見出し画像

冬至ッ!かぼちゃと柚子湯で温まろう!❄️二十四節気で味わう日本の四季❄️

カボチャと柚子の準備は
お済みですか〜!🎃

#きぞくま二十四節気  ☃️❄️
\今日は冬至!/


❄️冬至とは?❄️



昼がいちばーん短くて☀️
夜がいちばーん長い日!
🌙


ここから昼時間が少しずつ伸びていく🏃‍♀️


中国では「一陽来復の日」と呼ばれ
ここから運勢が良くなるよ〜!と
捉えられているそうです🙏💜


いいことおきるよ〜!
しゃらんら!🧙‍♀️💫

❄️冬至といえば❄️

✔️柚子(柚子湯)
✔️カボチャ


🍃「一年間風邪をひかない」と言われています

✔️猩猩星(ポインセチア)
✔️鮪
✔️ふくらすずめ(冬すずめ)


❄️季節の短歌❄️

朝の湯に 浮きてただよふ 柚子の実の 
きんの肌へに さす日の光

我が家は夜、#柚子湯 にする予定ですが…
朝風呂も魅力的ですねぇ♨️✨

五感で味わう日本の冬☃️❄️
皆さんも楽しんで〜
🥳✨

「きぞくま」LINEスタンプ
大好評発売中🧸💜


最後まで読んでくれてありがとう!
また遊びに来てね〜!
🧸💜


#きぞくま  #古典文学 #勉強法 #古文勉強 #勉強方法 #勉強法紹介 #古典 #昔話 #読書 #中学生 #高校生 #学校 #lineスタンプ販売中 #勉強垢 #古文 #二十四節気 #冬至 #和歌 #旬 #旬の食材 #季節 #旬の野菜 #花 #果物 #カボチャ #かぼちゃ #柚子湯 #ゆず #柚子 #自己紹介 #最近の学び

この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?