マガジンのカバー画像

私のママは、こうして生きていた

5
私が3歳の時に亡くなったママが残した、強烈エピソードと名(迷)言集です。※「それを受け継いでんだろうな」と思う「私」の話も入れてあります。
運営しているクリエイター

#人生

ママに会いたい

ママに会いたい

私が本当に3歳だった時、母親であるママが亡くなりました。

▼「私」について

今月、2月の28日が命日です。ママがいなくなってしまってから、もう25年も経ちました。この時期になると、なんとなく、なんとなくママのことを想います。正直、当時3歳だった私には、ママの記憶はないのですが。

だからこそ、いつもは小さく、心のどこか片隅にある恋しさが、はっきりと姿を現すのかもしれません。

今回は、私のママ

もっとみる
血の繋がりを感じたお墓参り

血の繋がりを感じたお墓参り

実は春に引っ越しまして、十年ぶりくらいに地元に戻ってまいりました。その報告も兼ねて、先日ママに会いに行った時のお話をさせてください。

私が3歳の時に亡くなったママが眠っているのは、カバー写真にある海が望めるお墓。(本当はもっと高いところから海を見下ろせますが、位置的に……)

▼「私」について

私が世界一尊敬する大好きなパパと、この先の人生を一緒に生きていくことを決めた、世界一大好きな夫・のり

もっとみる
「私は安売りなんてしない女だから」

「私は安売りなんてしない女だから」

「私は安売りなんてしない女だから」

これは私の母・ママの言葉です。

「なんて傲慢(ごうまん)な人間なんだ!」と思う人もいるかもしれません。というか、私も話を聞いた時、ちょっぴり「え〜!そんなこと言っちゃうの!?どうしたらそんなこと言えるんだ……」と引き気味でした。

ママは私が3歳の時に亡くなったので、私がその人間性を知るには、人から話を聞くという方法以外にはありません。

▼私の生い立ちにつ

もっとみる