見出し画像

スタイリッシュで親しみのある表現

「コーチの教え方とてもわかりやすい」

お客さんに直接言ってもらえた。

この言葉を貰うといつも嬉しくて心が喜ぶ。

人に伝える仕事をしている中で最も意識していることだからだ。


しかし過去に一生懸命丁寧に伝えようと思うと話が長くなり「よく分からない」と言われたこと何度かある。


何度かあるということは直接言えないけれど思っている人がいたと考えた方がいい。

多くの人は感じたことを堪えることで傷つけないように「配慮する優しさ」を持っていると思う。

逆に直接「包み隠さず伝える優しさ」があることも知っている。自分にもダメージがあるかもしれないからなかなか出来る事ではないけど相手を想う気持ちが上回っているんだと思う。


出来るだけ言葉の贅肉を取り除いてスタイリッシュな言葉を届けたい。


「言葉のかたち」は相手のキャラクターや雰囲気に合わせて表現を変える。

その人が野球部出身ならイチローを出してくるし

その人が主婦なら包丁の使い方をもってくるし


マニアックさを前面に出しても相手にとって理解不能なら意味はない。

何かを学びたくてインターネットを開けば情報だらけだ。本屋のビジネスコーナーへ行くと「成功法則」で溢れかえっている。

その中で目につきやすいのは「シンプル」な表紙だったりする。

効果的なタイトルの見出しについて知識はないけど複雑に感じたものは選びにくい。


スタイリッシュで親しみがある言葉が選ばれる。


もっと沢山の人に役立てるように学んでいこうと思う。

#日記 #ブログ #blog #note #仕事 #ビジネス
#身体 #体力 #精神 #家族 #コミュニケーション #はたらくを自由に #精神状態 #心と身体  
#身体の使い方 #料理 #言葉 #シンプル #表現







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?