Huuuu Zine

20

数値目標を立てないオウンドメディアが5年続いた理由は、結局「人間の感情」だった

2015年5月11日に開設したメディア「ジモコロ」が本日で丸5周年を迎えました。立ち上げ準備当時は31歳だったので、現在37歳の自分にとっては5年以上の時間感覚が流れています。時の流れはシビアに進んでいくよねぇ。

さてさて、どこでも地元メディア「ジモコロ」は大風呂敷を広げたローカルメディアです。全国47都道府県に実際足を運んで取材する。一次情報にこだわりきった編集方針で続けてきました。

実は株

もっとみる
本名は「洋平」です。よろしくおねがいします。
350

ウェブメディア底の時代を乗り越えて / 2019年Huuuuの仕事振り返り

目、死んでますか?

人生の修羅場を経験すると目の光の反射率が下がり、少しずつがらんどうのビー玉みたいな黒目になるんじゃないかと10年以上考えています。ポジティブなやる気があっても光が届かない領域。どんな環境で育ち、なにを見続けるのか。これは人生の暇つぶしである「仕事」も同じだと思っています。

令和1年。元号が変わり、消費税は10%へ。政治も経済もゴシップまみれの諦めにも似た気持ちに包まれた情報

もっとみる
「徳谷」の姓は全国に1000人ぐらいです
72

オフィスを間借りしたら、旅行会社のリアルな現状を知った|南西旅行開発インタビュー

青い海に青い空、辺り一面に広がる白い砂浜。

日々、コンクリートジャングルに囲まれて過ごしていると、時には仕事もほっぽり出して、南の島にバカンスに行きたいなんて気持ちになりますよね。

2019年10〜11月の移動型編集部でお世話になった「南西旅行開発」さんは、そんな「南の島」専門で、ツアーの企画や手配をしている旅行会社です。

普段から旅をすることが多いHuuuuとしても非常にシンパシーを感じる

もっとみる

オフィスを間借りしたら、野菜を食べる交流会になった|Humans by Next commons labインタビュー

10月からスタートしたHuuuuの移動型編集部。

最初の間借り先のひとつが、表参道にあるオフィス兼イベントスペースの「Humans」でした。

ここは仕事場所として、この上ない条件がそろっていまして……

・明治神宮前駅から徒歩3分の好立地!
・おしゃれな内装で席数も豊富
・明治通りからすぐとは思えないほど静か。落ち着いて作業できる
・キッチンスペースも充実
・音響設備が整っており、いい音で好き

もっとみる

『スラムダンク』から考える、チーム作りと孤独の関係|サイボウズ式編集長・藤村能光×小説家・土門蘭



2019年8月31日、書籍『未来のチームの作り方』(SPA!BOOKS)の発売を記念したトークイベントが「BOOK LAB TOKYO」(東京・渋谷)で開催されました。

登壇したのは『未来のチームの作り方』の著者・藤村能光さんと、書籍『経営者の孤独。』の著者・土門蘭さん。さらに、『未来のチームの作り方』担当ライターの阿部光平さんと、『経営者の孤独。』の企画発起人・徳谷柿次郎も参加。

「孤独

もっとみる

Huuuu inc.に入社しました!

バンコクからこんにちは。日向です。
ハンバーガーって美味しいですよね。僕ハンバーガー大好き!

先日のnoteでお伝えした通り、8月末で新卒で入社した面白法人カヤックを退職し、そして9月からHuuuu inc.に入社しました。

▼Huuuuとは?
「Huuuu」はローカルとインターネットに強いライター・編集者中心のギルド的チームです。コンテンツ制作から場づくりまで、総合的な編集力を武器に日本全国

もっとみる

Huuuuの取締役/編集部長になりました

2019年9月から、Huuuuの取締役/編集部長になりました。社員がもう1人加わり、代表取締役の柿次郎を含めてHuuuuは3人の会社になります。

フリーランス集団のギルドチームだったHuuuuが社員を雇用する狙いは、柿次郎のnoteをどうぞ。

Huuuuが自分ごとになった

今回、自分として一番の変化は「Huuuuが自分ごとになった」です。今さらかよ!以外の何物でもないんですが、正直に話すとこ

もっとみる
うれしい!ありがとうございます
54

編集ギルドで2年半やってきたけど、9月から社員2名雇ってみた



どうも、麻婆豆腐です。柿次郎です。

Huuuuは編集ギルド組織として約2年半やってきたんですが、2019年9月から社員2名を雇用することにしました!あらがえない会社の摂理!

正社員を雇用する理由

きっかけは東京から長野に法人登記を移すため、税理士さんに相談したことです。なにやら法人登記を長野に移したタイミングで社員を雇用していれば、法人税減税の仕組みがあるらしい。だったら誰か雇用した方が

もっとみる
本名は「洋平」です。よろしくおねがいします。
80

「インタビュイーに恋をする」作家・土門蘭と編集者・徳谷柿次郎、それぞれの取材術

2019年8月3日、『経営者の孤独。』(ポプラ社刊)の出版を記念し、著者の土門蘭さんとHuuuu代表・徳谷柿次郎によるトークイベントが銀座 蔦屋書店にて開催されました。

「土門さんと柿次郎が、お互いにインタビューし合う」というコンセプトで開かれた今回のイベント。ふたりのインタビュー術から作家と編集者の関係、紙とWebの違いまで、縦横無尽に語られた当日の様子をレポートします。

「土門さんはいい女

もっとみる
うれしい!ありがとうございます
155

『経営者の孤独。』ができるまで【Huuuuの視点から】

先月、書籍『経営者の孤独。』がポプラ社から発売になりました。

こちらはもともと、ウェブマガジン「BAMP」上で2018年7月から連載されていたコンテンツ。そして、最初から書籍化を前提に立ち上げられたプロジェクトでした。

このnoteではHuuuuとしての視点から、プロジェクト開始〜書籍化までの裏側を紹介します。

「紙のBAMP」を作りたかった

連載が生まれた大きなきっかけは、Huuuu代表

もっとみる
うれしい!ありがとうございます
17