見出し画像

頑張るよりも大切なこと

いつもご覧いただきありがとうございます✨

最近お買い物同行のご依頼が増え、とても嬉しく楽しいです💖
メニューの詳細はこちらをご覧ください💁‍♀️
ご依頼はTwitterのDMより
いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ😊

沢山のご相談を伺う中で思うこと


お買い物同行・セミナー・ワークショップなどで
下着に関することはもちろん
美容や日々の過ごし方・考え方について
沢山ご相談を伺う中で
良く思うことがあるので
今回はそちらについて書きたいと思います。


皆様、意識が高くストイックで
とても素敵で素晴らしいのですが、
ご自分につい色々と厳しく課してしまい
苦しんでいるように感じることが多いのです。

バランスの良い食生活
質の良い睡眠
適度な運動
日々の自分自身や身の回りのもののお手入れ
公私ともに周りに目と心を配って頑張って…

それらを毎日100%やりきるって
かなり難しいですよね。

何かアドバイスをさせていただく時
私は自分自身の経験から
『無理なく習慣づけること』
第1に考えているので
はじめのハードルをなるべく下げてご提案します。

すると、ほとんどの方が
「それだけで良いんですか?」
「そんなことだけで大丈夫なんでしょうか?」
とビックリしながらお尋ねになります。

また、ストレッチや筋トレを
毎日やらなくてはならないと思ってはいるものの
つい疲れたりしてサボってしまい
自己嫌悪に陥ってしまうなどと言うお声も
かなり沢山耳にします。

ですが、
何かをひとつ取り入れるだけでも
凄いことなんです!✨

そしてたまには
出来ない時があっても
良いんです!!

よく言われている
『1.01と0.99の法則』

1.01の365乗=37.8
0.99の365乗=0.03

1.01と0.99には
0.02の差しかないが
1%ずつでも努力や成長を積み重ねれば
365日後には
確実に大きな力になり、
逆に1%ずつでも怠けてしまうと
元々持っている能力が衰えてしまう。

のように
少しずつの積み重ねは確かに凄く大切です。

何もしない日をゼロに出来たらベストです。

ただ、毎日1%頑張れば1年後には約38倍になれるのなら
たまにはサボってしまう日があっても
大丈夫!とも思えませんか?
(…人にも自分にも甘い私だけでしょうか?😅)


たった数回
何かを出来なかっただけで
自分を責めたり、自己嫌悪に陥る必要なんて
全く!ありません!!

むしろその他の日に
少しずつでも何かを頑張れていることを
そんなご自分を
沢山褒めて労わって欲しいと
私はいつも思っています。

そして、数回出来なかったのが原因で
たとえほんの少しだとしても頑張れていたことを
全部リセットして無しにしてしまう方も
たまにいらっしゃいますが
それも凄くもったいないと思います😢

頑張るよりも大切なこと

タイトルに挙げた
『頑張るよりも大切なこと』

それは
『無理なくゆるく楽しむこと』

だと私は思います。

なぜなら、無理なくゆるく楽しみながら実践すると
苦にならずに続けられるからです。

何事も続けなくちゃ!やらなくちゃ!
と考えながら続けていると
次第に苦しくなってしまうことってありませんか?

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

私は今まで1度も下着を洗濯機で洗ったことはありませんが
(初潮が来た9歳からずっと手洗いしています)
疲れていたり、体調が悪い時のみならず
ただ面倒くさいだけの時でも
翌日2セットまとめて手洗いすることもあります。

でも、だからこそもう何十年も無理なく
1度も手洗いを嫌だと思う事がなく
むしろ自分を丁寧に扱っていると言う心地良さを感じながら
続けることが出来ているのだと思います。

今年からはじめたストレッチも同じです。

自分の性格的に、無理に頑張っても
一時的にしか続かないのが目に見えていたのと
ヨネヤマさん
ベイビーステップから根気よく優しく
色々とご指導くださったお蔭で
運動嫌いの私が
毎日ストレッチをする習慣がついた上に
怪我をして動けなかった時に
自ら身体を動かしたいと思えるレベルにまでなれたのだと思います。

また、お客様からも

「今まで続けられなかったけれど
ハードルが下がったことで
少しずつストレッチなどに
取り組める日が増えてきました!」

「ずっと面倒だと思っていた手洗いが
自分を慈しむ時間に変わりました!」

「無理せず楽しむことに意識を向けるようになったからか
温活や手洗い・詰め直しなどが毎日きちんと続けられています!」

などとお声をいただくことも多いです。


こちらの記事にも書いた通り
頑張ることはとても素敵ですが
頑張り過ぎて心がポキンと折れないように
少しゆるめてあげても良いのでは?と思います。

意識を高く持って
ストイックに頑張っているのは
とてもカッコ良くて素敵です✨

でも
頑張れない時もあって当たり前。

それに
自分のためにやることが
自分を苦しめてしまうなら
元も子もないと思うのです。

自分が心地良いと思えることを
心地良いと思える時にやる方が
きっと効果的なはず。

無理なくゆるく楽しみながら
頑張っている自分も
たまにサボってしまう自分も
全部含めて

どんな自分も丸ごと
もっと好きになれたら
より幸せで心に余裕が出来て
周りの人にも優しくなれる気が私はします。

頑張り過ぎて苦しくなる前に
そっとゆるめてみてはいかがですか?

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

寒さが厳しくなって参りましたので
どうぞご自愛くださいね✨

次回は『温活』について
お伝えする予定です😊

今年中に書き上げたい記事が他にもあるので

私も無理なく楽しみながら頑張ります💪🏻✨

応援やご感想をいただけると大変励みになるので嬉しいです✨

今後ともよろしくお願い致します💖

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
大変ご好評いただいている
体型や年齢が変わっても一生応用が利く
『ピッタリ合うブラジャーの選び方と正しい着け方 』は
こちらをご覧ください💁‍♀️💕





サポートいただきありがとうございます✨ 下着・健康・美の研究に使わせていただき、 noteにてフィードバックする事で還元致します!✨