マガジンのカバー画像

レビュー系記事まとめ

6
映画やドラマ、本などのレビュー記事をまとめたマガジンです。選出作品は主に娘がハマってきたディズニーアニメとジブリ作品。子育て視点多め。 今後は飲食店レビューやおでかけレポも書くか… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

戦国武将と恋をして、アラサー女が気付いたこと

戦国武将と恋をして、アラサー女が気付いたこと

スマホアプリ『イケメン戦国』をプレイしてみた。

恋愛シミュレーションゲームの一種である本作は、イケメンナイズされた戦国武将たちと甘い恋に酔いしれる、いわゆる「乙女ゲー」である。

はじめたきっかけは仕事だった。
アプリも展開しているウェブメディアで働いているくせに、私はアプリ課金なる行為をしたことがなかったのだ。

そんなことでは面白いアプリは作れないよね、と思ったので、ママ友たちに調べをいれた

もっとみる
なぜ芸能人の育児論は炎上してしまうのか

なぜ芸能人の育児論は炎上してしまうのか

お笑い芸人、品川庄司の庄司智春さんの育児に関するインタビュー記事を読んだ。

記事の中で庄司さんは以下のように語っている。

「本当に父親になった、俺も子育てしているぞと自覚したのは、息子が2〜3歳になるくらいかなぁ。息子は俺そっくりだし、生まれたばかりのときからかわいい。でも、生後すぐから2歳くらいまでの育児って、何をしてもママには絶対に勝てないんですよ」

この部分が「結局2歳くらいまでは母親

もっとみる
エンドレスエンドに喝采を

エンドレスエンドに喝采を

コノビーライター、かねもとさんの書籍『伝説のお母さん』が今月発売になった。
私はこの書籍に、特別な思い入れがある。
(※出版、連載には一切関わっておりません、個人的な想いです。)

かねもとさんにコノビーで執筆していただいた、書籍とは別の2つの連載担当者は、私が最も親しくしている編集者だった。

真面目で折り目正しい彼女は、私よりずっと有能な編集者なのだが、小まめに連載の進捗や悩みを共有してくれた

もっとみる
トトロに学ぶ、子供を大事にする方法

トトロに学ぶ、子供を大事にする方法

娘が絶賛、「となりのトトロ」大ブームである。

なぜかわからないが、アニメ映画を観たことがなかったはずの段階からずっと、「おうち、トトロ、いた」と両親に報告し、毎晩小さいトトロが我が家に遊びに来て、ダイニングテーブルの下でビールを飲んでいた、という荒唐無稽な話を繰り返している。

おそらく保育園でトトロの存在を知り、まぁ幼児によくある妄想をしていたのだろうが、金曜ロードショーで映画を観てからは、文

もっとみる
タイミングが不自然!いまさらアンナチュラルの感想・考察・妄想レビュー

タイミングが不自然!いまさらアンナチュラルの感想・考察・妄想レビュー

今年放送されたTBSの連続ドラマ・アンナチュラルを、同僚のすすめでさっき、最終回まで視聴した。いやー面白かった。

この10年で全部見たドラマ何本あるかな?くらいの非ドラマ属性の人間だが、せっかくDVDを貸してもらったので、勢いで感想など書いてみたい。

法医学ミステリーである本作は、脚本と俳優陣のすばらしさが話題となり、各賞レースでも輝かしい評価を受けている模様。

きっとうなるような素敵な

もっとみる
『アナ雪』にヒロインが2人必要な理由

『アナ雪』にヒロインが2人必要な理由

2歳の娘がいる。
いま、彼女の頭の中を覗いてみると、半分くらいは『アナ雪』成分に支配されているかもしれない、と思うほどに大ブーム中だ。

アニメ映画を鑑賞する頻度も高いので、年末に育児視点でのアナ雪レビューを書いてみた。

こちらは主にエルサとアナの両親の教育が、ふたりの個性に及ぼした影響に関しての内容だが、今回はより本編の内容にそった考察レビューをお届けしたい。

※以下は作品のネタバレを

もっとみる