見出し画像

好きなことを語りたい - 漫画のこと

趣味っていう趣味はないのだけれど、漫画はよく読む。暇つぶしも兼ねる。
暇つぶしに何がいいかと訊くとドラマを推されることが多いけれど、ドラマは国内のものも海外のものもテンポが固定されてしまい、かつ何話も見なきゃいけないなと思うと、あまり得意ではなくて。漫画は自分の好きなペースでページをめくれるからすごくいい。最近、Kindleで本を買いすぎているけれど、便利すぎてやめられない。請求がコワイ。

ジャンルは、少女漫画から少年漫画、青年漫画、BL、GL何でも読む。ホラーは苦手だけれど、現代から時代もの、SF、ファンタジーまで何でも。
今好きな作品5つを挙げてみたけれど、本当に雑多だなぁ……。

『であいもん』が好き。
作者の浅野りん先生は、もう小学生の頃からずっと好き! スラップスティックがうまくて、お話がテンポよく進むんだよね。『であいもん』は和菓子と親子のお話。読んでいると和菓子がとっても食べたくなる。ドラマは見ないと言ったばかりだけれど、これはドラマ化してほしいなと思う。

『ダンジョン飯』が好き。
有名な作品だけれど、これも作者買い。久井諒子先生の短編集がとっても好きで、連載がはじまると聞いて嬉しかった。私は、世界観をト書きで説明するよりも会話や仕草で描写した方が好み。久井先生ってそれがとってもうまい。『ドロヘドロ』の林田球先生や、『チェンソーマン』の藤本タツキ先生もそうだよね。独特な世界観なのに、説明という説明なしにその世界の当たり前が読んでいるうちに分かってくるみたいな。
『ダンジョン飯』はコメディとシリアスな展開のバランスが好み。新刊出るのがいつも楽しみ!

『てだれもんら』が好き。
市川春子先生の短編や宮崎夏次系先生みたいに、行間を読ませるというか、多くを語らない、余韻の残るお話って大好き。絵も、漫画というよりはグラフィックアートや挿絵のような感じですごく雰囲気がある。BLなのかな? 庭師に恋する料理人のお話で、登場人物達の距離感や空気感がいいんだよね。これも続刊が待ち遠しいな。

『ハイキュー!!』が好き。
バレーボール大好き! 中学校ではバレー部に入る気満々だったのに、私が入学した年で廃部になっちゃったんだよね……。結局部活という形ではバレーをやらなかったけれど、五輪やグラチャン、ワールドカップはいつも見ている。
そんな感じだから、バレーという題材で何となく読みはじめた漫画だったけれど、すっごく面白い。今一番好きな漫画。試合描写はハラハラするし、主人公に立ちはだかる壁は高いけれど、めげない折れない前向きな性格に救われるし感動する。
これから国内リーグ編になるのかな? Vリーグにはあまり詳しくないけれど、ヴォレアス北海道の池田社長が自分と同世代なんだよね。勝手に親近感。Vリーグ観戦のきっかけがほしかったから、ハイキューを読んで気持ちを高めたいなぁ。

『BEASTERS』が好き。
電車内で賞をとった作品だと広告が出ていて、軽い気持ちで読んでみようと思ったら、予想の何倍も面白かった。テーマは重いけれど、登場人物達のやりとりはからっとしているから、沈まずに読み進められるし、何より展開が全然予想できないのがすごくて楽しい。漫画慣れしてしまうと、ある程度はこういう展開が待っているのかな、なんて思ったりするけれど、『BEASTERS』はそれがあまりないなぁと個人的には感じる。
ズートピアもそうだけど、動物達が人間みたいに生活する姿っていいよね。可愛い。

Main Photo by Martijn Baudoin - Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?