見出し画像

何も成し遂げなかった訳ではない。

おはようございます。予定よりは遅起きとなりましたが、8時に起きました。
ハローワークに行って仕事の面接の申し込みをしました。今はスタバのテラス席で作業時間です。投稿やブログの作成に励みます。

今日は前々職の上司に言われた言葉『あなたは何も成し遂げていない』について、私が思うことを書きたいと思います。
今日もお時間ある方は最後まで読んでくださると嬉しいです。
(いいねされた数が1500回達成したみたいです、ありがとうございます!)

「何も成し遂げていない」

「あなたは大学も中退して、この仕事も1週間で辞めて、何も成し遂げていない。何か成し遂げなさい。」
これは前々職の上司に辞職の際言われた言葉です。
正直悔しくなりました。
大学は続けたかったよ、でも体調が良くなかったこれ以上自分を苦しませるわけにはいかなかった。前々職だって続けたかった、でもあんな障がい者ばかりの環境だと自分が思う自分の価値が下がってしまいそうだし、何より今までやっていたバイトよりもやりがいが全くなかった。

本当に成し遂げていないのか。
私は、成し遂げたと思っている。

私は私の人生を全力で生きている。失敗しても後悔しても自分の責任だと思っているし、私のモットーは「とにかく気になることには当たってみる、当たって砕けろ」だ。

大学だって中退というものの一番興味があった教育学部に入って、1年だけだけど一番興味があった不登校児童について研究できた。(教授に気に入られて個人的に学会の講演会にも何度か誘われた)
教育学部に入ったから、前職で夢だった教育現場で仕事することができた。(教育学部だったのが試験に合格した理由の1つでもあると思う)

仕事だってそうだ、前々職は1週間(雇用期間自体は1ヶ月)・前職は10ヶ月で辞めた。でも、そこから自分の特性を知ることができた。自分は何が得意で何が苦手なのか、自分はどういう環境や職場で働きたいのか、分かってきた。

恋愛だってそうだ。私は4ヶ月以上彼氏と続いたことがない。彼氏がコロコロ変わって5人以上元彼がいる。でもこれだって、どんな人が自分に合っているのかどういう人を自分は求めるべきなのか、次第に分かってきた。同時に、自分が恋愛をする上で何を気をつければいいのかも勉強できた。

人生って

人生は一生学ぶことであるのでは、と思った。
何歳になっても生きていて気付きがある。それを活かせばいい。

私は22年間生きてきて、自分で言うのもアレだが、もうすでに沢山の経験をしていると思う。
ヤングケアラー、中退、退職、精神疾患、鬱脱却…
多くの人のような大学卒業して就職して結婚して、の人生ではない。確実に違う。
でも、それでよかったのだ。自分らしさ、私だけの人生という感じがして良い。

だから、私は自分の人生に全力で向き合う。
もちろんメリハリをつけて。だらける時も大切だ。

来週の仕事の面接、頑張るぞ。
琴音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?