マガジンのカバー画像

好きなもの、好きなこと

8
自分の好きなものや好きなことをただひたすら語る。 Header by Yana Nikulina - Unsplash
運営しているクリエイター

記事一覧

好きなことを語りたい - 旅行のこと

好きなことを語りたい - 旅行のこと

旅行大好き!
国内、海外どちらも好きだけれど、長い休みに行こうとなると、せっかくだからと海外を選択してしまいがち。そんなに頻繁に行けるわけではないから、行きたいなぁと考えながら日々トラベル関連のYouTubeを眺めている。

モロッコに行った時のこと。
海外旅行は韓国、台湾辺りの近隣に行く機会が多いけれど、モロッコはめちゃめちゃよかった!
ホテルとラクダに乗る砂漠ツアーだけ予約してあとは完全フリー

もっとみる
好きなことを語りたい - 映画のこと

好きなことを語りたい - 映画のこと

映画は昔は大好きで、それこそ毎週のように映画館に行ったし、DVDも何本も観ていた。最近では均して月に2本くらいだ。まったく観ない月もあれば、1日で複数本の日もある。

以前は、好きな映画を聞かれるとすごく迷っていたけれど、2019年に見た映画がめちゃめちゃよかったから、あっという間にベスト3が決まった。
『コードネーム U.N.C.L.E』『アトミック・ブロンド』『グランド・ブダペスト・ホテル』の

もっとみる
好きなことを語りたい - 器のこと その2

好きなことを語りたい - 器のこと その2

前に書いた器の話では、シンプルな無地の器ばかりを紹介してしまったけれど、色つき・柄つきや変わった形も好き!

モロッコ フェズの皿が好き。
モロッコ旅行の観光はマラケシュとカサブランカだけだったけれど、マラケシュでフェズのお皿を購入した。落ち着いた濃い青と幾何学的な模様に一目惚れ。モロッコでの買い物として当然のごとく値切ろうとしたら「観光客向けの安い皿とは違うからマジで安くできない」「俺はベンダー

もっとみる
好きなことを語りたい - Pinterestのこと

好きなことを語りたい - Pinterestのこと

私の最愛アプリはPinterest。
SNSってどうにも面倒で、私はフォローされたらフォロー返さなくちゃとか、投稿されたからいいねしなきゃということができない人間だ。本当に好きな投稿しかいいねしたくない。noteも、読んでみて好きだな、あるいは頑張ってほしいだとか応援の意味でスキをつけさせてもらっている。
そんなだから、FacebookもInstagramもアカウントは持っているけれど、ほとんど使

もっとみる
好きなことを語りたい - 漫画のこと

好きなことを語りたい - 漫画のこと

趣味っていう趣味はないのだけれど、漫画はよく読む。暇つぶしも兼ねる。
暇つぶしに何がいいかと訊くとドラマを推されることが多いけれど、ドラマは国内のものも海外のものもテンポが固定されてしまい、かつ何話も見なきゃいけないなと思うと、あまり得意ではなくて。漫画は自分の好きなペースでページをめくれるからすごくいい。最近、Kindleで本を買いすぎているけれど、便利すぎてやめられない。請求がコワイ。

ジャ

もっとみる
好きなことを語りたい - 器のこと

好きなことを語りたい - 器のこと

料理が得意でもないくせに、器は好き。むしろ、器を揃えることで料理へのモチベーションを上げているフシもある。

どちらかというと、一点ものよりも業務用のものが好み。
もちろん、作家さんの一点ものはすごくステキなのだけれど、無骨な見た目になぜか惹かれてしまう。私の性格からして割ったり欠いたりした時に、落ち込んでしまうというのもあるのかも……。

Sutarnia チボリのお皿が好き。
イタ飯屋さんで一

もっとみる
好きなことを語りたい - 音楽のこと

好きなことを語りたい - 音楽のこと

音楽はかなり幅広く聴く方だと思う。
洋POPS、ELECTRO SWING、EDM、日本語ラップ、ゲーム音楽……。

正直、どれが一番というのはなくて、シーズンであったりその時の気分で聴くジャンル・曲を決める。ホリデーシーズンの今はクリスマスソングブーム。マイケル・ブーブレやアリアナ・グランデ、シーアをエンドレスリピートしている。

80-90年代の洋POPSが好き。
マイケル・ジャクソンや、マド

もっとみる
好きなことを語りたい - おしゃれのこと

好きなことを語りたい - おしゃれのこと

好きなもの、好きなことがたくさんある。
おしゃれに器に、音楽、漫画、旅行……それぞれ趣味かというとそこまでじゃないよなーなんて思ってしまうのだけれど(そのジャンルに詳しい人って、ものすごく詳しいよね。私は広く浅く何でも好きって感じだ)、せっかく好きなことがたくさんあるのだし、それを語れる場があるから、ちょこちょこ好きなものやことを文章にしてみようと思った。

というわけで、まずはおしゃれのこと。

もっとみる