マガジンのカバー画像

宝箱

25
私にとってのお宝ノートです。
運営しているクリエイター

記事一覧

かねきょの部屋100回記念コラボ第2段!けいたさんとRadiotalkで!

かねきょの部屋100回記念コラボ第2段!けいたさんとRadiotalkで!

下のnoteはけいたさんとのRadiotalkコラボの記事です。

こちらに飛んで、そこから更に飛んでいただいてもいいですし、下のラジオトークのリンクから行って頂いてもオッケーですよ。

全部で3回×12分=36分です。

ただただ楽しそうなおばちゃん2人の雑談トークです。よかったらお時間のある時にどうぞ!

けいたさんの可愛らしい関西弁が癖になります。コラボ、どうもありがとうございました😊また

もっとみる
短編小説「ぬめり」

短編小説「ぬめり」

因節十二歳の誕生日を過ぎて一月ほど経った頃。私はお盆の用事で訪ねた親戚の家の床の間で、畳に寝そべって縁側をぼんやりと眺めていました。
稲の葉が風に靡く田園の中に立つ大きな旧家。ちょうど太陽が空の真上から少し落ちてきた昼下がりで、艶のかかった板張りの縁側を境目に、中庭は炎天の真っ白な光に包まれ、刈り込まれた低い垣根や水の枯れた鹿威し、檜皮色の太い松の木までが、皆暑さにしょげ返り、白州に並べられた罪人

もっとみる
成田美名子展に教わる逆にマンガ原画は絵じゃないってこと

成田美名子展に教わる逆にマンガ原画は絵じゃないってこと

※勘違いをご指摘いただきまして……デビュー40周年ではなくて「エイリアン通り」連載開始40周年でした。謹んでお詫びいたします。見出しにすでに書いてありますね……。ごめんなさい……。

 白泉社さんのLaLaでずっと連載されている成田美名子先生がエイリアン通り連載開始40周年!ということで原画展が開催されています。

ので見てきました。なんと写真撮り放題。現代のイベントはこうじゃないとですね。

もっとみる
嬉しいファンアート

嬉しいファンアート

私、あまり自分の作品のファンアートってされた事ないのですが(前に植木まみすけさんに、小説『雪童子』の凛子ちゃんは描いてもらった…以来かも?あの時もめちゃくちゃ嬉しかったです。宝物です)、だからもうタイムラインにこの2人の名前が書かれてあり、2人の肖像が描かれているのを見つけたときの興奮、分かります?いやもうびっくりで嬉しくて飛び上がりました、胸が!

森とーまさん!ありがとうございます。黒髪眼鏡と

もっとみる

『黙示録』(The Revelation)原田真二

トゲトゲした心が柔らかく解けていきます。今夜はこれを聴きながらおやすみなさい。松本隆さんも原田真二さんも天才。 
#原田真二 #松本隆 #黙示録

すてきなアンソロジー

すてきなアンソロジー

近頃、ポツリポツリと昔のサウンドノートにスキを頂いている。ma-kunさんが作曲、演奏され、かーるさんことならざきむつろさんが作詞された『かくれんぼ』だ。

というのも。

こちらのマガジンにまとめられ、収録されたからだ。

私花集「月【runa】眠れぬ夜の奇妙なアンソロジー201811」

まとめて下さったのは、ムラサキさんという方で、毎月テーマを決めて(11月は「月」でした)それにふさわしい色

もっとみる
おすすめのnote

おすすめのnote

「あさひとゆうひ」でほんわかとしたかわいい猫漫画を描いてらっしゃる猫野サラさんの真面目な(?)漫画「夕凪シリーズ」がとても良いので是非おすすめしたいです。

私なんかがおすすめするまでもないのですが、絵も言葉も描かれていることがらもとても素敵で、あれこれ説明しない方がむしろ良いとさえ思う……多分に矛盾をはらんでおりますが頑張ってネタバレしない程度に書いてみます。

今のところ

「夕凪を写しに」「

もっとみる
私の好きなnoteの長期連載小説①

私の好きなnoteの長期連載小説①

長期連載小説を書かれているnoteのクリエイターさんはたくさんいらっしゃるけれど、私の気力や読む力が続かなくて、読むのを挫折している連載小説も少なくない(申し訳ない)。それでも好きなものは後で追いついてちゃんと読むつもりでいる。そんな中でたまには紹介してみるのもいいかな、と思いポチポチし始めてみる。

長期連載ともなると、一度逃してしまうとしばらく開いてしまって追いつけないのものもある。それはアッ

もっとみる

Julliette Song

かねきょ(漫画・イラスト)

00:00 | 00:00

jullietteさん、少し早いですが、お誕生日おめでとうございます🎉

内容がとっちらかっててすみません。憧れのjulietteさんにう、歌を…大それた事を…すみません。

「Julliette Song」
月がてらしている
君のうつくしい横顔を
ぼくは ただ見つめるだけ
その目を 閉じてみる
聞こえてくる 息づかい
やさしく凛とした その声
ほれぼれするぜ
思わず ぼくは
声が出た
「ニャア

もっとみる