見出し画像

DXには必ず組織変革がついてくる。

2023-09-08

失敗しない #DX推進#DX人材育成 のステップについて、理論と実践を8月25日に登壇した弊社ウェビナーでご紹介しました。テーマは「企業や組織は、なぜ変わらないのか?」です。登壇内容を弊社メディアで記事化しました。その過程で、改めて#DX では、人と組織を動かすことから逃げられないと」と感じました。


▼SFA導入は、単なるツール導入か?

たとえば #業績向上 のために #SFA (営業管理システム)や #CRM (顧客管理システム)を導入する。 #kintone の導入理由でも上位を占めます。これは、使う道具が変わるという単純な話ではありません。現場の営業メンバーの目線で言うと毎日の動きが変わり、新しいことを覚える必要もある。 #行動変容 が必須となるのです。

▼変化を嫌うのは、人間の「本能」。

人間も動物です。安心して生きていくことを本能的に求めています。これまでの #営業報告 が紙で書いた #日報 だったり、口頭報告だった。それがシステムでの日報入力に変わり、上司との相談もチャットになる。慣れれば便利ですが、慣れるまで負担がある。間違えないか不安を覚えながら、慣れないシステムを操作する。

▼不安に寄り添い、時に説得する。

こういう役割を、 #SFA 導入などで誰かが担う必要がある。トップダウンで強制されると、不満だけがたまるもの。経営層の意志を翻訳しつつ、現場の不満を把握し、 #SFA を微調整し続ける。人と組織をつなぎ、動きやすいようにアシストする。多くの企業で現場経験者が #DX推進 で活躍する理由も、ここにあると感じます。

[参考記事]

DXを止めるな!DX推進を加速させる人材の見つけ方 | DiscoverHR

8月25日に開催されたウェビナーのまとめ記事です!

次回、9月25日にアーカイブ配信があります!ご興味がある方はぜひ!!!

#note #毎日note #仕事 #最近の学び #リスキリング #問題解決 #業務改善 #プロジェクト #マネジメント #HR #教育 #ビジネス #キャリア #IT

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?