マガジンのカバー画像

慶應大学講義『都市型ポップス概論』レポート◁◁-

13
慶應義塾大学文学部にて、音楽プロデューサー牧村憲一さん(春期)・藤井丈司さん(秋期)による『都市型ポップス概論』 講義のビジュアルレポートです。
運営しているクリエイター

記事一覧

慶應大学講義『都市型ポップス概論』14【春期最終講義 HIP HOP〜街角の音楽の変遷〜】(こたにな々)

慶應大学講義『都市型ポップス概論』14【春期最終講義 HIP HOP〜街角の音楽の変遷〜】(こたにな々)

●文学部 久保田万太郎記念講座【現代芸術 Ⅰ】

『都市型ポップス概論』 第十四回目----------------2018.07.20 慶應義塾大学 三田キャンパス

講師:藤井丈司 (音楽プロデューサー) ・ 牧村憲一 (音楽プロデューサー)

−ミドル・パッセージ− 大西洋間奴隷貿易において、アフリカの黒人奴隷たちを奴隷船に乗せて南北両アメリカ大陸へと運んだ道筋を指す言葉。

このアフ

もっとみる
慶應大学講義『都市型ポップス概論』13 【音楽プロデュースとは2〜プロデュースとプロモーション、そのいくつかの具体例に沿って〜】(こたにな々)

慶應大学講義『都市型ポップス概論』13 【音楽プロデュースとは2〜プロデュースとプロモーション、そのいくつかの具体例に沿って〜】(こたにな々)

●文学部 久保田万太郎記念講座【現代芸術 Ⅰ】

『都市型ポップス概論』 第十三回目----------------2018.07.13 慶應義塾大学 三田キャンパス

講師:藤井丈司 (音楽プロデューサー) ・ 牧村憲一 (音楽プロデューサー)

−プロモーションとは、 プロ+モーション 牧村先生にプロモーションのやり方を教えたのは、CBSソニー堤氏(慶應大出身、加山雄三とランチャーズのメンバ

もっとみる
慶應大学講義『都市型ポップス概論』12 【音楽プロデュースとは1】(こたにな々)

慶應大学講義『都市型ポップス概論』12 【音楽プロデュースとは1】(こたにな々)

●文学部 久保田万太郎記念講座【現代芸術 Ⅰ】

『都市型ポップス概論』 第十二回目----------------2018.07.06 慶應義塾大学 三田キャンパス

講師:藤井丈司 (音楽プロデューサー) ・ 牧村憲一 (音楽プロデューサー)

1970年代以前の ”レコード制作” はレコード会社の仕事だった―レコード会社における歌手と楽曲を繋ぐ仕事は、本来はアーティスト&レパートリーを意味す

もっとみる
慶應大学講義『都市型ポップス概論』11【YMOとサザンオールスターズ】 (こたにな々)

慶應大学講義『都市型ポップス概論』11【YMOとサザンオールスターズ】 (こたにな々)

●文学部 久保田万太郎記念講座【現代芸術 Ⅰ】

『都市型ポップス概論』 第十一回目----------------2018.06.29 慶應義塾大学 三田キャンパス

講師:藤井丈司 (音楽プロデューサー) ・ 牧村憲一 (音楽プロデューサー)

−1979年は変革が起こった時代だった...

村上春樹 1979年 『風の歌を聴け』 で群像新人文学賞を受賞しデビュー。1949年生まれ 京都生まれ

もっとみる
慶應大学講義『都市型ポップス概論』⑩ 【77年のCMソングと都市型ポップス】 (こたにな々)

慶應大学講義『都市型ポップス概論』⑩ 【77年のCMソングと都市型ポップス】 (こたにな々)

●文学部 久保田万太郎記念講座【現代芸術 Ⅰ】

『都市型ポップス概論』 第十回目----------------2018.06.22 慶應義塾大学 三田キャンパス

講師:藤井丈司 (音楽プロデューサー) ・ 牧村憲一 (音楽プロデューサー)

70年代初期、各レコード会社は急速に ”アマチュア” と呼ばれているミュージシャンと接近した。一方、アマチュアミュージシャン側は当時の ”歌謡曲” や

もっとみる
慶應大学講義『都市型ポップス概論』⑨ 【70年代中期に起こった都市型ポップスの胎動】(こたにな々)

慶應大学講義『都市型ポップス概論』⑨ 【70年代中期に起こった都市型ポップスの胎動】(こたにな々)

●文学部 久保田万太郎記念講座【現代芸術 Ⅰ】

『都市型ポップス概論』 第九回目
----------------2018.06.15 慶應義塾大学 三田キャンパス

講師:藤井丈司 (音楽プロデューサー) ・ 牧村憲一 (音楽プロデューサー)

1974〜1976年 ”ライブハウス” が担った役割
”大手プロダクション” ”メジャーレコード会社” ”TV局” このトライアングルが連携してエンタ

もっとみる
慶應大学講義『都市型ポップス概論』⑧  【シュガーベイブ】(こたにな々)

慶應大学講義『都市型ポップス概論』⑧  【シュガーベイブ】(こたにな々)

●文学部 久保田万太郎記念講座【現代芸術 Ⅰ】

『都市型ポップス概論』 第八回目----------------2018.06.08 慶應義塾大学 三田キャンパス

講師:藤井丈司 (音楽プロデューサー) ・ 牧村憲一 (音楽プロデューサー)

1972〜73年の1年がどれだけ日本の音楽を変えたのか..

山下達郎がソロデビュー以前に所属していたバンド ”シュガーベイブ”。大貫妙子を含むメンバー

もっとみる
慶應大学講義『都市型ポップス概論』⑦  【ユーミンとニュー・ミュージック】(こたにな々)

慶應大学講義『都市型ポップス概論』⑦  【ユーミンとニュー・ミュージック】(こたにな々)

●文学部 久保田万太郎記念講座【現代芸術 Ⅰ】

『都市型ポップス概論』 第七回目
----------------2018.05.25 慶應義塾大学 三田キャンパス

講師:藤井丈司 (音楽プロデューサー) ・ 牧村憲一 (音楽プロデューサー)

今回のキーパーソンは ”ニュー・ミュージック” の出発点となった荒井由実参照リンク:https://www.youtube.com/watch?v=k

もっとみる
慶應大学講義『都市型ポップス概論』⑥  【はっぴいえんど】 (こたにな々)

慶應大学講義『都市型ポップス概論』⑥  【はっぴいえんど】 (こたにな々)



●文学部 久保田万太郎記念講座【現代芸術 Ⅰ】

『都市型ポップス概論』 第六回目
----------------2018.05.18 慶應義塾大学 三田キャンパス

講師:藤井丈司 (音楽プロデューサー) ・ 牧村憲一 (音楽プロデューサー)

70年代、その行き詰まった政治状況と呼応するように、 内省的な主張を持った音楽を携えて、米英に ”シンガー&ソングライター” が出現した—

”シ

もっとみる
慶應大学講義『都市型ポップス概論』⑤  【作曲家・音楽プロデューサー村井邦彦】 (こたにな々)

慶應大学講義『都市型ポップス概論』⑤  【作曲家・音楽プロデューサー村井邦彦】 (こたにな々)

●文学部 久保田万太郎記念講座【現代芸術 Ⅰ】

『都市型ポップス概論』 第五回目----------------2018.05.11 慶應義塾大学 三田キャンパス

講師:藤井丈司 (音楽プロデューサー) ・ 牧村憲一 (音楽プロデューサー)

どんな時代にも半歩先を歩く役割を背負う人がいる。今だから見える70年代初期の音楽界の姿ー----------------

村井邦彦1945年生まれ。作

もっとみる
慶應大学講義『都市型ポップス概論』③④ 【フォーク・ソングと日本語】 (こたにな々)

慶應大学講義『都市型ポップス概論』③④ 【フォーク・ソングと日本語】 (こたにな々)



●文学部 久保田万太郎記念講座【現代芸術 Ⅰ】

『都市型ポップス概論』 第三・四回目----------------2018.04.27/05.02 慶應義塾大学 三田キャンパス

講師:藤井丈司 (音楽プロデューサー) ・ 牧村憲一 (音楽プロデューサー)

”1968・69年” この2年が70年代にどう影響を与えたか
—明るかった60年代が後半にどう様変わりしたか—60年代半ばアメリカ

もっとみる
慶應大学講義『都市型ポップス概論』②  【国道16号線と湘南音楽】 (こたにな々)

慶應大学講義『都市型ポップス概論』②  【国道16号線と湘南音楽】 (こたにな々)

●文学部 久保田万太郎記念講座【現代芸術 Ⅰ】

『都市型ポップス概論』 第二回目----------------2018.04.20 慶應義塾大学 三田キャンパス

講師:藤井丈司 (音楽プロデューサー) ・ 牧村憲一 (音楽プロデューサー)

国道16号線首都圏を巡る国道16号線は、軍事的経済的に重要な道だった...

そして ”狭山” ”福生” ”八王子” ”横浜” ”横須賀” と、70年

もっとみる
慶應大学講義『都市型ポップス概論』①  【模倣とオリジナル】 (こたにな々)

慶應大学講義『都市型ポップス概論』①  【模倣とオリジナル】 (こたにな々)

●文学部 久保田万太郎記念講座【現代芸術 Ⅰ】

『都市型ポップス概論』 第一回目----------------------2018.04.13 慶應義塾大学 三田キャンパス

コンテンポラリーアートとしての都市型ポップスとは何か。共著『渋谷音楽図鑑』をもとに様々な角度から迫る。

--------------------------------------------------------

もっとみる