34歳男性が『ノルウェー式HIITでバーピージャンプやったらシんだ』って話

 こんにちは(o・ω・o)虫圭です。
 また与太話回です。
 

 実は私、前回(数時間前)に解説した【ノルウェー式HIIT】って、怖くてやったことなくて、
 しかも最近は両手の指と足首痛めてたので、運動量をかなり控えめにやってたんですね。(朝と夜にバーピー4分ずつ、くらい)

 でも、さんざん『ノルウェー式だと若返るぞ!! 心肺機能強化も!!』と書いた手前、「それで、チャレンジさえしたことないとはこれいかに?」と思いまして。
 今日起きてから午前のトレーニングをノルウェー式でチャレンジしてみたんですよ。

 ただ、効果が高いとされる35分間のノルウェー式メニューは完遂できる自信なかったので、「完全に初めてだし、半分でやってみるか」
 って感じでやってみました。
 以下が実際にやってみた内容です。


 
 
 
▪️【34歳男性が】ノルウェー式HIITでバーピージャンプ【やってみた】
 

【8/15朝】
トレメニュー
▪️ノルウェー式HIIT(半分量)
・ウォームアップ:プランク(脇腹重点) 4minute
・バーピージャンプ 4m:72回
・立ちで軽い柔軟体操 3m
・バーピージャンプ 4m:50回
・クールダウン:プランク(脇腹重点) 4m
 

 
 時間は合計19分、ウォームアップとクールダウンはプランクで、バーピーを2set、間に軽い柔軟体操を立ち姿勢で行って。
 という感じですね。
 
 
……はい。
 2回目のバーピーでこれ完全にしんでますね。
 1回目のバーピーが4分で72回に対して、2回目は50回に落ちてます。
 途中、3回くらい膝に手を当ててゼーハーゼーハー言ってました。
 
 
 
▪️完走した感想ですが(してない)
 
フルメニュー35分完遂できると、セミアスリート並』とのことですが、伊達じゃねーな。
 と思い知りましたね。
 
 単純に時間だけ35分チャレンジして、休み休み完走することも出来たとは思うんですが、「身体に無理させる意味がないな。徐々にレベルアップしていこう」
 と、新しい【Small Goal】フラグが立った。
 というのが今日の"小さな達成"です。

 総括すると、
『百聞は一見に如かず』ですね。
 一見てか実践ですけどね。


▪️トレーニー向け

 今後、ノルウェー式HIITをチャレンジしたいと思ってる方の参考になればと思うのですが、
 普段【タバタ式HIIT】でバーピーしてる私は、タバタ式でなら、『バーピージャンプ4m✕6set』くらいは出来るんです。
 もちろん、汗だらだらですけど。
 でも【ノルウェー式HIIT】だと、『バーピージャンプ4m✕2set』で前腕二頭筋が筋肉痛になりました。
 
 『高強度インターバルトレーニング』の本領発揮というのを身をもって実感しました。
 
 しかし、運動後のシャワーは最高に気持ちいいので、

「【タバタ式】は慣れちゃったな~」
「負荷足りないかな~」
 
 というトレーニーは、
 
「【ノルウェー式】で存分に苦しめ!!」
 
 良い運動習慣ライフを!!
 
 

 って感じですね(o・ω・o)今回はここまでです。
 
 それではまた!!


8/16追記
ノルウェー式2日目にチャレンジ
バーピーの回数が133回(+11)に。
さっそく小さな達成。
2回目というので少し慣れた。
ただし毎日やると腰を痛める予感がすごい。
週に4回程度で残りはウェイトトレーニングを合わせるのが良い、と文献にあったのは本当のよう。
 
これから始める人は参考にどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?