見出し画像

わたしがInstagramよりPinterestなわけ。

こんにちは🍒

就労継続支援A型事業所 TANOSHIKAのライター、piasuです!!


突然ですが、みなさん、InstagramやXをみていて不安になることってないですか??

わたしはめっちゃあります…!!

同世代の女の子がブランドバックを持って彼氏や旦那さん、または子どもさんと楽しそうに笑っている写真…とかみた暁(あかつき)には「くそ〜」となったり「どうせわたしの日常なんかつまらない」と落ち込んでみたり…。

「このままでいいのかな…わたし…」
と人と比べて落ち込んでしまうんです。

もちろん、InstagramやXにもいいところあります。

InstagramやX、わたしもなんだかんだ言って好きです。
ナウな感じの情報が一発で手に入る点も好きだし。

ただ、精神的な疾患のあるわたしにとっては、少し刺激が強いかもと思いました🧐

フラッシュバックが起きやすいところも、個人的な感想ですが、難点です🌀


そんなわたしは、数年前からPinterestを使っています◎

知っている方も多いと思いますが….ここでPinterestについて説明させてください。

Pinterestとは、世界中のたくさんの可愛かったり、おしゃれな写真をたくさん見ることができ、その上、集めたり保存することもできるプラットフォームのことです。

わたしは数年前、ここTANOSHIKAのデザイン部署にいた時に、デザインの参考に使って、と言われ、初めてPinterestの存在を知りました!

それからプライベートでも愛用しています♡

数年、Pinterestを愛用してきて思うのが、やはり「わたしはInstagramよりPinterest派かなあ🧐」ということ。

なぜかは言葉にできないんですけれど、インスタに比べて、Pinterestはみていて落ち込むこともないし、苦しむこともないんです。

Pinterestが、未来のためにあるツールでもあるところが理由かもと思いました🧐
この記事によくそのことについて詳しく書いてあります↓↓

インスタや、Xなどが「現在」のこと「過去」のことを発信するツールだとしたら、Pinterestは「今度どんなインテリアにしよう」とか「今度どんな洋服着よう」とか「未来」に向けてのワクワクを得ることができるツールなんです。

ついつい過去思考に陥りやすいわたしにとって、Pinterestのそういうポジティブな未来志向感が好きなのかなあと思いました💐

あと、Instagram、Xは、いい意味でも悪い意味でもガヤガヤしているのですが(例えば、都会の喧騒感)でも、Pinterestは静かで(例えるなら無言の人)という感じで、フラッシュバックも起きにくくて好きです♡


うーむ、Pinterestが好きなわけが、他にはうまく言語化できないわたしですが😅

みんなはPinterestのどこに魅力を感じているんだろう🧐

知りたいなあ☺️

(インスタやXを批判したくて書いたわけではないです!インスタやXも好きなので、フラッシュバックなしで、いつかうまく使えるようになりたいなあ、と思う今日この頃でもあります…)


♡♡♡ ♡♡♡ ♡♡♡ ♡♡♡

最後まで見てくださってありがとうございました!!
事業所の仲間と、この本を作りました。ぜひご覧ください!

そのほか、事業所のメディアAKARIでも記事をたまに執筆しています!
よかったら見ていただけると嬉しいです!☺️

会社のHPもよかったらご覧くださるとすご〜く嬉しいです!😆

この記事が参加している募集

サポートしてくださるととても嬉しいですし、喜びます!!