マガジンのカバー画像

その他

827
運営しているクリエイター

#刀剣店

少し長めの「剣」を発見

少し長めの「剣」を発見

今日は神田で刀装具の勉強会があったので近くにある神田藤古堂さんを訪問しました。
少し前に以下の投稿を見ていた事もあり、古そうな刀装具が無いかなども少し気になっていたところです。

少し路地裏にあるお店ですが、「刀」の看板が出ているので比較的分かりやすいかと思います。

さっそく店内の刀装具類に目を通していくと、鉄味の良さそうな鐔が。

銀象嵌が残っている平田彦三(肥後)の松透かしの鉄鐔でした。

もっとみる
刀屋さんに対してギャップを感じた部分

刀屋さんに対してギャップを感じた部分

結構私自身刀屋さんに対してギャップを感じた部分というのがありまして。
中でも一番のギャップが「色々と親切に教えてくれる」という点かなと。

どうも刀を初めて持つような時、刀屋さんをまだ一度も訪れた事が無いような超初心者の時というのは刀屋さんに対して敷居が高そうなイメージは勿論、店主の方に終始無視されて終わりそうとか、騙されたらどうしようだとか、ネガティブな事も色々考えたりもしたのですが…。

現在

もっとみる
「刀剣店=安心」とは限らない

「刀剣店=安心」とは限らない

皆さんは刀剣店と聞くとどこか安心したような信頼出来る印象を抱く事はないだろうか?
私も5年前は刀剣店というだけでどこか安心感があった。

店によっては意外に置いてあったりする

店によっては意外に置いてあったりする

刀や刀装具は1つとして同じものは無いのは周知の事実であるが、同じ製法で作られた似たような見た目の物はある。
例えば刀は銘があるので同作者と分かる物は多く、かつ似たような刃文と姿、つまり同じような見た目をしているものも多い。
出来については差があるだろうが、ひとまず「同じ製法で作られた似たような見た目の物」と言っても差し支えないかと思う。

刀装具でも時代や流派により、特徴が似た物は多く、例えば後藤

もっとみる
刀について知るほど「光忠見せて」が言えなくなる現象

刀について知るほど「光忠見せて」が言えなくなる現象

もう数年前に聞いた噂程度の話、どこまで事実であるか分からないですが、刀剣ブームに合わせて若い女性と思われる声の人から刀剣店に「五条国永」ありますか?と電話があったり、ふらっとお店に「光忠ありますか?」と訪ねてきたりした事があったという話を聞いた事があります。
私も私でまだ刀を持っていない時、それこそ刀の相場観というのが一切なく、刀工は正宗、村正、虎徹しか知らない時に、たまたま刀剣店のHPに参考品と

もっとみる
久々に銀座刀屋さん巡り

久々に銀座刀屋さん巡り

今日はコレクション情報さんの展示会があるということで朝から有楽町へ。

・コレクション情報さんの展示即売会場所は有楽町駅降りてすぐの東京交通会館地下1階ゴールドサロン。

会場後30分程でしたが既に多数お客さんがいらっしゃいました。
特に個人的に見惚れてしまったのは宝寿の4尺を超える大太刀。重ねは1cm以上ありそうに見えます。
生ぶで目釘孔1つ、古鞘には奉納刀の張り紙と鉄ハバキが付属。
茎仕立もと

もっとみる
現代刀専門店「東山堂」さんを訪問!

現代刀専門店「東山堂」さんを訪問!

昨日京都へ行く機会があったので、最近オープンしたばかりの現代刀専門店「東山堂」さんを訪問しました!

①場所最寄り駅の「神宮丸太橋」駅から徒歩8分ほど、「京都」駅からタクシーで20分、電車で30分ほどにあります。

②店内の様子という事で猛暑の中到着。

いざ店内へ!

店内は全て写真、SNS OKとの事。
刀屋さんが写真不可な所が多い中、これは嬉しいですね!
店内は1階と2階があり、どちらも自由

もっとみる
刀装具を見に「美術刀剣松本」さんへ

刀装具を見に「美術刀剣松本」さんへ

気になった刀装具が有ったので事前に在庫確認と予約をして西葛西にある、美術刀剣松本さんを初めて訪れました。
場所は東京江戸川区の西葛西。
西葛西駅南口を降りて直ぐの場所にあります。

建物に入って3階へ。

…ありました!

店内に入ると男性の方2名が明るく迎えて下さいました。
特に刀箱師とは伝えていなかったのですが、ばれていました。
店内中心に刀装具がずらっと並び、壁面には一面刀が陳列されています

もっとみる
刀の値段の横にレーダーチャートがあると良いのでは

刀の値段の横にレーダーチャートがあると良いのでは

日本刀は数万円で売られているものもあれば何千万、億単位のものまで様々あります。
刀について全く知らない初心者の方が値札だけ見て、なぜこうも値段に開きがあるのか不思議に思った事も多いかと思います。
そこで分かり易く何か指標になるものがあれば価格の差が初心者の方にも視覚的に分かり易くなるような気がしてレーダーチャートを作って見ました。
こうしたものが例えば刀剣店で値段の横に一緒に表示されていれば刀を買

もっとみる
刀屋さんを始める人を意外に見かける件

刀屋さんを始める人を意外に見かける件

刀屋さんを新たに始める人を意外に見る気がします。
①愛刀家だった人がある時突然始めていたり、②刀の職人さんが始めたり、③他のビジネスをしていた人が新たな事業として始めていたり、④Youtuberの人が始めているケースも。
①~③などは今までもあったとは思いますし私の周りでも時々見かけるのですが、④のYoutuberの人が始めるケースというのは新しいトレンドのようにも感じました。

以下は先日刀屋さ

もっとみる
刀の鑑定書と刀剣店の意見どちらを信じますか?

刀の鑑定書と刀剣店の意見どちらを信じますか?

無銘の刀があったとして、鑑定書は当麻極めだが、お店は行光と思う、と言っていたとします。
あなたはどちらの意見を信じますか?
尚あなたに見極めるだけの力が無いと仮定します。
(因みに行光極めの方が一般的に値段が高くなるので、「鑑定書が行光極めで、お店が当麻と思う」と言う場面はまずまず殆どないと思われます)

さてまず鑑定書ですが、現在売買されている刀剣はどういったランクの鑑定書が付いているかで値段が

もっとみる
刀屋さんHP更新頻度ランキング

刀屋さんHP更新頻度ランキング

刀屋さんのHPに新しい商品が並ぶとワクワクしますよね。
という事で今回は完全に私の主観ではありますが、ここ1年程ほぼ毎日見ている中で商品欄の更新頻度が高い刀剣店ランキングを作ってみました。
50店舗程と数がかなり多くなってしまったので漏れなどあれば申し分ありません。
更新頻度が低いお店でもある時立て続けに更新される事もありますが、大体平均としてランキングを作っています。

名前は五十音順で掲載し、

もっとみる
愛好家が一番満足出来そうな蒐集の形

愛好家が一番満足出来そうな蒐集の形

確かコンプトン氏だった気がしますが「なぜ名刀ばかりを集めるんだ?名刀でない刀も集める事で初めて名刀の価値が分かる」というような事を言っていたように、名品は単体で見ても勿論美しいのですが、後世に真似て作られた作などと比較する事でどの部分に差が出るのかなどが分かり、本家の凄みが身に染みて分かることを実感しました。

しかし何でもかんでも両者を並べるのは金銭的に難しく現実的ではありません。
そのような中

もっとみる