太田恒平

交通×ITがライフワークの、(株)トラフィックブレイン 代表取締役社長。交通データ分析…

太田恒平

交通×ITがライフワークの、(株)トラフィックブレイン 代表取締役社長。交通データ分析・コンサルティングをやっています。バスの遅れを半減させる「DiaBrain」の開発、バスデータの標準化(GTFS)・オープンデータ化に取り組んでいます。

記事一覧

熊本市議選の交通争点 (4)「車1割削減・渋滞半減」を目指すのか?

明日2023/4/9(日)は統一地方選挙で、熊本市議と熊本県議の改選が行われる。本記事は、熊本で関心事・争点となっている渋滞解消に、各政党・候補がどのような方針を掲げてい…

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1年前
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熊本市議選の交通争点 (3)選挙公報の政見総チェック

明日2023/4/9(日)は統一地方選挙で、熊本市議と熊本県議の改選が行われる。本記事は、熊本で関心事・争点となっている渋滞解消に、各政党・候補がどのような方針を掲げてい…

太田恒平
1年前
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熊本市議選の交通争点 (2)都市高速を造るのか?

明日2023/4/9(日)は統一地方選挙で、熊本市議と熊本県議の改選が行われる。本記事は、熊本で関心事・争点となっている渋滞解消に、各政党・候補がどのような方針を掲げてい…

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1年前
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熊本市議選の交通争点 (1)熊日の交通政策アンケート

明日2023/4/9(日)は統一地方選挙で、熊本市議と熊本県議の改選が行われる。本記事は、熊本で関心事・争点となっている渋滞解消に、各政党・候補がどのような方針を掲げてい…

太田恒平
1年前
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日本の地域公共交通がICTを真に活かすには? ~解決のアプローチ編~

NICT Beyond 5G研究開発促進事業に採択され、ICTやデータを用いた地域公共交通の近代化に取り組むことになりました。遂行にあたり、危機意識と解決のアプローチについて、…

太田恒平
2年前
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日本の地域公共交通がICTを真に活かすには? ~危機意識編~

NICT Beyond 5G研究開発促進事業に採択され、ICTやデータを用いた地域公共交通の近代化に取り組むことになりました。遂行にあたり、危機意識と解決のアプローチについて、…

太田恒平
2年前
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国交省「2040年、道路の景色が変わる」のリアリティ (1)削られた中堅職員の当事者意識

2020年6月、国土交通省から提言「2040年、道路の景色が変わる」(本文・概要版)が発表され、国土交通大臣に手渡された。 本提言を受けて建設コンサルタンツ協会 若手の会…

太田恒平
4年前
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安すぎて売れない? 帯広のフリーパス「VISIT TOKACHI PASS」のプライシングを考える

公共交通マーケティング研究会 帯広場所 2019/10/4-5、公共交通マーケティング研究会の、観光二次交通(飛行機などで来た後の地域内交通)をテーマとしたセミナーを開くた…

太田恒平
4年前
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熊本市議選の交通争点 (4)「車1割削減・渋滞半減」を目指すのか?

熊本市議選の交通争点 (4)「車1割削減・渋滞半減」を目指すのか?

明日2023/4/9(日)は統一地方選挙で、熊本市議と熊本県議の改選が行われる。本記事は、熊本で関心事・争点となっている渋滞解消に、各政党・候補がどのような方針を掲げているか、報道と選挙公報から調べた上で、熊本の都市交通のあり方を考えた4回シリーズである。

熊日の交通施策アンケート

都市高速

選挙公報の政見総チェック

「車1割削減・渋滞半減」を目指すのか?

本編のテーマは、熊本の都市交通

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熊本市議選の交通争点 (3)選挙公報の政見総チェック

熊本市議選の交通争点 (3)選挙公報の政見総チェック

明日2023/4/9(日)は統一地方選挙で、熊本市議と熊本県議の改選が行われる。本記事は、熊本で関心事・争点となっている渋滞解消に、各政党・候補がどのような方針を掲げているか、報道と選挙公報から調べた上で、熊本の都市交通のあり方を考えた4回シリーズである。

熊日の交通施策アンケート

都市高速

選挙公報の政見総チェック

「車1割削減・渋滞半減」を目指すのか?

本編のテーマは、候補者の政見を

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熊本市議選の交通争点 (2)都市高速を造るのか?

熊本市議選の交通争点 (2)都市高速を造るのか?

明日2023/4/9(日)は統一地方選挙で、熊本市議と熊本県議の改選が行われる。本記事は、熊本で関心事・争点となっている渋滞解消に、各政党・候補がどのような方針を掲げているか、報道と選挙公報から調べた上で、熊本の都市交通のあり方を考えた4回シリーズである。

熊日の交通施策アンケート

都市高速

選挙公報の政見総チェック

「車1割削減・渋滞半減」を目指すのか?

本編のテーマは、熊日アンケート

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熊本市議選の交通争点 (1)熊日の交通政策アンケート

熊本市議選の交通争点 (1)熊日の交通政策アンケート

明日2023/4/9(日)は統一地方選挙で、熊本市議と熊本県議の改選が行われる。本記事は、熊本で関心事・争点となっている渋滞解消に、各政党・候補がどのような方針を掲げているか、報道と選挙公報から調べた上で、熊本の都市交通のあり方を考えた4回シリーズである。

熊日の交通施策アンケート

都市高速

選挙公報の政見総チェック

「車1割削減・渋滞半減」を目指すのか?

熊本市議選 熊日アンケート昨日

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日本の地域公共交通がICTを真に活かすには? ~解決のアプローチ編~

日本の地域公共交通がICTを真に活かすには? ~解決のアプローチ編~

NICT Beyond 5G研究開発促進事業に採択され、ICTやデータを用いた地域公共交通の近代化に取り組むことになりました。遂行にあたり、危機意識と解決のアプローチについて、個人的な考えをまとめました。
前編「危機意識」はこちら↓

地域課題解決のプロセスを作りつつ技術を生む
特定の要素技術やデータを押し付け、流行り言葉を振り回すのではなく、地域が解決を希求する課題を抽出・定義し、その解決プロセ

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日本の地域公共交通がICTを真に活かすには? ~危機意識編~

日本の地域公共交通がICTを真に活かすには? ~危機意識編~

NICT Beyond 5G研究開発促進事業に採択され、ICTやデータを用いた地域公共交通の近代化に取り組むことになりました。遂行にあたり、危機意識と解決のアプローチについて、個人的な考えをまとめました。

後編「解決のアプローチ編」はこちら↓

業界風土がネックでICTの行き場がない
ICTの基礎技術だけが発達しても、適切な課題設定をし、現場・経営者・利用者・社会を味方に付け、効果的なソリューシ

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国交省「2040年、道路の景色が変わる」のリアリティ (1)削られた中堅職員の当事者意識

国交省「2040年、道路の景色が変わる」のリアリティ (1)削られた中堅職員の当事者意識

2020年6月、国土交通省から提言「2040年、道路の景色が変わる」(本文・概要版)が発表され、国土交通大臣に手渡された。

本提言を受けて建設コンサルタンツ協会 若手の会がZoomにて開催した「2040 年道路政策ビジョンを味わってみる会」に、(失礼ながら最後の質疑応答だけ)参加させてもらった。

これを機に道路政策ビジョンを読んでみた。
内容としては、「道路政策の原点は人々の幸せの実現」「道路

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安すぎて売れない? 帯広のフリーパス「VISIT TOKACHI PASS」のプライシングを考える

安すぎて売れない? 帯広のフリーパス「VISIT TOKACHI PASS」のプライシングを考える

公共交通マーケティング研究会 帯広場所 2019/10/4-5、公共交通マーケティング研究会の、観光二次交通(飛行機などで来た後の地域内交通)をテーマとしたセミナーを開くため、初めて帯広に降り立った。

2日間のセミナー前後に3回空き時間がある。

(1) 1日目午前:空港 9:30 ~ 13:00 セミナー会場
(2) 2日目午前: ホテル 朝 ~ 13:00 セミナー会場 ※エクスカーション

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