太田恒平

交通×ITがライフワークの、(株)トラフィックブレイン 代表取締役社長。交通データ分析…

太田恒平

交通×ITがライフワークの、(株)トラフィックブレイン 代表取締役社長。交通データ分析・コンサルティングをやっています。バスの遅れを半減させる「DiaBrain」の開発、バスデータの標準化(GTFS)・オープンデータ化に取り組んでいます。

最近の記事

熊本市議選の交通争点 (4)「車1割削減・渋滞半減」を目指すのか?

明日2023/4/9(日)は統一地方選挙で、熊本市議と熊本県議の改選が行われる。本記事は、熊本で関心事・争点となっている渋滞解消に、各政党・候補がどのような方針を掲げているか、報道と選挙公報から調べた上で、熊本の都市交通のあり方を考えた4回シリーズである。 熊日の交通施策アンケート 都市高速 選挙公報の政見総チェック 「車1割削減・渋滞半減」を目指すのか? 本編のテーマは、熊本の都市交通計画のこれまでとこれからです。 「これまで」の熊本の都市交通計画渋滞の背景は車

    • 熊本市議選の交通争点 (3)選挙公報の政見総チェック

      明日2023/4/9(日)は統一地方選挙で、熊本市議と熊本県議の改選が行われる。本記事は、熊本で関心事・争点となっている渋滞解消に、各政党・候補がどのような方針を掲げているか、報道と選挙公報から調べた上で、熊本の都市交通のあり方を考えた4回シリーズである。 熊日の交通施策アンケート 都市高速 選挙公報の政見総チェック 「車1割削減・渋滞半減」を目指すのか? 本編のテーマは、候補者の政見を一覧できる選挙公報の総チェックです。 選挙公報で見る交通政策熊日アンケートに続

      • 熊本市議選の交通争点 (2)都市高速を造るのか?

        明日2023/4/9(日)は統一地方選挙で、熊本市議と熊本県議の改選が行われる。本記事は、熊本で関心事・争点となっている渋滞解消に、各政党・候補がどのような方針を掲げているか、報道と選挙公報から調べた上で、熊本の都市交通のあり方を考えた4回シリーズである。 熊日の交通施策アンケート 都市高速 選挙公報の政見総チェック 「車1割削減・渋滞半減」を目指すのか? 本編のテーマは、熊日アンケートで争点として挙げられた都市高速です。 福岡には都市高速だけでなく公共交通も充実

        • 熊本市議選の交通争点 (1)熊日の交通政策アンケート

          明日2023/4/9(日)は統一地方選挙で、熊本市議と熊本県議の改選が行われる。本記事は、熊本で関心事・争点となっている渋滞解消に、各政党・候補がどのような方針を掲げているか、報道と選挙公報から調べた上で、熊本の都市交通のあり方を考えた4回シリーズである。 熊日の交通施策アンケート 都市高速 選挙公報の政見総チェック 「車1割削減・渋滞半減」を目指すのか? 熊本市議選 熊日アンケート昨日4/7の熊本日日新聞に、熊本市議選候補者への道路や交通に関する政策支持アンケート

        熊本市議選の交通争点 (4)「車1割削減・渋滞半減」を目指すのか?

          日本の地域公共交通がICTを真に活かすには? ~解決のアプローチ編~

          NICT Beyond 5G研究開発促進事業に採択され、ICTやデータを用いた地域公共交通の近代化に取り組むことになりました。遂行にあたり、危機意識と解決のアプローチについて、個人的な考えをまとめました。 前編「危機意識」はこちら↓ 地域課題解決のプロセスを作りつつ技術を生む 特定の要素技術やデータを押し付け、流行り言葉を振り回すのではなく、地域が解決を希求する課題を抽出・定義し、その解決プロセスを作りつつ技術を生んでいきます。 スピーディーな現場改善と長期ビジョンを両立

          日本の地域公共交通がICTを真に活かすには? ~解決のアプローチ編~

          日本の地域公共交通がICTを真に活かすには? ~危機意識編~

          NICT Beyond 5G研究開発促進事業に採択され、ICTやデータを用いた地域公共交通の近代化に取り組むことになりました。遂行にあたり、危機意識と解決のアプローチについて、個人的な考えをまとめました。 後編「解決のアプローチ編」はこちら↓ 業界風土がネックでICTの行き場がない ICTの基礎技術だけが発達しても、適切な課題設定をし、現場・経営者・利用者・社会を味方に付け、効果的なソリューションを開発し、継続的に運用しなければ意味がありません。 私達は、地域交通分野で

          日本の地域公共交通がICTを真に活かすには? ~危機意識編~

          国交省「2040年、道路の景色が変わる」のリアリティ (1)削られた中堅職員の当事者意識

          2020年6月、国土交通省から提言「2040年、道路の景色が変わる」(本文・概要版)が発表され、国土交通大臣に手渡された。 本提言を受けて建設コンサルタンツ協会 若手の会がZoomにて開催した「2040 年道路政策ビジョンを味わってみる会」に、(失礼ながら最後の質疑応答だけ)参加させてもらった。 これを機に道路政策ビジョンを読んでみた。 内容としては、「道路政策の原点は人々の幸せの実現」「道路にコミュニケーション空間としての機能を回帰」など、これまでのクルマ中心の量的拡大

          国交省「2040年、道路の景色が変わる」のリアリティ (1)削られた中堅職員の当事者意識

          安すぎて売れない? 帯広のフリーパス「VISIT TOKACHI PASS」のプライシングを考える

          公共交通マーケティング研究会 帯広場所 2019/10/4-5、公共交通マーケティング研究会の、観光二次交通(飛行機などで来た後の地域内交通)をテーマとしたセミナーを開くため、初めて帯広に降り立った。 2日間のセミナー前後に3回空き時間がある。 (1) 1日目午前:空港 9:30 ~ 13:00 セミナー会場 (2) 2日目午前: ホテル 朝 ~ 13:00 セミナー会場 ※エクスカーション (3) 2日目夕方: セミナー会場 16:40 ~ 空港 19:18 この3回

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