見出し画像

#53_苦手な人と仲良くなって世界を広げる

「心のストレッチルーム」前田泰章です。

今回は、「苦手な人と仲良くなって世界を広げる」についてのお話です。

誰にでも、「この人は苦手だな~」「なんとなく相性が合わない」という人は少なからずいますよね。

学生時代までは、そういう人と無理して付き合う必要がなく、気の合う仲間とだけ付き合っていられるので、人間関係はある意味ラクでしょう。

ところが、社会人になるとそうもいきません。

部下は上司を選べないし、上司も部下を選べません。

この、「苦手な相手とも上手に付き合わなければならない」ということが大きなストレスとなり悩んでいる人は、少なくありません。

誰かを苦手とする場合、そこには必ず理由があります。

おそらく、

◎どんな人だか分からない
◎風貌からくるイメージが悪い
◎過去に何度か、嫌な思いを味わされたことがある
◎評判が悪い
◎自分とは全くことなる価値観の持ち主である
◎以前、嫌だった人間関係に似ている

といったところでしょう。

人はどうしても自分に共感してくれる人に好感を持つので、相手と深く付き合っていようが、一度も会ったことがなかろうが、その共感を得られそうもない人を直感的に排除しようとします。

◆やるだけやってみて、ダメなら・・・

では、苦手な相手と上手く付き合うには、どうすればいいのでしょうか?

それは、

「共感を得たい」という気持ちを抑え、相手の懐にもぐりこんでやろう!」と思えばいいのです。

そして、とにかく笑顔で接してみるのです。

笑顔を向けられて嫌な気持ちをする人はいません。

たいての場合、相手の警戒心もゆるみ、スムーズに話に入れるはずです。

しかしこれは、苦手な相手と上手く付き合うためのひとつの方法ではありますが、色々試してみて、どうしても苦手なら諦めましょう。

仕事上だけの付き合いだと思って、プライベートは一切干渉せず、「わたしはわたし、あなたはあなた、分かち合えないこともある!」と自分に言い聞かせることです。

それでも我慢できなければ、部署を異動させてもらうか、職場を変えるか、すればいいのです。

最善を尽くして、やるだけやって上手くいかないのなら、それはしかたがないことです。

何もしないで、諦めるわけではないので、そんな自分を褒めてあげましょう。

きっと、これから人間関係の世界を広げるための学びになるはずです。
(前田泰章)


心のストレッチルームでは、話を聴くだけではない「問題解決型カウンセリング」をおこなっています。
▼ご関心のある方は以下サイトをご覧くださいませ。

心のストレッチルームHPより

投稿が少しでも良いと感じたら、スキとフォローをお待ちしています。投稿を続ける活力になりますので!(^^)!

共感してくれた方の投稿も読みたいので、フォローさせていただくこともあります。お気軽にコメントもしてくださいね(#^.^#)


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!