明日2023/4/9(日)は統一地方選挙で、熊本市議と熊本県議の改選が行われる。本記事は、熊本で関心事・争点となっている渋滞解消に、各政党・候補がどのような方針を掲げてい…
NICT Beyond 5G研究開発促進事業に採択され、ICTやデータを用いた地域公共交通の近代化に取り組むことになりました。遂行にあたり、危機意識と解決のアプローチについて、…
2020年6月、国土交通省から提言「2040年、道路の景色が変わる」(本文・概要版)が発表され、国土交通大臣に手渡された。 本提言を受けて建設コンサルタンツ協会 若手の会…
公共交通マーケティング研究会 帯広場所 2019/10/4-5、公共交通マーケティング研究会の、観光二次交通(飛行機などで来た後の地域内交通)をテーマとしたセミナーを開くた…
太田恒平
2023年4月8日 18:22
明日2023/4/9(日)は統一地方選挙で、熊本市議と熊本県議の改選が行われる。本記事は、熊本で関心事・争点となっている渋滞解消に、各政党・候補がどのような方針を掲げているか、報道と選挙公報から調べた上で、熊本の都市交通のあり方を考えた4回シリーズである。熊日の交通施策アンケート都市高速選挙公報の政見総チェック「車1割削減・渋滞半減」を目指すのか?本編のテーマは、熊本の都市交通
2023年4月8日 18:21
明日2023/4/9(日)は統一地方選挙で、熊本市議と熊本県議の改選が行われる。本記事は、熊本で関心事・争点となっている渋滞解消に、各政党・候補がどのような方針を掲げているか、報道と選挙公報から調べた上で、熊本の都市交通のあり方を考えた4回シリーズである。熊日の交通施策アンケート都市高速選挙公報の政見総チェック「車1割削減・渋滞半減」を目指すのか?本編のテーマは、候補者の政見を
2023年4月8日 18:20
明日2023/4/9(日)は統一地方選挙で、熊本市議と熊本県議の改選が行われる。本記事は、熊本で関心事・争点となっている渋滞解消に、各政党・候補がどのような方針を掲げているか、報道と選挙公報から調べた上で、熊本の都市交通のあり方を考えた4回シリーズである。熊日の交通施策アンケート都市高速選挙公報の政見総チェック「車1割削減・渋滞半減」を目指すのか?本編のテーマは、熊日アンケート
2023年4月8日 18:19
明日2023/4/9(日)は統一地方選挙で、熊本市議と熊本県議の改選が行われる。本記事は、熊本で関心事・争点となっている渋滞解消に、各政党・候補がどのような方針を掲げているか、報道と選挙公報から調べた上で、熊本の都市交通のあり方を考えた4回シリーズである。熊日の交通施策アンケート都市高速選挙公報の政見総チェック「車1割削減・渋滞半減」を目指すのか?熊本市議選 熊日アンケート昨日
2021年11月3日 22:20
NICT Beyond 5G研究開発促進事業に採択され、ICTやデータを用いた地域公共交通の近代化に取り組むことになりました。遂行にあたり、危機意識と解決のアプローチについて、個人的な考えをまとめました。前編「危機意識」はこちら↓地域課題解決のプロセスを作りつつ技術を生む特定の要素技術やデータを押し付け、流行り言葉を振り回すのではなく、地域が解決を希求する課題を抽出・定義し、その解決プロセ
2021年11月3日 22:08
NICT Beyond 5G研究開発促進事業に採択され、ICTやデータを用いた地域公共交通の近代化に取り組むことになりました。遂行にあたり、危機意識と解決のアプローチについて、個人的な考えをまとめました。後編「解決のアプローチ編」はこちら↓業界風土がネックでICTの行き場がないICTの基礎技術だけが発達しても、適切な課題設定をし、現場・経営者・利用者・社会を味方に付け、効果的なソリューシ
2020年8月2日 02:54
2020年6月、国土交通省から提言「2040年、道路の景色が変わる」(本文・概要版)が発表され、国土交通大臣に手渡された。本提言を受けて建設コンサルタンツ協会 若手の会がZoomにて開催した「2040 年道路政策ビジョンを味わってみる会」に、(失礼ながら最後の質疑応答だけ)参加させてもらった。これを機に道路政策ビジョンを読んでみた。内容としては、「道路政策の原点は人々の幸せの実現」「道路
2020年6月27日 07:30
公共交通マーケティング研究会 帯広場所 2019/10/4-5、公共交通マーケティング研究会の、観光二次交通(飛行機などで来た後の地域内交通)をテーマとしたセミナーを開くため、初めて帯広に降り立った。2日間のセミナー前後に3回空き時間がある。(1) 1日目午前:空港 9:30 ~ 13:00 セミナー会場(2) 2日目午前: ホテル 朝 ~ 13:00 セミナー会場 ※エクスカーション