見出し画像

“神話は今も生きている”振り返り ことの葉綴り八四九

神話の物語 マガジン

おはようございます。真夏日が続きますね。早朝の時間帯30度超える前に、窓を開けて新鮮な空気を取り入れています。小鳥の囀りが聞こえて……今日も一日がスタートですね。
さて六月二十八日(火)の暦は、六曜は、「仏滅」。十二直は、「やぶる」物事を突破する日。人を説得したりもよし。二十八宿は「よく」種まき、植木の植え替え、耕作を始める、旅行に吉。。そしてご神事やお参り、ご先祖供養によしの「神吉日」です。
毎月二十八日は、お不動さまのご縁日。悪を討ち人々と救ってくださる仏さま。お近くのお不動さま参りもいいですね。
皆さんにとって佳日でありますように!
さて、神話の物語……物語ごとの「マガジン」追加しました。


雄略天皇さま→継体天皇さままでの物語

最近綴った、第二十一代、雄略天皇さまから、第二十六代、継体天皇さままでの物語を、区分けしました。
新しいマガジンはこちらです。神さまの物語ごとにわけてあります。


<マガジンのご紹介>好きな神さまを探して欲しい💛

今回は、せっかくなので、マガジン26個を、最初からご紹介しておきます。
大きく2つにわかれていて、
一つは、『古事記』の神代からの物語と。
もう一つは、天照大御神さまが、伊勢の神宮にお祀りされるまでの物語とに分かれています。
さらに「エッセイ」もあります。

沢山ありますので、どれか「この神さまが好き!」というものや「ちょっと気になる」なんていうのをセレクトして、ご覧になっていただければ嬉しいです。
”元祖いじめられっ子”の神さま、”引きこもられた”(天の岩戸)女神さま、”アウトローの暴れん坊”から、成長されたかみさまと、 “神さまも失敗して成長した”の神代の神さまも、魅力的です!
他の物語も、恋もあれば、別れもあれば、と、意外と面白いですよ~(^^)
また、写真は、私が撮影したものです。
そして、全部、無料です。

宜しくお願いします。

<ここから「元伊勢」編マガジンが5本入りまして……>

さて、ここまでが、今も更新中の「神話の物語のマガジン」でした。
皇祖神の天照大御神さまが、皇女の豊鋤入姫命とよすきいりひめのみことさまと倭姫命やまとひめのみことさまにより、各地でお祀りされてご巡幸され、伊勢の神宮にお祀りされるまでの「元伊伊勢編マガジン」は、
次回ご紹介します!
たぶん次回が、「ことの葉綴り」八五〇回!
宜しくお願いします。
いつも、地道に神さまのことばかり書いている「ことの葉綴り」を、本当にありがとうございます。感謝をこめて。

―次回へ。


この記事が参加している募集

振り返りnote

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?