まとめ

「反応しない練習」は、感情に左右されない強さを身につけたいと考える全ての人におすすめの一冊です。私自身、この本を通じて自分の感情をコントロールする方法を学び、日常生活がより充実したものになったと感じています。これからも、本書の教えを実践し続け、さらに穏やかな心を養っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?