見出し画像

次元上昇って何?

次元とは何か。


私たちは3次元を生きていると思っています。つまり、縦、横、高さの世界です。

これに時間の概念を加えたものが4次元。

そして、可能性の次元である5次元が続きます。

私たちがどの次元で生きているかというのは、
意図的に、移動できると感じているもの、
これを「私たちが生きている」次元と言います。


例えば、私たちは縦、横、高さの中を移動することはできますが、時間を意図的に過去や未来へ進めることはできないため、3次元を生きていると言われます。

さらに言えば、普通に生きている時、上と下はあまり意識しないので、2次元で生きていると言っても過言ではないでしょう。

せいぜい高さ0から2メートル程度の部分だけを意識しているということであれば、2.1次元と言ってもいいでしょう。このあたりの数値は適当です。

霊は時間を過去と未来に自由に行き来することができるらしいです。
彼らは、死んだ時の状態から現在、わたしたちの前に現れることができるようです。
時間を越えて移動できるので、4次元の存在と言えます。

5次元というのは可能性の世界だと述べました。どういうことかと言うと、

今、私が右に進んだ可能性、左に進んだ可能性、
動かなかった可能性、後ろに下がった可能性など、

無数の選択肢の中から私たちは一つを選択し生きています。

この無数の選択肢がすべて同時に存在し、選択というのはそれらの無数の可能性から一つに焦点を当てるということです。

これが可能性の次元を生きるということで、5次元人としての生き方です。


4次元以下の世界では、生まれてから死ぬまでの道筋は一つしかありません。
しかし、5次元ではあらゆる可能性を自分で選択し、道のりを決めることができます。


次元上昇とは何か


よく「今はアセンションしている、次元上昇している」などと言われますが、
何か外部の出来事が起こるというよりは、

自分の意識が何を見ることができるか、
視野の範囲を示しているのではないかと思います。

その気づきのきっかけとして、災害などの大きな出来事が起きることは十分考えられます。


自分の人生が一つの道に沿って生きているのか、
それともあらゆる可能性の中から選択しているのかということで、
視野の広さが違います。

自分が今選択していない可能性の存在も見えているのです。
そしてあえて今の道を選んだのです。

山の上に登れば登るほど下の景色がよく見えます。
下から上は見えません。これが次元上昇するということです。

自分の人生が決まっていると考えている人には、
それ以外の選択が存在することは見えません。

視野の外側の話など到底受け入れることはできないでしょう。

しかし、これは単に学びの段階という話で優劣はありません。

人それぞれ自分の選んだ世界を生きればよいのです。


では、次元上昇して何がいいのか、
役に立つのかと言うと、
選択をしたい時に選んでいるという感覚があるということです。

私たちはよく外部の影響により、自分はこうだから仕方がない、運命には抗えないなど受け身になってしまい、被害者意識をもってしまいます。

しかし5次元の意識になるとそれすらも自分が選択したものだという考え方ができる

というのは、数ある選択からわざわざ自分がそれを選んだということになり、

選択肢がある中でそれを選んだということは、

一時不快な選択だとしても、必ずその先に意味があるのだ。と、
その選択がより自分を成長させるのだ。と考えることができるからです。

すると、逆境に対しても意味を付け、意識的に生きることにつながります。


幸福のための次元上昇



状況を自分でコントロールしているという感覚は、

自己裁量権と言って、 幸福のために重要です。

同じ職場で長く勤めるためにも、
裁量権が重要だと言われます。

人生を楽しくするためには、
自分で自分を決めているという感覚が重要で、
5次元の意識になるとこのように考えることができます。

運命が決まっているのではなく運命は自分で決めることなのだと解釈することができそれが人生の充実につながります。


今はそういった意識状態の人が増えているため、
流れに乗りやすい状態にあるのだと思います。

もちろん、あなたが望めばですが。


もし、こういったことが直観的に気になるのであれば、
あなたは、意識の深い部分で、
次元を上昇させる方に進みたいと思っているのだと思います。

そういった人は、常識や古い慣習から自分を解放して、
5次元の意識で生きてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?