研究生活でのメモツール遍歴【2020年7月版】

私は自称,生粋のアーリーアダプターであり,メモ魔なので,暇を見つけては新しいツールに飛びつき,利用させて頂いています.特に私はアウトライナーマニアなので,お世話になっていた/お世話になっているアウトライナーを中心にデジタルガジェットとメモツールについてざっくりとまとめてみました.

太古の昔のPDA

モバイルギアMC-MK12 
大学初年度から数年間,毎日持ち歩いて大量のテキストファイルを書き綴

もっとみる

「TOMCREATIVE」のPinterestページができました!

YouTube、ブログ、noteでのコンテンツをすべて見れるよう更新していきますので、是非Pinterestにてフォローお願い致します。

・TOMCREATIVE WEB SITE
https://tomcreative.jp/

・TOMCREATIVE YouTube Channel
http://bit.ly/2UibJuL

・TOMCREATIVE twitter
https://tw

もっとみる

Pinterestにはじめて自分のブログをピンしてみた。"Facebook"、"Twtter"、"note"に加えての"Pinterest"。
いろいろと騒がしくもどんどんツールが広がりますね。
私でも自由に使えるネット上のツールに、さすがにありがたく感謝申し上げます。(^。^)

なんとお礼を言ったらいいやら!(^^;
5

Pinterest ビジネス活用ウェビナー Vol.1に参加して「変なこと」聞いてしまいました。

こんにちは、ライターのすだです。「Pinterest ビジネス活用ウェビナー Vol.1」に参加してきました。主催者はピンタレスト・ジャパンさんです。

Pinterest を「ビジネス活用」したい人向けのウェビナー

(出典:ピンタレスト・ジャパン公式アカウント)

今回参加したのは「ビジュアル検索エンジン」であるピンタレストを「ビジネス活用」したいという人向けの勉強会です。

(出典:ピンタレ

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
10

Pinterest を初めて使ってみて

はたして、日本ではどれぐらいの人数の人が使っているのだろうか。

名前だけは、ずっと知っていたけど、サイトをちゃんと見たことはなかった。

今回、友人と話していて、彼女がPinterestを活用していることを知り、じゃあ私も使ってみようかなと思い、まずはどんなものかざっと見てみた。

時間にして10分ほどだが
その短い時間にして、その面白さをじゅうぶんに堪能できたように思う。

たとえば、猫好きな

もっとみる

資料集めに便利なアプリ3選!

こんにちは!
シンガーソングライターのsubaruです🎸

音楽活動の他に、ドット絵や漫画なども描き始めていますが…やはり何かを描く時は、資料が必要になってきますよね📚

ドット絵一つを例に取っても、ドット絵の描写の仕方、アニメーションの動かし方、場合によっては人体モデルなど…沢山の資料が必要です。

そこで今回は、スマートフォンで手軽に資料探しができるアプリを紹介します!🔍✨

おすすめア

もっとみる
ありがとう!これからも頑張りますね!✨
5

「褒める」きっとすごく尊いこと

※一つ前の投稿と順番が前後してしまいました

前回投稿したpinterestのサブボードを

授業で共有して

褒める💖

ことをしました。

すごく平和な授業ですよね。

pinterestがinstagramと違うところは、

その人の投稿ではないということ。

その人がスキ!💗と感じた

投稿まとめということ📖

だから、誰かに向けてというよりは

自分に矢印が向いているので

内容は

もっとみる
嬉しいです!!!スキ♡ありがとうございます!
6

自分の信じる世界はありますか?

今回は「私の信じる世界はこれだ」というテーマです。
“私の信じる世界”といわれてもあまりピンときませんよね😂私もピンときません。全然分からないっ!

前回、授業のみんなのPinterestのお気に入りと、サブボードを見てとにかく褒めました。
見てない人は見てっ🤣

声に出して褒めるっていいなっ
だいたいそんなことが書かれていたと思います。

“私の信じる世界”ときいて、Pinterestと前回

もっとみる

私の世界を見るには。

ワタシノシンジル世界。

なかなか難しい。

自分について考える機会は多いですが、自分の信じる世界については考えたことが無いかもしれない。

今、パッと思いついたものはディズニーランドです!

ディズニーランドは一瞬で現実では無いような世界に行けるのでいつもとは違う世界に入り込めたような気がします。

すごく現実逃避しやすくて頻繁に行きたくなります笑

でも、たまに行くからこその良さもあるので程々

もっとみる
嬉しいいいいいいい
4