見出し画像

【戦略編⑤】お店が知られない!?集客へのインスタ活用術 (#13)

こんにちは。
神奈川県三崎でやっていた間借り飲食店『きむら』の店主です。

第13回の今回は【戦略編⑤】。
戦略編全6回(第9回~第14回)のうちのPart⑤です。

第9回:【戦略編①】戦略全体図と理想の店づくり
第10回:【戦略編②】間借りで自分のレベルチェック
第11回:【戦略編③】ターゲティングと差別化
第12回:【戦略編④】理想の店づくりまでのシナリオ
第13回:【戦略編⑤】インスタ活用術
第14回:【戦略編⑥】間借りのメリット・デメリット

【戦略編⑤】の今回は、僕のお店のインスタの使い方について説明していきたいと思います。
間借りの飲食店は、アピールの場が営業時間のみに限られるため店を知ってもらうことすらなかなか難しいです。
僕もその点に苦労することになりましたが、インスタが一つ、新たなお客様を獲得するきっかけになりましたのでそちらについて記したいと思います。

なお、今回の記事の参考になると思うのでインスタアカウントのリンクも貼っておきますのでよろしければご覧ください。

インスタ

https://www.instagram.com/kimuranoomise


では今回も宜しくお願いします。


戦略編⑤ インスタ活用術


インスタの活用がお客様が増えるきっかけに。

インスタ 


▶『きむら』は間借りゆえに集客が非常に難しいかったことは既に書いている通りです。
営業時間である金土の17時-21時しかお店の存在をアピールする機会がなかった上、三崎ではその時間に外出している人数が非常に少なかったからです。
そこでリアルの場での集客から、オンライン(SNSやグルメサイト)での集客にシフトしていくこととなりました。
結果として、最も効果的であったと感じたのがインスタでの集客でした。


インスタはプロフィールページを魅力的に。

インスタ


▶インスタを利用していく上で一番重要視していたことは“フォロワー数を増やす“ということでした。
そのためには興味を持ってお店のプロフィールページにまで足を運んでくださったお客様に「このお店は美味しそうだな」「いつか行ってみたいな」といった好意的な印象を持ってもらうことを意識していました。

▶その上で僕がインスタのページを作る上で意識していたポイントは”分かりやすくお店のキャラクターを伝える”ということです。
これは集客のツールであるインスタを活用するにあたって非常に重要なことだと思います。お店のキャラクターを正確に伝えることができれば、フォロワーを店のキャラクターを気に入って下さったお客様だけに絞り込むことにつながるからです。
戦略編③でのターゲティングの話はここでも重要になります。


実際のインスタの様子


▶ここからは実際のインスタの様子を見ながら、何を意識しながら投稿をしていたのか、簡単ではありますが説明していきたいと思います。

~プロフィールページ~

インスタ②


~普段の投稿~

インスタ③


~重要な告知 (以下は「お任せ料理」の案内)~

インスタ④


今回はここまでです。

ざっくりとではありますが、『きむら』のインスタの使い方についての記事でした。
あくまで「僕のお店ではこうやってみました」という内容ですので、何かしら一つでも参考になる点があれば幸いです。

次回は間借り飲食店のメリット・デメリットについてです。
初期費用が安く済む反面、調理設備や食材ロスの問題など、良い面と悪い面の両方について考えていきたいと思います。

では次回もよろしくお願いします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※『間借り飲食体験記』記事一覧

はじめに
『間借り飲食体験記』データファイルver 購入用記事
【総まとめ編】飲食店の売上、戦略、レシピ、全て公開! (#0)
【店の概要編】間借りで和食と日本酒のお店を7ヶ月やった話 (#1)
【自己紹介編】元会社員の僕が飲食店を開くまで (#2)
【開店準備編①】実際のオープンまでにやったこと ~前編~ (#3)
【開店準備編②】実際のオープンまでにやったこと ~後編~ (#4)
【収支編①】間借りって儲かるの?初期費用も売上も全て公開! (#5)
【収支編②】7ヶ月間の売上の変遷と5つの要因 ~ざっくり編~ (#6)
【収支編③】7ヶ月間の売上の変遷と5つの要因 ~詳細 前編~ (#7)
【収支編④】7ヶ月間の売上の変遷と5つの要因 ~詳細 後編~ (#8)
【戦略編①】理念こそ経営の要!店をやる上で大切にしていた想い (#9)
【戦略編②】間借りで自分の店がうまくいくかを試してみよう! (#10)
【戦略編③】誰もいない夜の街でも満席に。ターゲットと差別化 (#11)
【戦略編④】開店半年で予約満席。理想の店づくりへのシナリオ (#12)
【戦略編⑤】お店が知られない!?集客へのインスタ活用術 (#13)
【戦略編⑥】間借り飲食店のメリット・デメリット (#14)
【料理編①】料理は愛と論理。僕の料理に対する考え方 (#15)
【料理編②】レシピ、仕入れ先公開! (#16)
【料理編③】ミシュランのレシピも魚の熟成も!参考YouTube集 (#17)
【料理編④】間借り営業までのスケジュール (#18)
【料理編⑤】仕込みの順序や優先順位の付け方 (#19)
【日本酒編①】テイスティング講座 (入門編) ~6つのタイプ~ (#20)
【日本酒編②】タイプ別解説&おすすめ銘柄 (#21)
【オペレーション編①】仕込み (#22)
【オペレーション編②】営業 (#23)
【オペレーション編③】営業 (#24)
【オペレーション編④】店舗設計 (#25)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?