マガジンのカバー画像

日記

32
「思い通りにはならないし、思いがけないことが起こる。」大好きな言葉です。尊敬するイシデ電先生の漫画、月光橋はつこい銀座の1話より。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

刹那のめんつゆさん。

刹那のめんつゆさん。

あぁめんつゆさん、めんつゆさん。

あなたどうして開けてから3日で使えとか言うの。

あなた自分の容量わかってるの?

使い切る難易度高くない?

あぁめんつゆさん、めんつゆさん。

消費期限じゃなくて賞味期限でありがとうめんつゆさん。

3日はちょっとくらい過ぎてもええやろの精神が使えるめんつゆさん。

今日も3日で使えという主張をスルーして冷蔵庫行きのめんつゆさん。

大概最後はうどんで消費さ

もっとみる
「たべっ子シリーズ」ガチャから繰り出される無敵感。

「たべっ子シリーズ」ガチャから繰り出される無敵感。

私は商業施設に置かれているガチャガチャのラインナップを定期的に見るのが好きである。

「発想の天才ですやん!!」と感嘆する事もあれば、

「この企画が通った会議の過程を是非とも見てぇぜ!!」と言いたくなるような、なにがどうしてそうなったのか全くわからん狂気染みたアイテムがある事もあり見ていて飽きない。とても面白い。

よっぽど刺さったら実際に回す。こんな風に。

柿の種のポーチはイヤホン入れとして

もっとみる
境界を越えて。

境界を越えて。

自販機の側に設置された空容器の回収ボックスは大体が分別されていない。

入り口こそ空き缶・ビンとペットボトルで分けられているが、その中身はごちゃ混ぜである。

そもそも分別って空き缶とビンが一緒の時点でだいぶざっくりしている。

あのボックスの、何の意味も無い分別が好きだ。

意味のなさが好きだ。

意味が無さすぎて、一周して深い意味があるのではないか。そんな事をふと考える。

どうだ!この回収ボ

もっとみる
夜明け前演奏会のお知らせ。

夜明け前演奏会のお知らせ。

肌寒くなってきた。Yシャツなどは別にして、軽く散歩する時の服装を長袖にしようと決意するようになると、袖に腕を通しながら「ああ、属性が変わったな」と思う。

サラサラした生地から、フワフワもこもこしたやや暖かい生地へ。半袖から長袖へ。

季節の変わり目。変換期。

これは何も季節の変わり目に限らない。

夜から朝へ。朝から夜へ。

毎日属性は変わっている。昼?もちろん昼もそうだよ。

朝が人の世界で

もっとみる
「今の見た?」のおすそ分け。

「今の見た?」のおすそ分け。

今日買い物に出掛けた時の事だ。

ランドセルを背負って、石蹴りをしながら雨上がりの帰り道を歩いている男の子2人がいた。

男の子達はハシャいでいて声が大きく、やや遠くの向かい側からでもその声が良く聞こえた。

どうやら石をポケモンに見立てて、名前をつけている。

石を蹴りながら「いけー!俺のコイキング2号!!」とか言ってる。

もう一人の子はまだ石に名前をつけれていないらしく、「俺の…!」と叫ぼう

もっとみる

間違い探し改め。

うちの母方のおばあちゃんが現在週2回通うデイサービスには、たまに宿題が出る。

頭の体操の為であるが、

「こんな歳になっても宿題がでるってよ」

と笑いとぼやきを含みながらおばあちゃんは言う。

私も「確かに」と思い笑った。

それは間違い探しであったり、小学校低学年レベルの足し算引き算であったり、かと思えば、漢字検定一級レベルじゃないのコレ?というような超絶難しい漢字が出ていたりして、そのあま

もっとみる
今日、私の夏が終わった。

今日、私の夏が終わった。

人によって季節の変わり目を感じる瞬間というのは様々であるが、私が明確に「夏が終わった」と感じる瞬間がある。

コンビニでクレープ系のアイスが売られ始めたのに気付いた時だ。このクレープ系のアイスはとても美味しくて大好きなのだが、商品の性質の都合だろう、秋冬にしかコンビニで見かけない。

そして今日、売られ始めた事に気付いてしまった。

終わったわ。完全に終わった。さらば2020年の夏。

ようこそ2

もっとみる
運び運ばれ乗り乗られ。

運び運ばれ乗り乗られ。

自動車の上に何か別の乗り物が載っている光景を見るのが好きだ。

なんだか胸を張っているようにみえるのだ。

自動車には自動車の良さがあるけど、私には私の人を乗せる役目がある、と誇らしげにしている感じがする。

目的地で必ず使われるというのが想像できるからかもしれない。そうでなければわざわざ車の上に積んでまで運ばないだろう。

つまり車の上で運ばれる乗り物にはもれなく持ち主さんの愛が見え隠れしている

もっとみる
猫じゃらしの変貌。

猫じゃらしの変貌。

主観ではあるが不思議な現象が起きた。

人によっては閲覧注意かもしれない。

人によっては全然伝わらないかもしれない。

道に生える猫じゃらしをふと見て、

先端のフワフワの部分の長さが全然違うぞと気付き、

そうか猫じゃらしの子供はフワフワの部分が小さいのか。と思い至って、

猫じゃらしの子供が可愛かったので、微笑ましい気分で写真を撮っただけなのに。

この滲み出る不快感はなんであろうか。

もっとみる

「いっぱいちゅき」がすこすこのすこ。

ネット上で散見される定型と化した言葉達。

「しゅき」「尊い…」「ねぇまって」「村が燃えてる」「沼」「エモい」「お辛い」これらを持って、

コミュニケーションが苦手な人がどちらかといえば多いオタク達のソレは、コミュニケーションをした気になれる定型文であるから、どちらかというと会話というよりも鳴き声に近い。

といったような文章をこれもまたネット上で見た記憶がある。

それを見た私は鳴き声という表現

もっとみる
忘れ物のリレー。

忘れ物のリレー。

あぁ美味しいクラフトボス ラテよ。

本来私が受け取るはずだった一本の飲み物は、忘れた事により別の方へ託された。

本来私1人で完結するはずの機会は、忘れた事により別の方へ繋がった。

忘れ物のリレーだ。

あぁ引き換え券の期間の無常。それ故の面白さ。

私のポカ。それらが紡いだ縁よ。

未だお店の冷蔵庫で眠るバトンよ。

はたまた既に飲み干されたバトンよ。

この巡り合わせに乾杯。

朝焼けに会いに行く。

朝焼けに会いに行く。

思えば結構長い付き合いだ。

こっちはソイツの事が大好きなのだが、相手がどう思っているかは未だにわからない。

なにしろソイツはとてもせっかちであるから、こちらから会いに行かないとすぐいなくなってしまうのだ。寝坊なんて言語道断である。

気分屋でもあるから、こちらが会いたいなぁと思っても向こうの気分次第では全然会えやしない。何日も会えないなんて事はザラにある。

でもたまに会えた時に、僅か数分の間

もっとみる

非常食はご馳走に。

停電中は2~3日で復旧したら超ラッキーで、最低でも一週間くらいは見といた方がいいなと思ってた。 

でも断水はしてなかったので落ち着いてた。

思ってた数倍の速さで夕方には電気も復旧してた。

電力会社の方本当にありがとうございます。

電気のある生活最高です。

ふと、消費期限が10日までのパンを手に今家をこっそり抜け出した。

星が綺麗だ。

この星達は写真には写らないけど。

今があるのは運

もっとみる

風の強い夜はトトロを思い出す。

トトロは偉大だ。

あの傘を素敵な楽器だと思った愛すべき生き物は、子供の頃から台風の日の不安な夜に、少し落ち着かせる作用をしてくれる。

少し見栄を張った。

作用してくれるのはむしろ大人になってからかもしれない。子供の頃は台風にワクワクしてたような記憶があるし。

風が強い夜はトトロがコマで飛んでる時を思い出す。

楽しそうだ。

トトロじゃなくてネコバスかもしれない。

少しほっとする。

もっとみる