明日の #12月21日#冬至#とうじ )ですね。

#年内最後#二十四節気#一年の内で最も #昼 の時間が短く、また #暦法 上は1年間の #干支 が切り替わる日でもあります。

なお、冬至には #カボチャ#コンニャク を食べて #柚子湯 に入るという風習があり、これは #風邪#中風#脳卒中 )を予防する為と言われています。

#冬至かぼちゃ #かぼちゃ #南京 #こんにゃく #ゆず湯 #かぼちゃの煮物

また、 #お正月 の後に #七草粥 として食べられる #春の七草 は有名ですが、 #冬の七草 というものもあります。

#南京 / #なんきん 蓮根 / #れんこん #人参 / #にんじん #銀杏 / #ぎんなん #金柑 / #きんかん #寒天 / #かんてん #饂飩 / #うんどん#うどん )という、これら「ん」が2つつく食べ物が #冬至の七草 にあたり、 #冬至の日 に食べると #運がつく#風邪をひかない といった言い伝えがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?