見出し画像

JW659 鷹と御先祖様

【景行征西編】エピソード30 鷹と御先祖様


第十二代天皇、景行けいこう天皇てんのう御世みよ

西暦82年、皇紀こうき742年(景行天皇12)12月。

景行天皇こと、大足彦忍代別尊おおたらしひこおしろわけ・のみこと(以下、シロ)の一行は、熊襲くまそを平定するため、襲国そのくに(今の鹿児島県)に向けて進軍をつづけていた。 

地図(襲国)
筑紫行幸参加者名簿

シロ「して、ここは何処いずこじゃ?」 

やぁちゃん「専寿寺せんじゅじにござりまする。」 

専寿寺

シロ「ん? てら? ほとけの教えのやしろであったな?」 

やぁちゃん「左様さようにござりまする。宮崎県小林市こばやしし細野ほそのにある、お寺にござりまする。」 

地図(専寿寺)

シロ「されど、なにゆえ、そのようなところに?」 

舟木ふなき「なんでも、ここに行宮かりみやもうけたんだとか・・・。」 

シロ「行宮かりみやじゃと?」 

野見のみ「その名も『鷹屋宮たかや・のみや』にござりまする。」 

シロ「字がことなるが、高屋宮たかや・のみやかぶっておるではないか!? よもや、こちらも、高屋宮の候補地こうほちだったのではないか?」 

もち「じゃがそうです。じゃっどん、字がことなるのと、独自の伝承が有るかいから、作者が、候補地からはずしたみたいやじ。」 

シロ「独自の伝承?」 

カヤ「ここで、大王おおきみは、軍兵ぐんぺい稽古けいこをしていたそうなのです。」 

シロ「わざきたえるは、もといじゃからのう。」 

小左おひだり「そのとき、寺の東の山上さんじょう・・・というか、裏山うらやまで、一羽のたかが、大王おおきみを、じっと見つめておりもうした。」 

地図(東の山上:裏山)

シロ「ふむ。それで?」 

夏花なつはな「やがて、その鷹は、声高こわだかに鳴くと、熊襲くまそほうへと飛んで行ったそうにござる。」 

シロ「おお! それは、久米くめの子ら(兵士のこと)を守るきざしに違いない! 飛んで行った方角ほうがくに向かい、はいたてまつろうぞ。」 

ウナ「以上が、専寿寺せんじゅじの伝承にござりまする。」 

影媛かげひま「ちなみに、大王おおきみすわったと伝わる、御腰掛石おんこしかけいしも有りまする。」 

地図(御腰掛石)
御腰掛石

そして、一行は、ついに、鹿児島県に入った。 

シロ「して、ここは?」 

モロキ「止上とがみ神社じんじゃにござりまする。」 

いっくん「鎮座地ちんざちは、鹿児島県霧島市きりしまし国分こくぶ重久しげひさやで。」 

地図(止上神社)
止上神社(鳥居)
止上神社(拝殿)

シロ「ここにも、伝承が有るのじゃな?」 

たっちゃん「隼人はやとそむき、大王おおきみ親征しんせいを受けたとき・・・。」 

シロ「しばし、おちくだされ! 隼人はやと? 熊襲くまそ間違まちがいでは?」 

たっちゃん「伝承では、隼人はやととなっておるのじゃ。いたかたござらぬ。」 

シロ「さ・・・左様さようなれば、いたかたござらぬな。」 

たっちゃん「して、そのとき、六所ろくしょ権現ごんげん霊神れいしん大鷹おおたかとなり擁護ようごを加え、たちまち、叛賊はんぞくを平定されたため、その神霊しんれいまつったそうにござる。」 

シロ「六所ろくしょ権現ごんげん?」 

タケ「日向ひゅうが三代さんだいと、それぞれのよめじゃ。」 

ヤヌシ「一組目は、瓊瓊杵尊ににぎ・のみことこと『ニニギ』様と、木花開耶姫このはなのさくやひめこと『サクヤ』ちゃんなり!」 

おやた「二組目は、山幸彦やまさちひここと『ヤマピー』と、豊玉姫とよたまひめこと『トト』姉ちゃんにござる。」 

えっさん「三組目は、鸕鷀草葺不合尊うがやふきあえず・のみことこと『ウーガ』様と、玉依姫たまよりひめこと『タマ』ちゃんにあらしゃいます。」 

系図(日向三代:六所権現)

シロ「補足説明、大儀たいぎである。されど、たちまち平定されたとあるが? これは、異国とつくにことでいう『フライング』になるのではないか?」 

たっちゃん「申し訳ござりませぬ。」 

シロ「とにかく、われらが勝つということにござるな?」 

たっちゃん「左様さようにござる。」 

シロ「して、てき何処いずこに、おわす?」 

百足ももたり「あちらに!」 

シロ「ん? あ・・・あれは、城ではないか!」 

野見のみ「どう見ても、城にござりまするな。」 

ナッカ「えてきたっす!」 

シロ「それも・・・二つ有るようじゃが?」 

タケ「もっておるようじゃな。」 

ナッカ「気にしないっすよ! 攻めて、攻めて、攻めまくるっす!」 

シロ「よし! 城攻めじゃ! 副将ふくしょうには『リトル』をにんずる!」 

リトル「うぎゃう!」 

いっくん「ちょっとってくださいよ! まだ、赤ん坊でっせ?!」 

シロ「されど、伝承では、副将に任じたとあるのじゃ。」 

タケ「私が、後見こうけんとして、加わろうぞ。」 

シロ「おお! かたじけのうござりまする。」 

たっちゃん「まあ、そのために付いて来たと言っても、過言かごんではありませぬからな・・・。」 

そのとき、熊襲くまその声が響いた。

すなわち、川上かわかみ(以下、カワ)と弟建おとたける(以下、おとたけ)である。 

カワ「夜麻登やまと諸君しょくん・・・。かえったほうが、身のためだよ?」 

おとたけ「落とせるモンなら、落としてみろ!」 

どうなることやら・・・。

次回につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?