見出し画像

メタル君の予告!〜7月のnote記事〜

皆様、こんにちは!鹿冶梟介(かやほうすけ)です😆

7月になりましたね!

...といっても、梅雨明けはまだまだ先のようなので、ジメジメした季節が続きます...😖

早く晴れやかな夏空になってほしい気もしますが、近年は毎年猛暑になりますよね...😱

これが地球温暖化のせいなのか小生には分かりませんが、少なくとも小生が幼少の頃の気候とは明らかに違う...。

すこしジジくさい話になりますが、小生が小学校の頃は7月は扇風機で十分過ごせていたし、9月になれば暑さも和らいでいたような気がいたします...。

もうあの涼やかな夏は日本には戻ってこないのでしょうかね...🥲

すこしノスタルジックな気持ちを抱きながら7月掲載予定の記事をご紹介します。

尚、都合によりタイトルや内容が変更される場合もございますのでご了承ください😖


【座敷わらしと精神医学〜座敷わらしは認知症レビー小体病が原因なのか?〜】

2024年7月10日公開予定

夏と言えば、海!かき氷!そしてオカルトですよね😱

今年も皆様にヒンヤリしていただくために、妖怪座敷わらしについて精神医学的に解説いたします!

...っていうかタイトルでバレバレですが、座敷わらしの正体って認知症が原因?

是非、ご高覧を!


【amazonを騙(かた)る詐欺メールと思ったら本物だった件!〜アマゾンアソシエイトからの入金〜】

2024年7月17日公開予定

ちょっと前に経験した詐欺メール疑惑についてご紹介。

記事は短いですが、アマゾンアソシエイトをやっている方にとってはとても重要と思いますので、皆様とシェアしたいと思います!


【犯罪と精神医学(6): 常習的万引きは病気なのか?〜窃盗症(クレプトマニア)の歴史と現在の位置付け〜】

2024年7月24日公開予定

精神科では「犯罪」が病気の主症状となることがあります。

その中で「窃盗症(クレプトマニア)」という疾患がありますが、果たしてこれは本当に病気と言えるのか?

クレプトマニアの歴史と現在の位置付けについてご紹介!


【指導者と精神医学(7): 聖女か狂女か?ジャンヌ・ダルクを精神医学的に解説!】

2024年7月31日公開予定

指導者と精神医学も第7回目に突入!

指導者を精神医学的に語る際、しばしば「鉄板ネタ」となるのがこの「ジャンヌ・ダルク」!

彼女は聖女かそれとも狂女なのか?

是非、ご高覧ください!


【まとめ】

・7月公開予定の記事をご紹介しました。
・おすすめは座敷わらしと精神医学ですね!(<=頑張って書きました)
・最近慢性的に筆が進まずちょっとこまっています😭(休載するかも...)
・7月の記事も是非ご高覧くださいな☺️

【こちらもおすすめ】

昨年の7月はこんな記事を書いておりました!


記事作成のために、書籍や論文を購入しております。 これからもより良い記事を執筆するために、サポート頂ければ幸いです☺️