団塊ヂィ

難治性の間質性肺炎を患う団塊男子です。先日、この病気を知ろうとのブログ漁りから、not…

団塊ヂィ

難治性の間質性肺炎を患う団塊男子です。先日、この病気を知ろうとのブログ漁りから、noteを知りました。伊勢の国で育ち、学生と一度目の就職で実家を離れたくらいで、兼業稲作含め全生活を田舎でのんびり過ごせました。しかし、病は終末期、在宅酸素でも室内動作で息切れです。好い尊厳死を希望。

記事一覧

食事も大儀な呼吸に

 特発性間質性肺炎が進んだようで、先月末頃から食事で咀嚼・呑みこみと呼吸の連携がうまくない。というか、腹部に風船が入り込んだように吸気がうまく行えない。その苦し…

団塊ヂィ
2日前
2

釦シャツのママでX線透過ですかぁ

短慮な自分への反省文です  先週末、息子に連れられMクリニックへ通院。 X線透過撮影時のことです。釦付きの半袖シャツを脱ごうとしたら、看護師さんがそのままで大丈夫…

団塊ヂィ
2週間前
2

特発性間質性肺炎患者とパルスオキシメーター

 起床時の着替え、食事の前後、入浴やさらには室内移動だけの一動作で息があがり、ソファへ延びる。続けて何かをしようとの気がおきず、ソファから剥がれない。HOTの身で…

団塊ヂィ
2週間前
5

身体障碍者手帳

先月20日ころの交付で取得しました。 特発性間質性肺炎による呼吸器機能障害 (1級)とされてあります。 お世話になって間もないM呼吸嚥下クリニックのI先生が、申請書…

団塊ヂィ
3週間前
1

酸素ボンベ

 外出時に欠かせない酸素ボンベ、先月から酸素濃縮器ともにサプライヤーがテイジンさんから星医療酸器さんに代わった。呼吸リズムのタイミングに酸素放出を合わせる同調器…

団塊ヂィ
1か月前
1

在宅酸素ラインのこと

 酸素濃縮器と私を繋ぐチューブは室内におけるライフラインの一つである。濃縮器からの径9mmほどで15m長のチューブが犬のリードのように、私の行動範囲を決める。その…

団塊ヂィ
1か月前
2

雨にブルーシート

 酸素チューブに繋がった間質性肺炎の身、TVか本かpcで過ごすことが多いし、時としてベッドに倒れ込んで寝る。頭の片隅には愚痴が溜まる。放出をしておく。  梅雨明けま…

団塊ヂィ
1か月前
2

酸素増量

先週から7L濃縮器(星製)を使い始めた。好感と書いてしまったのだが、ブルーツース・パレットがうまく動作しない。特に起床時、就寝モード 2L/min.から5.5~6Lに上げたい…

団塊ヂィ
2か月前
3

酸素濃縮器ニューカマー

 先月中旬、主治医を在宅専門のM先生から呼吸クリニックのI先生にお願いした。先週土曜日に問診・説明で、酸素扱いがこれまでのテイジンでなく『星医療酸器』に変更になる…

団塊ヂィ
2か月前
3

間質性肺炎の病歴④ 2024年前期 

 今年前期の経緯を簡単に記しておく。 元気があれば、現況の愚痴を書き込んでおく。 そもそも、前回の投稿から1か月以上放置ママ。生活に張りが無いのは仕方ないとしても…

団塊ヂィ
2か月前
10

燕の巣

この身体では今年の燕を観ることは叶わないかな と落ち込んでいたが、おかげさまで燕の雛を観ることができた。それも10日ほど前にはNo.1巣からの5羽ほどが飛び立ちまで認…

団塊ヂィ
3か月前
2

間質性肺炎の病歴(改め番外)

【病院探しで不満が】  病歴紹介を続ける流れですが、体調が悪すぎに思いますので、中断して今の迷い事を書きます。  昨年に妻を看取った経験から、同じ在宅医療のM先生…

団塊ヂィ
3か月前
6

間質性肺炎の病歴③

【医療センターで③=2020年~2024年1月】  終末も近いと思う現在までを③として締めようとスタートしました。しかし在宅となった最近の病苦には格別に思うものがあり、④…

団塊ヂィ
3か月前
4

間質性肺炎の病歴②

【移行・中期②=2018年~2020年】  患者のおごりを許していただけるなら、この中期②の始まりをNSIPの発症としたい。2018年に病状や治療に変化があったわけでない。定年…

団塊ヂィ
4か月前
2

間質性肺炎の病歴①

別にブログでもパラパラと病のことを記してきたが、折角のノォト、これまでの20年間の病歴を3つの期間に分けて記しておく。  呼吸器の不調で発症したのでなく、職場検診で…

団塊ヂィ
4か月前
2

燕君

病の肺炎記事ばかりでは暗いので、気分転換、春から夏にかけて毎年のようにブログするツバメ君のことを紹介します。お昼前の玄関口、No.1巣では(この写真で見る限り)少な…

団塊ヂィ
4か月前
1

食事も大儀な呼吸に

 特発性間質性肺炎が進んだようで、先月末頃から食事で咀嚼・呑みこみと呼吸の連携がうまくない。というか、腹部に風船が入り込んだように吸気がうまく行えない。その苦しさもあり、早く早く呑みこもうとしてしまう。虫歯の治療も儘ならず、エエ加減な咀嚼で嚥下しようとご飯食事の後半はお茶漬けで流し込む。
 立位時の腹部膨満感を伴う呼吸困難は以前から続く。腹部のふくらみとともにダルい痛みを感じてしまう。素人判断だが

もっとみる
釦シャツのママでX線透過ですかぁ

釦シャツのママでX線透過ですかぁ

短慮な自分への反省文です

 先週末、息子に連れられMクリニックへ通院。
X線透過撮影時のことです。釦付きの半袖シャツを脱ごうとしたら、看護師さんがそのままで大丈夫ですよ とおっしゃる。私は、これまでどの医療機関や検査機関でも釦シャツは脱がされましたぞ・CTでは釦OKなのはよく判るが と軽い悶着気味の口調で応える。例にあげたのは、薄い肌着系のTシャツにしっかりしたペイント模様が描かれていると、パタ

もっとみる

特発性間質性肺炎患者とパルスオキシメーター

 起床時の着替え、食事の前後、入浴やさらには室内移動だけの一動作で息があがり、ソファへ延びる。続けて何かをしようとの気がおきず、ソファから剥がれない。HOTの身である。
 そんな身であるから、苦しく思えばパルスオキシメーターを指にはめることが多くなった。動作時6Lの酸素で、”たなもと=流し台とでも” で食器を洗ってすぐにソファ、オキシメーターすると93であった(今朝)。1分もしないうちに96,97

もっとみる

身体障碍者手帳

先月20日ころの交付で取得しました。
特発性間質性肺炎による呼吸器機能障害 (1級)とされてあります。
お世話になって間もないM呼吸嚥下クリニックのI先生が、申請書の肝要な部分を埋めてくださったから と感謝です。
 そもそも手帳に関心がなかった私です。少しでも脳裏にあれば、入院を含んで長くお世話になった県立の医療センターの主治医にお願いしたはずです。当時は指定難病のことだけが気がかりでした。1月に

もっとみる
酸素ボンベ

酸素ボンベ

 外出時に欠かせない酸素ボンベ、先月から酸素濃縮器ともにサプライヤーがテイジンさんから星医療酸器さんに代わった。呼吸リズムのタイミングに酸素放出を合わせる同調器に大きな違いはない。ただ作動音は星さんのが格段に静かである。別の愚痴ブログによれば昨年の7月中旬、ある本を探しに津市白山町の静かな図書館を訪れている。午後の少し長い時間を閲覧室で過ごさせてもらったが、テイジンさんの同調器が弁を開閉する毎(呼

もっとみる
在宅酸素ラインのこと

在宅酸素ラインのこと

 酸素濃縮器と私を繋ぐチューブは室内におけるライフラインの一つである。濃縮器からの径9mmほどで15m長のチューブが犬のリードのように、私の行動範囲を決める。その先端には鼻孔へ酸素を供給する1.8mほどのカニューレが繋がる。なお、酸素ボンベで外出の場合はボンベ周りとカニューレは直に繋がる。
 昨春に初めてカニューレを装着した折は、昔家で飼っていた牛の鼻木のようだと思った。鼻木=広くは鼻輪、鼻カン 

もっとみる
雨にブルーシート

雨にブルーシート

 酸素チューブに繋がった間質性肺炎の身、TVか本かpcで過ごすことが多いし、時としてベッドに倒れ込んで寝る。頭の片隅には愚痴が溜まる。放出をしておく。
 梅雨明けまで数日との予報。若い頃の記憶では7月は梅雨明けの青空とのイメージだったのに、うかうかすると土用だ。どこかで大雨があり、TVニュースでは毎日のように雨による災害が映される。7/12の松山城が建つ城山の土砂崩れでは3名の親子さんがしもぉてい

もっとみる
酸素増量

酸素増量

先週から7L濃縮器(星製)を使い始めた。好感と書いてしまったのだが、ブルーツース・パレットがうまく動作しない。特に起床時、就寝モード 2L/min.から5.5~6Lに上げたいのに、聞いてくれない。本体器があるリビングへパレット持って移動しても、動作してくれない。もぉ息があがるから、ソファに倒れ込みながら、本体UPボタンで流量を上げる・・・今朝もそのとおり。で、パレットを本体上に置いたのに『接続状態

もっとみる
酸素濃縮器ニューカマー

酸素濃縮器ニューカマー

 先月中旬、主治医を在宅専門のM先生から呼吸クリニックのI先生にお願いした。先週土曜日に問診・説明で、酸素扱いがこれまでのテイジンでなく『星医療酸器』に変更になるとのこと、機器の交換は今週の月曜となった。テイジンには5Lタイプしかないが大容量の7L/min.機が支給されるとのことである。星サンの名称は初見であり少し不安があった。一方のテイジン、1960年台中頃の高校生のころYシャツ生地に帝人テトロ

もっとみる
間質性肺炎の病歴④ 2024年前期 

間質性肺炎の病歴④ 2024年前期 

 今年前期の経緯を簡単に記しておく。
元気があれば、現況の愚痴を書き込んでおく。
そもそも、前回の投稿から1か月以上放置ママ。生活に張りが無いのは仕方ないとしても病気への対処も出鱈目で、病歴までに気が回らなかった。正直、パソ机に座るのも大儀に思う。こんな具合だから脈絡ない噺になるやもしれん。

 1月の下旬から5月下旬までは月に一度、在宅でお世話になる予定のM先生クリニックへ娘と通院。簡単な問診だ

もっとみる
燕の巣

燕の巣

この身体では今年の燕を観ることは叶わないかな と落ち込んでいたが、おかげさまで燕の雛を観ることができた。それも10日ほど前にはNo.1巣からの5羽ほどが飛び立ちまで認めることができた。ありがたし。そして今日、こうやってパソ机に座る私の頭上右後ろ斜め2mほどのNo.2の巣では、丸丸とした6羽の雛がぎゅうぎゅう詰めで居る。巣立ちも近そうだから、無事に過ごせよと願っている。
 つい願ってしまうのは、今朝

もっとみる

間質性肺炎の病歴(改め番外)

【病院探しで不満が】
 病歴紹介を続ける流れですが、体調が悪すぎに思いますので、中断して今の迷い事を書きます。

 昨年に妻を看取った経験から、同じ在宅医療のM先生に1月からお世話になりました。正直申せば、真剣に在宅看護のことを考えていなかったです。最終末まではまだまだ時間があろうから、容態の変化によっては終末ケアにポイントを置いて入院先を探そう など思っておりました。同じ家屋・敷地に娘・息子夫婦

もっとみる
間質性肺炎の病歴③

間質性肺炎の病歴③

【医療センターで③=2020年~2024年1月】
 終末も近いと思う現在までを③として締めようとスタートしました。しかし在宅となった最近の病苦には格別に思うものがあり、④として記そうとします。いずれにしても発症から終末へ進行する期間で、記すべき・記したいことが多く、まとまりない文になりそうです。
 そして、この期にはこれまでで一番辛かった日がありました。1975年に一緒になってくれた妻が、2023

もっとみる

間質性肺炎の病歴②

【移行・中期②=2018年~2020年】
 患者のおごりを許していただけるなら、この中期②の始まりをNSIPの発症としたい。2018年に病状や治療に変化があったわけでない。定年の2009年から2018年初夏まで、体調に変化を感じることもなく溶接資格に関係する組織の小さな事務所に務めることができた。その2018年に第2の職場を辞めたことを病歴に記したいのである。2016年頃から低山の登山途中に休むこ

もっとみる

間質性肺炎の病歴①

別にブログでもパラパラと病のことを記してきたが、折角のノォト、これまでの20年間の病歴を3つの期間に分けて記しておく。
 呼吸器の不調で発症したのでなく、職場検診で間質性肺炎がみつかったといえる。およそ15年間と長かった初期①では、間質性肺炎は地に映る影のようなもので日常生活への影響は皆無といえた。半年ごとの定期健診が近くなると、少し不安になって地面に影を探すように神経質にもなった。幸い、緩い進行

もっとみる
燕君

燕君

病の肺炎記事ばかりでは暗いので、気分転換、春から夏にかけて毎年のようにブログするツバメ君のことを紹介します。お昼前の玄関口、No.1巣では(この写真で見る限り)少なくとも4羽が孵化したようで、大きな口を開けて親さんを待っております。ちょうど餌を運んでくれて来たところをお邪魔してしまったようで、スマン。これから、ドンドン大きくなって可愛らしい顔を見せてくれ と願うだけです。
 パソ机の横・頭から3m

もっとみる